見出し画像

【ミニマリスト】1軍のメイク道具たち

こんばんは
駆け込みで連休最終日に記事を書いています。

先ほど無事に明日からの平日5日分の作り置き弁当を作り終えました。
去年の3月から皆勤で冷凍弁当作りを継続しています。

お部屋もスッキリ綺麗に片付き、また新たな気持ちでスタートを切れそうです。
ただ、やっぱり9連休ともなるとお休みのありがたさが薄れてきて、だんだんと惰性で毎日を過ごすようになってしまったので、週休4日ぐらいでコンスタントに働き続けて気持ちと生活にメリハリをつけたいなと感じました😜

さて、今日は私が揃えている1軍のメイク道具たちの紹介をしたいと思います。

先に申し上げておくと、私はメイクにはとくにこだわりがなく、完全オリジナルでこれまでやってきました。また、TPOによっても基本的に顔は変わりません笑
しいていうならたまに人と外出するときだけマスカラを塗るぐらいでしょうか。
あとはコ▢ナ禍以降マスクを強要される場面が増え、化粧が崩れにくいファンデを探し求めて今のモノに落ち着いたぐらいです。
ヘアセットを除くすべての工程は10分程度で済みます(°∀°)

(ちなみにマスクはコ▢ナ流行時から現在まで強制場面以外ではほぼつけておらず、ワクチンも1回も打っていませんがまだ感染したことはないです😉)

早々に話が脱線してしまいましたが、1つずつ紹介していきたいと思います!

1. 下地・ファンデーション


ベース・ファンデともにESTEE LAUDERです。
マスクとの相性がいいものを探し求めた結果辿り着いたモノたちです。

【下地:Double Wear Second Skin Cream Primer】
この下地の匂いは正直あまり得意ではないのですが、塗った後のサラサラ感とファンデとの馴染みが◎でとても気に入っています。
毛穴カバー力抜群でお気に入りです(°∀°)
その分、肌にかかる負担も大きいだろうなと想像できるので、休日は休肌日としています。別に人に会うわけでもないので買い出しなどはサングラスのみで対処しています😀


【ファンデ:Double Wear Stay-in-Place Makeup SPF 10/PA++】
カラーは [#72 IVORY NUDE] を使用しています。
デパートで実際に合わせてもらいスタッフさんに勧められたものです。
前述の下地と組み合わせて使うことでカバー力MAXが実現できています。

別のメーカーの愛用していた下地と組み合わせたりもしてみましたが、この組み合わせで使用することで最強のカバー力が発揮されるんだと確信しました(素人発想)
基本的にはこの二つが一番見栄えに影響してくると思っているので、多少お値段は張りますがリピートして使用しています。

2. アイシャドウ・チーク



【アイシャドウ:KATE デザイニングブラウンアイズ】

カラーは [BR-7] を使っています。
アイシャドウのこだわりはないのでいつでもドラッグストアで手に入るKATEのものを選んでいます。
私が買い替える周期で行くと必ずそれまで使用していたシリーズが姿を消しているので、毎回微妙に違うものを購入しています😅

ただ、色味はなるべく近いものを選ぶようにしていて、明るすぎず暗すぎず、ラメも派手過ぎないけど多少入っているモノをチョイスしています。

今回の色は個人的にはあまり好きではないのですが、使い切るまではこれでいくつもりです。前回使っていたモノがとてもよかっただけに、お気に入りには一歩及ばず…という感じです。

余談ですが、大学時代に一番仲良かった子がある日突然ピンク寄りの紫のシャドウをがっつりしてきたのですが、瞼がアレルギーか何かでかぶれて腫れているのかと本気で思いビックリしてしまったので、あれを見てから暖色系のシャドウは絶対選ばないようにしています😅
当時その子には何も言わなかったですが、私の記憶に鮮明に残り過ぎていて今でも定期的に思い出します。。ゴメンね。

【チーク:RMK インジーニアス パウダーチークス N】
カラーは [#10 オレンジ] を使用しています。
以前は色違いでコーラルももっていましたが、あまり使う場面がないため、今回の断捨離で手放しました。アラフォーでピンク系は結構キツいっすからねえ💦笑
今サイトを見たら生産終了になっていました…あれ…次に買い替えるときに似たような色があればいいのですが…
Amazonもページ自体はありましたが在庫はないですね🥲

シャドウ用のブラシとチーク用のブラシは特にこだわりがないのでそれぞれLOFTでテキトーに購入しました。結構長いこと使っています。笑

シャドウ用のブラシの扱い方はいまだによく分かってないですね。
キャップをしたら毛がバサバサになって取っ散らかってしまうので、常にむき出しの状態で保管しています(; ・`д・´)笑

3. アイライナー・アイブローペンシル

【アイブロー:インテグレート GRACY アイブローペンシル(ソフト)】
カラーは [ライトブラウン761] を使用しています。
眉毛を抜き過ぎてほとんど生えてこなくなってしまったので、ほぼ全描きしています(笑)
ソフトなペン先の方がなめらかに描けるので、かれこれ10年近くこちらを愛用しています。

髪の色が基本的に明るいので、シリーズ内で一番明るいライトブラウンをチョイスしています🙆🏻‍♀️
よくアートメイクと間違えられますが、毎朝の努力の結晶です😂

【アイライナー:バンダイクレアボーテ La Rose de Versailles リキッドアイライナー】
これはですね…何か買い間違えたようなんですよね。。。
アイライナーもドラッグストアでいつも同じモノを購入していたのですが、今回のものはどういうわけか、いつも使っていた色と全然違ったのでガッカリしています😂
初めて描いた瞬間「え?Gの羽かよ…」と言ってしまいました。。
悔しいので使い切りますけど。

ただ、毎度のことながらなんとなくパッケージでコレコレ!と思って手に取っているので、どのメーカーのどの色が正解なのかいまだに分かってないんですよね…

次購入するときまたガチャしなければいけないなんて…外したらさらにテンションダダ下がりです😔


4. マスカラ・ヘアオイル

撮影した写真の関係でヘアオイルも一緒にご紹介します。

【マスカラ:dejavu ラッシュノックアウト】
カラーはブラックを使用しています。
社会人になって以来ずーーっとエクステをつけていたので、マスカラというものを使ったことがなかったのですが、職場の同僚のすすめもあり、最近マツパに切り替えたのをきっかけに購入してみました。
色々調べた結果、コレがマツエク並みにボリュームが出るとのことで試しに購入してみたら、確かに!となったので、今後も継続して使用したいと思っています。
ただ、休日に人と会う約束があるときしか使わないんですけどね。

【ヘアオイル:ミルボン エルジューダ】
MOを使用中です。
以前の職場で美容に詳しい看護師さんが私の髪の悩みを聞いてすすめてくれたものです。
比較対象がないのですごさはよく分かっていませんが、巷でも評判がいいのでずっと使い続けています。
ブリーチやカラーでバサバサに傷んでいるので、このオイルでなんとかまとめている感じです。基本的には髪に無頓着系女子です。すみません。


ここからはメイク道具ではありませんが、洗面台周りにいる仲間たちをついでに紹介したいと思います。

5. 保湿クリーム

左はジェネリックのものです


以前の職場で仲良くしてもらっていた元CAのコンシェルジュの方が「私はこれしか使ってないよ。これだけ塗ってればOK」と言っていたので、その言葉を信じてこれ1本に頼っています。笑
以前から使ってはいたんですけど、他に何を足せばいいのか分からず相談したところ、このような答えが返ってきました。

私より8歳ぐらい上の方ですがとても綺麗な方で(さすが元CA)、子ども4人を育てていて、毎日多忙そうな生活をされていたので多分本当にそれしか使ってないんだろうなと思いました。
綺麗な人がいうことは説得力がありますw

6. クレンジング・化粧水

いずれも無印のものを使っています。

クレンジングはほのかに柑橘系の香りがするところがお気に入りです。
これまでずっと泡タイプのクレンジングを使用していたのですが、肌がパリパリにつっぱるので、(私の中で)無印ブームが到来した流れで試しに購入してみました。結果、つっぱりもなくしっかりメイクは落ちるし、肌荒れも以前より減ったので、変えてよかったと思っています。リピート確定アイテムです☝🏻

化粧水も以前まではオードムーゲのふき取りローションを使っていたため、その名残でふき取りタイプのものを選んでみました。
これはすごい!みたいな感動はなかったですが、クレンジングと併用することで肌の安定が保たれているのかもしれないので、今後も継続して使用するつもりです。

ちなみに洗顔だけは今もオードムーゲ(しっとりタイプ)を使用中です。
ボディソープやハンドソープもそうですが、洗い落す系のものは泡で出てくるタイプがいいので、無印から泡タイプの洗顔が出ない限りはこのままオードムーゲを継続使用するつもりです。

実際に使用してみて思ったのですが、無印って人間にも環境にも優しいモノが多いので、食器用洗剤など今あるストックがなくなったものから少しずつ無印のものに移行していこうと思っています。
容器なども統一感が出てさらに洗練された空間になりそうです(^O^)

以上、ざっくりとですが(というか私がメイク関連に疎いので詳細を書けない)私が使用しているメイク用品を記録がてら紹介してみました。

日々合理性ばかり求めているメイク無頓着系ミニマリストがどういうものを使用しているのか、エンタメ感覚で(?)眺めてもらえたら幸いです。

また明日からお仕事再開!頑張りましょう!
では( ̄^ ̄)ゞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?