見出し画像

ハノイへ-7泊8日/1日目(2/2)ハノイ旧市街のホテルに到着ー荷物を置いて出かけよう


この旅でお世話になったホテルは
旧市街にあるO'Gallery Premier Hotel & Spa



ホテルを決めるにあたって
清潔と水まわりは大事。を先ずのベースにし

旧市街を中心とした街歩きを楽しみたい
落ち着いた色合いのお部屋で過ごしたい
窓に目を向けたとき大好きなベトナムのモサモサとした緑が目に入ってほしい

を出来るだけリーズナブルに、の視点でagodaから選びました。




グリーンの椅子の後ろにちょっぴりと、足が一歩でるかな〜くらいの可愛いベランダも有ると無いでは大違い。ドアを開けると、繁った緑を抜けてもモアッと暑い湿った熱風と真下を通り抜けるバイクの止まないクラクションの音に身体が包まれて、
あーーヴェトナムにいる〜の体感が嬉しい。
(静けさが恋しくなったらドアをそっと閉めます笑)




こんな風に選んだホテル/お部屋、実際に目にするまでいつもドキドキですが
今回のO'Gallery Premier Hotel & Spa
安心できるスタッフの方々と素敵なお部屋に2人で拍手!
さあ荷物を置いて、まずは中心のホアンキエム湖へ向かってみます。


ホアンキエム湖前の大きな広場では31日のカウントダウンイベントの準備/リハーサルが賑やかに


楽しそうにゲーム中。私の好きなヴェトナムの風景のひとつです


ホアンキエム湖で和やかな夕涼み




ホアンキエム湖を背に大聖堂へ向かいます。


クリスマスの名残りが綺麗な大聖堂。人もバイクも沢山です。



ミサを少し覗かせて頂きました


人気のカフェを横目に見ながら、、、




夕食前の軽いおやつへ

大人気!
このエビさつま揚げを夢見ていました! 揚げたてあつあつ最高〜です
英語表記がありがたい
お店を出たのにもう一度食べたくなる揚げたての香り



ここに来ることは心に強く決めていたので
この後の夕食はゆっくりと旧市街をお散歩しながら
あっっココ!いいんじゃない?!!の自分たちの嗅覚/感覚をぜひ試したい


お店を出てすぐにもう、魅力的で堪らない路地





そのお店は想像よりも遥かに早く見つかりました。
もうもうと立ち昇る湯気
にこやかで活気のあるお店の方たち
店内から道路まで溢れ出る人
隣のどう見てもガレージな空間も食べる場所として使ってる??!
こんなの美味しいに決まってる。
お腹におやつがまだ居たってそんなの何のことかわからない。
食べます。

ぜったい美味しい
かっこいい…
お店隣のガレージ??にも並べられたテーブル
お好みでどうぞ、の調味料。
グリーンの小振りな柑橘チャイン・酢ニンニク・チリペースト
Pho Ga(チキン)の店名通り、鶏肉のフォーのお店
目線を上げるとガレージ
ぱぱーーん 美しい…

お隣のヴェトナムの方たちが調味料やお箸、ゴミはここにね(テーブル下にゴミ箱🗑️)などご親切に気遣って下さいました。
おいしかった…

そしてお会計でお隣のメインの方へ行くと

輝くミシュラン


すごい!と
そうでしょうそうでしょう当然でしょうの何故か身内感の2つの幸せな気持ち
よくぞここに出逢えましたの幸せな気持ち
旅はこれだから楽しい!の実感を味わわせて頂きました。



時間は19時過ぎ、夜のお散歩再開です。


みんな楽しそう


!!電車!



これはもしかして…有名な…

トレインストリートでした!また明るい時にも来てみようっ


大通りも楽しい。
車が増えてきているのだな〜と10年ほど前から何度か訪れたホーチミンとの比較で感じました。


ヴェトナムのカフェと言えばのハイランズコーヒーで涼みながらバイクの流れを堪能中




お茶もしたし大満足。お腹いっぱい。
そろそろホテルに帰る時間かな



大通りから旧市街へ入りホテルに近いハンザ市場まで戻ってくると、
大きな街灯の光が届いていない幾つかの路地が目に入り
まだ遊んでいたい本能が出てきてしまったのか
抑えきれない路地探検欲求がむくむくと。
行ってみよう。


ぽわんとした灯りのなかの路地
何かが待っている路地
待っていなくとも楽しい路地。



薄明かりの路地を歩いているとパッと眩しく賑やかな気配。
人もデリバリーのバイクもひっきりなし
路地に沿って置かれた椅子に座って沢山の人が何かを飲んでいます。



サトウキビだ!

山盛りの搾られたサトウキビ
搾りたての綺麗な色のサトウキビジュース。本当に美味しくて滞在中に何度も通いました。
大人気でどんどんお山が高くなっていくサトウキビ


柑橘のような爽やかな香りと優しい甘さのサトウキビジュース。このお店が大人気なのがとても良くわかります。
美味しいジュースを飲みながら信号の無い横断もこなしている自分に
久しぶりのヴェトナム勘が戻ってきた!と嬉しい気持ちでホテルへ戻りました。

ただいま!
おやすみなさい。また明日



#少し前の旅
#覚えておきたいこと

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?