ANYCUBIC

#0 創作日記(3Dプリンター)

 こんにちは。

 ずっとずっと欲しかった3Dプリンターが届きました〜!自分の考えているものが実際にカタチになるなんて、、夢のようです。
 
 購入にあたって、どのブランドがいいかとか、何mmかとか、温度とかいろいろ見て悩みましたが、自分の直感でANYCUBICのMegaSにしました!

 
 これから創作!楽しみです😊
 
とりあえずサンプルのフクロウを作ってみました。なかなかいい仕上がりでは

もっとみる
ありがとうございます!
1

自宅3Dプリンタ環境 試行錯誤記録

2019年の末に3Dプリンタを買ってから、約1年間+αちょっとで色んなものを作ってきました。

在宅勤務になってから、朝に印刷スタートして、昼休みや夕方の休憩に回収というようなこともできるようになって、3Dプリンタの活用が捗るようになりました。

最近、知り合いからどんなものを使ってるのか?、家のどこに置いているのか?など聞かれることが多くなったので、記事にしてみようと思います。

3Dプリンタ本

もっとみる

ブラックフライデー&サイバーマンデーが一挙に!良いフィラメントと3Dプリンターを買おう

ブラックフライデーとサイバーマンデーが一挙に来る11/27~12/2です。
その時安いフィラメントを買ってきて使うというのも悪くはないですが、チャンスですので良いフィラメントを使ってみませんか?

記事をご購入いただくと随時更新情報が届きます。
もちろんこの月額マガジンをご購読いただいてもOKです。

colorFabb

特徴のあるフィラメントがたくさんあるcolorFabbですが、10~30%

もっとみる
ありがとう!豚山のラーメンの画像をどうぞ!
7

【備忘録】Anycubic MEGA Proのファーム書き込み失敗してブートローダが逝ってしまい、PCから接続できなくなったのを復活させた

 初めにお断りしますが、聞きながら勉強しながら成功させたので自分用のメモ。間違いがあるかしれませんが、素人でもなんとかなった事例という事で許して下さい。

1.ファームウェアを更新しようとして失敗

OctoPrintのPluginでFirmwareUpdaterを使って更新中に誤ってブラウザを閉じてしまったところOctoPrintでプリンタを認識しない。
 PCとUSB接続もできない
3Dプリン

もっとみる
ありがとうございます!

ANYCUBIC i3 MEGA-S を32Bit化

ANYCUBIC i3 MEGA-Sを32bit化してみたのでメモ

メインボード BigTreeTech SKR1.4 Turbo
ファーム Marlin 2.0.7.2 (Bugfixじゃないやつ)
Configサンプル↑のconfigの下にLinkがある

購入品

AliExpressで6000ぐらい?
メインボード BigTreeTech SKR1.4 Turbo
ステッパードライバ T

もっとみる

【ANYCUBIC MEGA-S 3Dプリンター】ベッド温度が0/0℃表示になって加熱されない場合の対処

 Facebookの技術教室グループのオンライン会合で、門田和雄教授に勧められて2020年9月にANYCUBIC MEGA-SをAmazonで購入しました。

 自分としては3台目の3Dプリンターです。さすが門田教授おすすめだけあってとても使いやすいと感じ、中学1年生にも授業で使い方を教えました。しかし、毎日のように自分や生徒が酷使していたところ、1ヶ月もせずに故障しました……。

症状

ベッド

もっとみる

Anycubic i3 MEGA アップグレード計画⑪ ベッド電圧を上げて昇温時間大幅短縮

どもどもYanでっす。

本日のお題は「ベッドの昇温を劇的に速くする」でっす。

FDM方式の3Dプリンタはベッド自体に電気を流して発熱させて温度をあげています。でも夏場ならともかく冬場だと、アルミのベッドは冷えているし、室温が低いので放熱も多くなります。つまりプリントに適した温度にするには時間がかかる。断熱材を底面に貼って放熱を少なくするのも昇温時間の短縮に一役買ってはいるけれど、それほど効果が

もっとみる
スキありがとうございます!
5

Gcode music作成ワークシート

 ご要望は一件もないですが、MMLを触ったことがある人なら直ぐに使える Gcode music作成ワークシートを公開します。
音階と長さを指定するだけで、音楽を出力するGcodeを簡単に作れます。

EXCELで適当に作ってるので、好きなように改編してください。
使い方は中に簡単に書いてます。

もっとみる
ありがとうございます!

Anycubic Mega Pro プリント前の準備運動Gcode

一切責任は負えませんので自己責任でお願いします。

3Dプリンタが少しでも身近になるように、プリンタの準備運動データを作りました。ちゃちゃちゃ~っと作ったので、いろいろ粗いですが、こういう楽しみ方もあるって事で許してください。
Anycubicの3Dプリンタをお使いの方ならお馴染みの、ペポパポ ペーペーペー!の起動音と共に始まります。
 WarmingUp.gcodeをダウンロードしプリントしてみ

もっとみる
ありがとうございます!
2

吸気口に換気扇を取り付けるにはどうしたらいいのか? 【その4・3Dプリンタ導入編】

【追記&お知らせ】
『かくり換気扇』はアマゾンで発売中です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08R63KZJQ

 その3・気密スポンジ開発編、の続きです。

 小説もモノ作り。そう言われたことがあります。お忘れかもしれませんが、ワタクシ、郁子匠は小説家でございます。そういう意味ではモノ作りの経験は豊富です😎

 という余談はさておき、いわゆるモノ作りの経験はありませ

もっとみる