㉔7/5 「ギターを重ねる練習」

こんにちは…になってしまいましたね。

初心者DTMerの耀です。

今回はギターを二本重ねてミックスの練習をしたい
と思っていたんですけど、時間が来て中途半端になってしまいました。

かなり残念な感じですね。


昨日から打ち込みのバリエーションを増やしたくて、

ドラムのフレーズ的には
16ビート×8→(メタル風)ハーフタイム・2ビート
にしていたんですけど

ギターも合わせることは叶わず…


反省点と改善策

言い訳は置いといて反省点を上げます。

・16小節程度の曲で多くをやろうとし過ぎた。
・ドラムの仮入力の段階で他パートのフレーズを絞り過ぎた。
・ベースをEZBASSの機能に任せすぎた(よく聞くとフレーズがおかしい)。
・時間を理由にどうしてもクリップしてしまう原因を突き止めなかった。
・ギターを重ねる方法をアルペジオしか知らない。
・バッキングギターの音が聞こえない。

今後の作成手順としては、
①メロディができていれば先に打ち込む。
②ドラムはビートを2つまでに絞って流れだけを作る。
③それを受けてベースのだいたいのコードを作る。
④ギター、ピアノのバッキング
⑤リフ or メロディ
⑥ミックス、マスタリング

この作成方法の課題としては①、
まだ相対音感すら持っていないこと。

メロディが思いついていてもアウトプットできない。

これに関してはトレーニングあるのみ、ですね。


使用音源

AmpleGuitar TC III 
Electrum(United Plugins)、Infinity EQ(Slate Digital)

MODO BASS
Infinity EQ(Slate Digital)

BFD3
Infinity EQFresh Air(Slate Digital)、Punish(Heavyocity)


まとめ

・限られた時間の中で複数の楽器のフレーズを作って、
 いかにきれいに聞こえさせるかが今後の課題。

・ドラムの8ビート等のループのMIDIファイルを作って、
 曲を作るときに取り込むだけにしておくのもあり。

・メロディやリフを思いついた時のために、
 相対音感を早めに習得?出来るようにしたい。


今日の分は卒論書かなきゃいけなくて、
3時間はかけたくないので、
ギターを重ねる練習はしないかもです。

ギターとピアノの高音部分
ドラムとベースの低音部分、
をぶつけて、そのミックスの練習…という感じになりそう。


以上です。お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?