習慣化チャレンジ72日目 ハビットトラッカーをリスタートしました

少し前からやっていたハビットトラッカーが28日を過ぎたので、習慣化したいことを精査して、今日からリスタートしました。

前回は、色々と欲張ったために頓挫したことが多かったので、今回はハードルを下げて、達成しやすいようにしました。達成してこそなので。小さな達成感の積み重ねが、自信を取り戻すことにつながると思いますので。それでも、書き出していたら習慣化したいことがてんこ盛りでした。つまりは、この歳にな

もっとみる
ありがとうございます!

今月のクリエイターサポートまとめ

今日は私がやっているゲーム「ごっつ三国」についての記事です。

私はこのゲームの「ごっつクリエイターズ」と言う企画に参加しております。「公認クリエイター」みたいな括りなのかな?

運営さんへこのゲームに関する作品を作った事を報告すると、その本数や内容によってポイントが貰え、一定数のポイントが貯まれば特典が貰えると。

他のクリエイター企画のように、スポンサーになったりリアル金銭が発生したりと言うレ

もっとみる

vol.9 ワタル × さわだ 【澤田 匠】

渉さんが40歳、自分が30歳、そう改めて認識させられた時、年の取り方は人によってこんなにも違うのか!と思った。何を比べたかって?それは2つあって、今の(40歳になる)渉さんと今の自分、そして出会った頃の(30歳だった)渉さんとその渉さんと同い年の今の自分である。ただ、その比較は見た目以外の何物でもないのでこれ以上掘り下げるのはやめておき、渉さんとの今までの関係についての考察とこれからの想いをお伝え

もっとみる

#77   おさらい

#71
ingredient 材料
duration 期間
grinding 研削
irrespective 関係ない
criteria 基準
ingredient 成分
preservatives 保存料
simultaneously 同時に
slightly わずかに
astringency 渋味

#72
Viennese ウイーン
shabby 粗末な、みすぼらしい

もっとみる
うれしいです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
10

Charlie Parker “ Bird’s Best”

#1000日チャレンジ #72
#てんぺい1000

1、今日の読書
不実な美女か 貞淑な醜女か 2618-2926

・文脈による訳
レーガン大統領とゴルバチョフ書記長の歴史的会談で、フランス語で流れてきたpresident
を隣のフランス語通訳が議長と訳してしまう。
様々な意味がある言葉は文脈によって意味が決定するので厄介。

文脈で意味が決まることが多々あるため、事前にその会議や会談の関連資

もっとみる
とても、とても、嬉しいです!
11

本を読むことへの憧れ

久しぶりに本を読み始めた。

世の中便利になったもので、Kindleがあれば気軽に検索してダウンロードして読み始めることができる。世界のどこにいても本を読めるのはありがたいことだけど、やっぱり本屋で本を選ぶあの時間と、紙で作られた本が好きだ。

それにしても、いつから本を読む頻度がこんなに減ったのだろう。

いつからか、本を読む時間を意識的に確保しなければ本を読むことが難しくなってしまった。

*

もっとみる
Yay!次のnoteも書くぞー!
8

水風呂後 あおむけに寝て 天ガラス
拭きそうじでも はじのほうだけ
#短歌 #72

【hint.72】この信念はこの瞬間から、僕の中に強く刻まれ続けることになった

「それは君が都合よく引っ張ってきた意見にすぎない!」

こんな風に昔、ある業界で研修をさせてもらっていた時に怒られたことがある。

よっぽど不機嫌そうな様子で怒られたし、(自分で望んでその方に付かせてもらった訳ではないが)研修をさせてもらっている立場だったから、

『あぁそっか、自分の考えを補強するために、勝手に自分一人の判断で他の誰かの意見を引っ張ってきてはいけないのか』

と受け容れたのでした

もっとみる
読んでくださりありがとうございます(^-^)
8

20190326

貴重な1日を棒に振る。朝の4時過ぎに寝て16時に起きた。ここに来て昼夜逆転してしまった。おにぎりを作って味噌汁と一緒に食べた。タッパーに入ったきんぴらがあったのでそれも食べた。ひよっこを見る。やついが語り出したので、お、まさかのフューチャーなのかと身を乗り出したけどやはりそんなことはなかった。すべてのシーンが愛おしい。有村架純さん一世一代の惚気アクト、永久保存します。麻婆茄子食べて部屋でインターネ

もっとみる

#72 誰でもできる仕事をどれだけ創っていけるか。AI時代を生き抜く"人"としての働き方。

人としての、
人にしかできない働き方をしたい。

そう思う人は、
少なくないんじゃないだろうか。

AI時代を生き抜く僕たちは、
取って代わられる事に
恐れを抱くのではなくて、
いかに、共存していくかを
考える必要がある。

社内の講座で、
AIを始めとしたRPAや、
DX(デジタルトランスフォーメーション)
とのコラボレーションについて
話を聞いて感じた事。

それは、

「いかに、誰でもできる

もっとみる
わーい!ありがとうございます!
1