見出し画像

【初心者向け】ミックスダウンで使えるフリープラグイン(コンプレッサー+EQ)サンプル音源あり

VSTプラグインが普及して久しいものの、Wavesなどの高級プラグインは高額で種類も多く、どれを選べば良いのか初心者には難しいものです。そこでミックスダウンで不可欠なコンプレッサーとEQをフリープラグインから探してみました。

コンプレッサー

選択の基準はいくつかあります。まずアタックができるだけ速く設定できるもの、ゲインリダクションが目視できるもの、SSLや1176などの古い設計のモデリングでないものです。
ヒットしたのは「TDR Feedback Compressor II」でした。
ダウンロードはこちらからできます。
https://www.tokyodawn.net/tdr-feedback-compressor-2/

TDR Feedback Compressor II

ドラムトラックで試してみたところ、ほぼ期待通りの音が出ます。SIDE-CHAINはOFF、SOFT-KNEEは0dB(機能しない)で基本的なコンプレッサーとして使ってみました。

画像2

バスドラムでの設定

手元に生ドラムの音源がないため、ドラム音源で内蔵エフェクトを全て切っても純粋な生ドラムではありません(多少コンプ気味な音がします)が、コンプレッサーの試聴には使えそうだったので適当に打ち込んでみました。

フリーでもリニアフェイズEQが存在する

驚くべきことに無料で使えるリニアフェイズEQが存在します。
KVRからダウンロードできます。
https://www.kvraudio.com/product/qrange-by-lkjb

画像3

lkjb QRange

アナライザも搭載し、デフォルトのQ値が2オクターブなのも好感が持てます。作者のサイトには位相についての解説もありますので、英語が読める方にはお勧めです。本当にリニアフェイズであり、出力後も位相歪みはありませんでした。

ドラムのミックス

上記2つのエフェクターを使って、ドラムをミックスしてみました。原音がドラム音源なのはご了承ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?