DAW環境

#電源ケーブル #AirCable #エアーケーブル その2「Strike(ストライク)」

今回の記事はAirCableへの入門的な存在、Strike(ストライク)について書かせていただきます。

他メーカーさんの電源ケーブルやコネクターを色々と試したり、聴き比べたり、奥津さんとのやりとりや実験を積み重ね、辿り着いた一つの答えがAirCableでした。

この辺は「好み」によると思います。

楽曲だったり、ジャンルだったり、目指す音質によってその「好み」や「傾向」は違う、と感じたからです

もっとみる
ありがとうございますm(_ _)m
1

変態音楽視点でのDAWレビュー:たぶん中辛

いつの間にか好奇心でDAWをいろいろ買ってました。さらば諭吉。てなわけで、今は複数のDAWを使い分けていますが、それを俺があえてレビューするとしたらどういう形がいいか?そりゃ変態音楽だよなぁ(別に極めてないけど)っていう。ってなわけで、以下の条件のもと、比較していきたいと思います。
・OS:Win10 Home
・CPU:AMD Ryzen 9 3900 12Core
・メモリ:32GB搭載(ただ

もっとみる
Thanks!嬉しいです!今後もよろしくお願いします!
2

CubaseでRX7を使う

RX7は基本スタンドアロンで使用することが多いソフトウェアだと思いますが、CubaseなどのDAWをすでにお持ちの人はそれ1つで完結させたいという要望もあるかと思います。Cubase上で外部プラグインとしてRX7を使う使い方をご紹介して、そのメリット・デメリットも説明します。
公式の説明は以下です。

Cubaseでの設定

RX7はインストールしているだけで大丈夫です。
Cubaseの「Audi

もっとみる
ありがとうございます!色々と情報共有できればと思います!
1

#7 サラリーマン、音楽のルーツを紹介する

はじめに

こんにちは。マツムラと申します。
このnoteは、サラリーマンが作曲活動を始めていく備忘録・軌跡を書き綴っていきます。

今回は前回から少し毛色を変えて、自分の音楽のルーツについて語ろうと思います。
オリジナル曲を作る前に、自分がどんな音楽を作っていきたいか振り返って整理するのが大事だと思ったので。

↓↓ 前回 ↓↓

幼少期(物心ついた時〜小学生まで)

両親は音楽の「お」の字もな

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!!!
25

#6 サラリーマン、Logic Pro X を触る②

はじめに

こんにちは。マツムラと申します。
このnoteは、サラリーマンが作曲活動を始めていく備忘録・軌跡を書き綴っていきます。

今回は前回に引き続き、Logic Pro X を実際に触ってみよう編になります。

↓↓ 前回 ↓↓

メロディを作る

前回は単純にドレミファソラシドを打ち込んだものを鳴らしてみました。
今回からはちゃんとしたメロディを打ち込んでみましょう。

とはいえいきなりオ

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!!!
6

#自己紹介 作曲、録音、技術編

<作曲、録音、技術プロフィール>

幼稚園の頃、ラジカセとラジカセの間にシンセを1台置き、多重録音の原始的な基礎実験を開始。

小さなAnalog Mixer(先代のお下がり)で音を混ぜる基礎実験も開始。

当時のステレオ?オーディオ?プリアンプ、パワーアンプ、イコライザー、スピーカー、レコード、カセットをバラバラにし、移動してセットし直したり。

レコードからカセットに録音するなど音楽、機材、音

もっとみる
ありがとうございますm(_ _)m
18

日本語ユーザー向けBitwig Tips集

最高にイケてるけど人気のないDAWことBitwig StudioのTipsリンク集です。周りにユーザー増えてきたので取り急ぎリンクとメモだけ。暇なときに加筆します。非公式で色々作っている有志の方が多いのでそういうリンクも多数。

初心者は上の方のディリゲントのチュートリアルが一番わかりやすいと思います。それ以外はエクストリーム上級者向けの内容も結構混ざってます。

OWL VISION - スタジ

もっとみる

宅録環境に不安のある方へ

「おすすめのマイクを教えて下さい」

「オーディオインタフェースの買い替えをしたいです」

「ボーカルレッスンを受けに行きたいのですが…。」

多くの質問、ご相談をいただきます。

もちろん評判の良い機材を買い、ボーカルレッスンに通うことは止めません。

しかしながら、自分自身のスキル、欠点、機材との相性・特性を理解しないまま突き進むことは非常に危険でもあり、いつまでも迷子になってしまう可能性が高

もっとみる

Bスタジオ 機材選定とセットアップ

これは私の引き篭り打ち込み&VocalRec用の2帖スタジオです。子供の時の自分の部屋が3帖間だったせいか、狭くて圧迫感のある空間がどうも落ち着きます。

もともと、単なる物置だったのを録音ブースに改造してあって、さらなるチューンナップをちまちまと行っていました。

まずは、ぐるりと吸音材30×30cmタイプを50枚

実はこれ中国からのダイレクト輸入品で50枚で約¥5400

→AliExpre

もっとみる

素人でもMixingはできるのか?

このnoteで初めての投稿です!
初回から少し専門的な内容ですが
音楽や作曲、Mixingに興味がある方は
ぜひお付き合いいただければと
思います!

はじめに

先日、こんなことがありました。

音楽プロデューサーの保本さんに
Twitterで自作曲を聴いていただき
アドバイスをいただきました。

返信内容で楽曲とMixについての
お褒めの言葉をいただき
狂喜乱舞いたしました!笑

Mixについ

もっとみる