見出し画像

1/72 シーハリアーFRS.1(ハセガワ)#1~ご開帳!

次は何を作ろうか毎回迷うのですが(作りかけもまだあるし)ガンプラの次はスケール物かな?ということで、在庫をあさって考えたのですが…。

悩む。

現用機を作りたい気分がまだ残っていたので、せっかくだから俺は先日購入したばかりのキットを選ぶぜ。


ということで今回完成を目指すキットは、

ハセガワ 1/72 シーハリアー FRS Mk.1
(Hasegawa 1/72 Sea Harrier FRS Mk.1)

にしました。(トップ画像でネタバレしていますが)


シーハリアーとは

世界初の実用垂直離着陸機「ハリアー」を元に、空母で運用する艦上機として開発されました。
1978年に初飛行し、翌年から運用開始、現在は全機退役しています

1982年のフォークランド紛争にてアルゼンチン軍機を相手に23機撃墜、被撃墜なしという好スコアを叩き出しています。

詳細はwikipediaをどうぞ

垂直離着陸してしまうとても素敵なハリアーシリーズは昔から気になる存在だったのですが、なんやかんや手にする機会がなく作りそびれていて今回初めての挑戦になります。


キットについて

ハセガワの定番B帯シリーズの一つで安定的かつ安価に手に入ります。
定価が税抜き900円、実売はそこからさらに下がってる場合も多くて嬉しいキットです。
説明書に1986年と書いてあるので発売からおよそ40年弱が経過しているようです。


ご開帳~!

パンパンというほどでもないですが、箱にちょうど良い感じでパーツが収まっています。
古い開発ですが凹モールドの彫刻もこぎれいで古臭さはあまり感じません。ぱっと見は悪くないですね。
吊るしもの(翼下の武装・装備品)がいろいろついてて楽しげ。

説明書はややレトロ感漂うハセ伝統の青黒の2色印刷。
マーキングはうれしい4種類が選べます。

※余談ですが、説明書に記載されている住所がどうも1986年当時の古いままのよう。郵便番号も3桁しか書いてないし。そういうところの修正はしないんですかね?

デカールには2016年の表記がありまだ奇麗。こちらは版を新しくしているようでちょっと安心です。


ということで次回から製作記を始めます。






この記事が参加している募集

面白いと思ったら投げ銭で応援してください♡