Kazu@Pizza4P's Cambodia
個人的世界のピザ屋Best5+@
見出し画像

個人的世界のピザ屋Best5+@

Kazu@Pizza4P's Cambodia

NOTEでははじめましてです。ベトナムのPizza屋で働くKazuです。

海外生活も5年目に入り、イタリアンが単純に好きで世界各国それなりにPizza屋にいきました。そうと話すとよく聞かれるどこのPizza屋が一番良かったか?との質問でせっかくなのでまとめて見ようと思いました。

ちなみに日本は離れて5年近くになり、詳しい人がたくさん多いと思うので海外中心です。また結構いく前の期待値とのギャップや食べたときのコンディションで良く感じてしまう部分もありますが、、

現時点での個人的ピザランキングは以下です。
1カ国で1店です。

まず1位。

La Bella Napoli(バルセロナ/スペイン)

まさかのスペインです、しかも切られている、ブラータピザ。かなり王道からずれるかもですが。これが今までで1番です!

3年半前の長期の旅の最終日前日もうピザはいいんじゃないかと思い、スペインだし他のもの食べたいと思いながらいったこちらのピザが今まででは1番です。素材がいいのはもちろん生地が個人的にヒットしました。バルセロナまで行ってPizza食べたい人にはおすすめします。

次2位 Sisiliya(日本)

まあ、有名ですし日本ですがランキング入れます。1人で1枚以上食べられる数少ないピザだと思うので。日本のピザ屋は美味しいですし。

3位 Pizza4P's(ベトナム)

自分の会社ですが入れます。初めて食べたのが確か6年前のときの感動がいまだにあり。それがあっておそらく今ここにいます。まだの人はベトナム来てください。

4位 Gusta Pizza(イタリア/フィレンツェ)

イタリアからはあえてのフィレンツェ。どうしてもナポリは期待値全開でいったのもあったのと、ここのモッツァレラの載せ方が豪快で中心に完全に火が入りきっていない感じが好きです。

5位 Palami Pizza(ミャンマー)or SARAGHINA(ニューヨーク)

Palami Pizzaはミャンマーという国とのギャップがあるかもだけど、違う国に感じた。NYのサラジーナのピザはトマトソースが絶品だったし有名なROBERTAよりも美味しい。なので両方5位でランクインさせてみた。


あとは印象に残っている店は日本以外で思い出せたのは、PEPPINA(タイ)、BESTIA(ロサンゼルス)、Pizzeria Mozza(シンガポール、もうないけど)、Da Mi Chele(ナポリ)、Pizza Julia(パリ)、Pizza Berga(ハノイ)。

あと追加でPizzaにはこんなのありますの番外編。。(正確にはピザではないが、、)

ピアディーナ(これはアムステルダムのPIADINA BAR)

フォカッチャディレッコ(これがレッコというイタリアの村での写真。渋谷とシンガポールのGoo Ilalianoでも食べれます)

ボルケーノピザ(名前は忘れたインドネシアのバリ島の店)これは上記とちがい創作ピザだが。

以上ピザに関して更新してみました。気が向いたら他も更新します。

行ったことのある場所からのランキングなので、新しい場所あったら探していきます。

なのでできればここはという世界のPizza屋あったら教えていただきたいです。PizzaLoverとして機会があったらいってきます!



#ピザ #Pizza #海外 #ベトナム #レストラン #旅行




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Kazu@Pizza4P's Cambodia
日本→シンガポール→海外20カ国ピザ屋めぐり→ベトナム→カンボジア 建築学科→アパレル→営業→飲食(オペレーション→IT→店舗開発→新規事業→海外展開→マーケティング) 海外生活8年目でPizza4P'sカンボジアの代表とマーケティング、ブランディング担当。