よく聞かれる音楽の質問(厳しいよ) 2

【質問】DTM始めたいです。音源何買ったらいいですか?


【回答】わかりません。


あなたの実力も、何を作りたいのかも、どうなりたいのかも聞いていないのにどう答えろと?こういう類の質問は本当によく受けるけど、質問者の質問の仕方で曲聞かなくとも大体実力というか、人間の素養がわかります。これから始める初心者ならば、

「何を揃えればいいですか?」

となるだろうに... (本当にこう聞いてくる人がとても多いのですよ

それにしても、ちょっと興味が湧いたぐらいなのか、自分でろくに調べもせずに全振りでなんでも質問しようとする人間がどうしてこうも増えたのか。

上記の質問にしても

「これからDTMを初めてみたいと思っています。最初に揃える機材がなにが必要なのか、どう環境構築すればいいか、いろいろ調べてみたのですが情報が多すぎてよくわかりません。ちなみに作りたい音楽はあいみょんのようなJ-POPで、自分でも歌います。なにから手を付けたらいいか、すみませんが教えて頂けますでしょうか。よろしくお願いいたします。」

と、こちらが質問に答えることに対してなにがしらかの配慮を感じさせる文章ならば気持ちよく親身に答えようという気になるものです。現状、こう聞いてくれる一般常識が備わっていると思われる印象の方は約30%です。それ以外は、その配慮なく、単に自分の要求だけを押し付けてくる人間という印象です。

申し訳ないですが、そういう「なんかくれくれ」属性の方たちはMusic Planzの正会員になってくれる見込みもなく、音楽文化の発展と作曲の楽しさを伝え広めるMusic Planzの理念とも相反する方たちだと思わざるを得ません。

この傾向はどうやらDTM界隈に限ってやたらと顕著に思えます。メールやSNSで文章のやりとりをするに、挨拶文や背景の説明等がごっそり抜けて単刀直入だけ「〜教えて」というような、こちらの気持ちや受け取り方への配慮がまるでゼロの人間がやたら多いですね。DTM界隈。いつからどうしてこうなってしまったのでしょうか?


先程の丁寧に質問された場合の【補足回答】

■パソコンはもってますか?(最近はスマホ止まりでパソコンさわれない若い子がとても多い)

■ボーカルを録るのでオーディオインターフェースとマイクとケーブル類が必要です。

■歌を中心に聴かせるJ-POP系統なので音源等はそれほど大量に揃えなくともよいでしょう。Mac/LogicProXならば付属の音源で全て事足ります。


と、スムーズに答えられるし、相手方と何ターンかやり取りしておあげようとおも思えます。

少なくとも最初の質問にしても

◯今の自分のDTM機材環境

◯やりたい音楽の系統

◯自分の現在の実力:知識

等を丁寧に提示してもらえればいくらでも参考情報を教えてあげることは出来ます。

いまDTM界隈で最も必要なのは「音楽制作のために必要な知識」ではなく、その知識を取得するための「社会性を備えた人間性」「潤滑なコミュニケーション能力」であるということは確実なようです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?