見出し画像

ハノイへ-7泊8日/2日目 新年へのカウントダウン



12月31日,2023
ハノイ2日目の朝8時過ぎ

目覚めのお湯とお蜜柑
湯沸かしは、ぺちゃんこになる旅行用を持参しました




さあ、お目当ての朝食へ


朝のハノイ旧市街
賑やかになる前の貴重なひととき
空気も少し澄んでいるように感じます



素敵なベランダと、もさもさの樹々の合わせが堪りません


ハンザ市場前もまだ静かです



この分かれ道を左に


どうした?何か困った?


落ち着いている朝の旧市街に静かな熱気を感じる一角が。
長い行列が歩道に沿って奥まで続いています


牛肉のフォーのお店
Pho Gia Truyen

朝6:00-10:00/夜18:00-20:30


列の長さに一瞬躊躇しましたが、回転が速く気になる待ち時間ではありませんでした。

調理台が目の前に!
こちらで順番が来たら注文をし、作って下さった出来たてを自分で運びます。
席は取っていないしどうすれば??!と並びながら緊張が続いておりフォーを受け取った時にはピークに達したのですが、震える眼でテーブルの方を向くとお店のお姉さまが「こっちにいらっしゃい」と手招きをして次に並んでいる夫との2人分の席を瞬間的にパパッと用意して下さいました。ちゃんとお客さんを見ていらっしゃるのだなぁと嬉しく、ホッとしました。
カッコよ過ぎる…
メニューは3種類
TAI NAM  半生と煮込み肉の2種類のせ
TAI  半生のお肉
CHIN  煮込み肉
オプションで TRUNG GA  生たまご
   揚げパンも頼めます
私のpho♡
私の牛肉♡
私のpho tai nam♡♡♡
ぱぱーーん 
こんなに美味しいものがあるなんて…
ハノイに住んで毎朝たべたい



お店を出てからも美味しさの余韻…
ぽわんとした気持ちで旧市街を歩きます。

9時過ぎにお店を出るともう静けさはなく、活気のある旧市街に戻っていました


素敵な窓際


こちらの窓際も素敵


有名なハンコ屋さん


こちらで水牛の角のスプーン/フォークを少し購入


字が読めると嬉しい


1時間ほどのお散歩で良い感じにこなれたおなか。
2回目の朝食?少し早めのお昼ごはん??
いい、いい。どっちでもいいの。食べたい気持ちに身体を合わせます。
食べたかったのは

輝くミシュラン
お店の前には楽しそうに写真を撮る方たちが絶え間なく
ブンチャーの大人気店



10年ほど前、初めてホーチミンを訪れた時に感動した味
ブンチャーハノイ26
炭火で焼いたお肉の香りと麺をつける甘じょっぱいタレの合わせが美味しくて美味しくて、以来ホーチミンへ行く度にまた頂いては悶絶していました。

初めて訪れた日のブンチャーハノイ26
@ホーチミン


ああ もうすぐ本場のブンチャーが私の目の前にっっっ

私たちが席につくとサッと出てきたピカピカのハーブ

私がヴェトナムを訪れて最も感動した事のひとつが何かを注文するともれなく出される山盛りのハーブでした。何て豊かなのだろうと、今でもその度に心がじんとします。


ぱぱーーーーーーーん
最高。
本場は味も量も迫力がすごい。
圧倒的な強さでした。


ありがとうございました ありがとうございました。


時刻は10時半すぎ
またしても幸せな美味しい余韻を味わいながら
一旦ホテルへ戻ります


青空になってきました


なんて素敵な


あっ コンカフェ



嬉しい 初コンカフェ
このカップ素敵
キラキラいい笑顔
今度はお外もいいな
ココナッツコーヒー美味しい♡
ココナッツのスムージーかなジェラートかな、に濃いめのコーヒー
想像していたよりもココナッツ感がサッパリ
また飲もう



さあ帰ろう


ハンザ市場の近くで素敵なチェー屋さん見つけました
嬉しい


ハンザ市場の地下への入り口、確認


ただいま


ひと息ついたら今度はお買い物
時刻は12時半すぎ
夫は大きなリュックを背負ってホテルを出発。

旧市街を離れ、
キンマー通り/パディン地区まで歩いてみます。


旧市街との雰囲気の違いが楽しい



広い道路




こちらは夫のお目当て、レコード屋さん




私はこちらと

無印のヴェトナム限定バック、可愛かった♡


こちらの、ハノイ商店

ソンべ焼きとプラカゴバックに大満足



帰りは休憩がてらGrabでゆっくりホテルまで。
よく歩きました。


18時まえ、
大晦日の夕食は建物の雰囲気も素敵な
旧市街のチャーカー屋さんへ

ホテルの方に予約をお願いしました
揚げたお魚におネギとディル!がたっぷり



デザートは朝見つけたハンザ市場近くのチェー屋さんへ。

幸せの美味しいチェー


充実の長い1日。
最後は大晦日の街の雰囲気を味わいに
旧市街の中心へ向かってみます。


多くなってきた人混みを何となく避けるように歩いていたら
旧市街の北東にある「東河門(ドンハー門)」が見えて来ました。

門の向こう(旧市街の中心方面)はものすごい人混みです
東河門の前では伝統音楽の演奏が始まりました




最高のロケーションのビアホイを脇に発見


ずっと覚えておきたい一杯。
目も耳もとっても賑やかで
まさかこんなに大晦日気分を味わえるとは思っていませんでした。





時刻は21時すぎ
さあ 勇気を持って門をくぐり
想像を超えた人混みのカオスの中へ飛び込んで
ホテルへ帰ろう!

貴重な遺跡が自然体で遊び場になっている様子は感動的でした




ホテルまでの人の波は凄まじく、とても写真が撮れる状態ではありませんでした。
ヴェトナムの方は旧正月をお祝いするはずだから、と私の想像が足りず
まさかここまで賑やかになるとは!
でもそれは全く嫌なものではなく(マナー的にも)
羨ましいほどに楽しく活気のある前向きな何かでした。


やっとの思いでホテルに辿り着き、
シャワーでさっぱり。
コーヒーテーブルにお茶とおやつを並べて
ほっと一息つきました。


ゆっくりと寛ぎながら、
コロナ前のある年末年始をホーチミンで迎えたとき、滞在をしていたホテルのロビーで
かっこよく演奏をしていたバンドの方が
まさかの新年へのカウントを間違えるという恐ろしい空気感の中での年明けを2人で思い出して大笑い。 


そして開け放したベランダの窓から聞こえてくるのは、いつもよりも格段に賑やかなハノイの街の音。


こんな新年の迎え方、嬉しくてたまりません。


新年 0:43
ホテルの部屋のベランダからの眺め。
カウントダウンを終えて帰路に向かう方たち
バイクと車が暫く足止めになるほどの大渋滞
もちろん止まないクラクション笑




今日も美味しく楽しい1日。
大好きなヴェトナムのクラクションが子守唄
いい大晦日いい新年です


#少し前の旅
#覚えておきたいこと

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?