I3MEGA

ANYCUBIC i3 MEGAの後付けMOSFETについて

短い記事です

3Dプリンタを購入した後関連サイトを見ているとMOSFETを付けた方が良いとか付けないと危ないと言うコメントを見ることがあるのですが、果たして本当に必要なのか?

ズバリ答えは不安なら付けた方が安心!
と言う答えになると思いました。
※私の感想です

何故かというと3Dプリンタ作っているANYCUBIC側がちゃんと負荷を考慮して部品の選定や設計している!(はずだろう)なのです。

もっとみる
ありがとうございます。良かったらシェアもよろしくお願いします。😊

ベッドのレベリング大変ですか?

ツイッターで見ていると皆さんベッドのレベリングで苦労している人がいるようなので、素早くレベリングを調整する方法をメモしておこうと思います。

ベースプレートにガラス板が接着されている場合、ベースプレートの歪みや接着の影響で歪んでいることもあります。まぁ±0.2mmぐらいの歪みはありえますね。
特に4隅の調整ねじで調整するタイプでは感覚がわからず苦労する人がいそうです。

まず4隅を簡単にレベリング

もっとみる
スキしてくれる人を好きになりやすいぜ!
24

ANYCUBIC I3 MEGA-Sをダイレクトエクストルーダーに改造して造形品質を上げる

UPDATE

2019/11/30
 * ステッピングモーターの品切れ対策を追加
 * 別体プリント冷却ダクトバージョンを追加(未テスト)
 * 形状を更新し左側の造形不能エリアを解消(20mmモーター)
 * 印刷設定についての記載を追加

2020/07/08
*モータードライバーの調整について追記
*派生したRemixについて追記
*その他ちょこちょこと追記/修正

2020/10/22

もっとみる
ありがとう!豚山のラーメンの画像をどうぞ!
34

【CURA Tips】マテリアル毎の適正パラメーターの探し方 09/26/20再修整版

どもどもYanでっす。

本日のお題は「マテリアル毎の適正パラメーターの探し方」。

PLA、ABS、PETG、TPUとかいろいろな種類があるフィラメント。マテリアルの種類が同じでも製造メーカー毎に綺麗に出力できるパラメーターが違ってたりもするので、新しいマテリアルを使うときは、綺麗に出せるパラメーターを見つけないとならない。面倒なんだこれが。

いちいち本番プリントを繰り返して、あーでもないこー

もっとみる
スキありがとうございます!
31

3Dプリンタのヒートベッドを固定して印刷品質をアップさせる

うちのANYCUBIC I3 MEGAに限らず、お安い3Dプリンターは大体ヒートベッドがY軸についていて、4隅の調整ノブでヒートベッドの調整するものが多いです。
スプリングとネジを介してヒートベッドが浮いているわけですが、これって印刷中に前後に揺れるのでは.....?

固定しよう

という訳で固定してみました。

ネジはM3なのでM3のネジが通るスペーサーを使用します。
今回はナイロン製の高さ6

もっとみる
ありがとう!豚山のラーメンの画像をどうぞ!
21

使ってる3Dプリンター紹介

どもどもYanでっす。

本日のお題は「僕が使ってる3Dプリンターについて」。

使ってる機種はAnycubicのi3 MEGAというやつ。Amazonで3万円くらいで買えちゃうやつ。でも買って設置してそのままではなく、かなりいじっちゃってるので、どこをいじったのかも含めて紹介しようかと。

MEGA-S化

MEGAとMEGA-Sと2機種販売されているけれど、この2つの違いは

・フィラメントを

もっとみる
励みになります!
5

ABSを綺麗にプリントするには?

どもどもYanでっす。

本日のお題は「ABS」。

皆さん3Dプリンターで使ってるマテリアルって何ですか?

僕は飾るものよりも実際に使うものを作ることが多く、強度が必要なのでABSを使うことが多いです。

でも、ABSは反る!

そうなんです、これが問題。反るといっても結局のところ冷えたときに縮むというのが原因で反ってしまうので、縮むというのが諸悪の根源(言い過ぎ)。

Anycubic i3

もっとみる
励みになります!
19

【CURA Tips】ヘッドとビルドプレートを同時に加熱開始する方法

どもどもYanでっす。

本日のお題は「CURAでヘッドとビルドプレートを同時加熱する方法」。

これはカスタムファームウェアでも標準のファームウェアでも使えるのでCURAを使っているのであれば役にたつかと。Marlin系gcodeを使っているプリンターならAnycubic i3 MEGA以外でもOKなはず。

gcodeファイルで動きが違う?

事の始まりはLinear Advanceのテストを

もっとみる
ありがとうございます!
11

【CURA Tips】ファン速度に関する考察

どもどもYanでっす。

本日のお題は「CURAでのファン速度制御」

たまーに、設定いじってて何かのタイミングで「Enable Print Cooling」をオフにしちゃったの気付かずにプリントファン動かさずにプリントしちゃうわけですよ…。

で、結果がコレ。

プリント設定をつめるためにテスト用キューブをプリントしてたんだけど、標準の状態でプリントしたはずがファンがオフだったという。

ひどい

もっとみる
Thank you sooooooo much!!!
5

リニアアドバンスってなんぞ?

どもどもYanでっす。

本日のお題は「リニアアドバンス」。

FDM方式の3Dプリンターでプリントクオリティを追求していくと避けては通れない設定。だけどパラメーターをちょこっといじればOKという簡単なものじゃないのが残念なところ。

情報が少ないので備忘録も兼ねてまとめておきます。

リニアアドバンスって?

FDM方式の3Dプリンターに入れることができる、ファームウェア「Marlin」が実装し

もっとみる
スキありがとうございます!
26