Shining Audio

DTMを中心に、レコーディングからミックスダウン、マスタリングまで様々な技術解説を行っていきたいと思います。 メジャー流通音源制作実績、スタジオ機材制作実績多数あります。

【理解不能】音響に関わる意味不明な表現

色々な現場で色々な方々と音楽関係の仕事をしていると、意味の分からない表現を耳にすることがあります。あるライブPAをしていた時の事でした。演者のマネージャーさんから…

【機材環境編】聴いているのは電源の音ではない

音源制作の現場にいると、電源についての話題がよく挙がります。電源ケーブルを変えたら音が良くなったとか、交流100Vの電源を綺麗にする電源タップやトランス、壁コンセン…

【機材環境編】世界最高クラスのモニター環境を激安で構築する(D/Aコンバータ)

DAW上でミックスダウンやマスタリングを行う場合において、ほとんどの方がASIO対応のオーディオインターフェースを使用されていると思います。外部D/Aコンバータを経由しな…

【初心者向け】ミックスダウンで使えるフリープラグイン(コンプレッサー+EQ)サンプル音源あり

VSTプラグインが普及して久しいものの、Wavesなどの高級プラグインは高額で種類も多く、どれを選べば良いのか初心者には難しいものです。そこでミックスダウンで不可欠なコ…

【初心者向け】機材やソフトウェアは何を買えば良いのか

これまでは、中級者以上を対象とした記事を書かせていただきましたが、これからDTMを始めようと思っている方のために、機材やソフトウェアは何を買えば良いのか、筆者の主…

【マスタリング編】音圧はどうやって上げるのか

ポピュラー音源のマスタリングで求められるものと言えば、99%が「音圧」です。要はうるさくしてくれという事です。音質のことを考えると、完全なステレオの状態が最も良い…