見出し画像

初心者オススメプラモ(塗装不要スケールモデル編)

今やプラモデルというとガンダムとイコールっていうぐらいガンプラが代名詞になっていますが、ガンダムやキャラクター以外の物も作ってみたいとか、そもそもキャラ物に興味が無かったりする方もいらっしゃると思います。
そんな方には、実物を縮小したプラモデル、いわゆるスケールモデルがあります。

スケールモデルはプラモデルの元祖です。
元々は軍隊で敵航空機の種類を識別するために使用した模型をプラスティックで作るようになったことが始まりと言われています。

実際に存在するものを自分の手でくみ上げる体験は、キャラ物とはまた違った楽しさがあります!

ただ、スケールモデルというとほとんどが自分で色を塗って仕上げる必要がありますし、接着剤もたいてい必須でちょっとハードルが高い感じになってきます。

しかし最近はスケールモデルの分野でもガンダムのように塗装不要なものも出てきているのです!

カーモデル・軍艦・軍用機だけですが、今回はそんなキットをいくつか紹介したいと思います。


カーモデル編

アオシマ 楽プラ ザ・スナップキットシリーズ

アオシマから気軽に作れるカーモデルが出ています。
何とスケールモデルなのに、

・塗装不要
色分け成型済み、細部はシールで塗装不要です!
接着剤不要
はめ込み式を採用する事で接着剤も不要です!
お手頃価格
キットの簡略化と1/32スケールとする事でお手頃価格を実現!

ハスラーやプリウスみたいな身近な車からカウンタックやフェアレディZといったスーパーカー・スポーツカーまでラインナップも豊富です!

自分の愛車を作ってもよし、憧れの夢のスーパーカーを作ってもよし、両方並べても良しですね!

少し大きいサイズも発売予定!

このシリーズは好評みたいで、一回り大きい1/24スケールが発売予定です!2024年6月の発売開始みたいなので今後の展開に期待ですね。


軍艦編

フジミ模型 艦(フネ)NEXTシリーズ

こちらも色プラとシールで塗装不要!軍艦のプラモとしては画期的です。
ニッパーなどの工具は必要ですしかなり細かい部品もありますのでちょっと組み立てが難しいかもしれませんが、見栄えのいい軍艦が手元に誕生しますよ!
船底部分まで作られたフルハルモデルなので飾り映えもしますね!

シリーズも色々出ていて、空母もあります。

駆逐艦は一回り大きい1/350スケールの展開もしています!

ぜかまし!


軍用機編

エフトイズコンフェクト フルアクションシリーズ
こちらはなんとパーツが全塗装済みというキットです。(マーキングは自分でやります)
フルアクションと銘打ってる通り、足の出し入れや舵やキャノピーの開閉など、あちこち可動する面白キットになっています。

食玩の扱いなのでガムが1個ついてます!

世界標準の1/72スケールですのでコレクションにもオススメ。
ただ、それなりに細かい部品がありますし普通のプラモデルなので工具や接着剤が必要です。

残念なことに発売から時間が少し経っているので在庫が切れがちです。塗装の工程がある分、通常のプラモより製造にひと手間かかるので再販が簡単ではないんですね><。
転売価格がついてる場合もありますのでご注意ください。


まとめ

スケールモデルも少しづつ進歩しています。
塗装はハードルが高いなぁという方にもこういったキットなら手に取りやすいと思います。
ぜひチャレンジしてみてくださいね!



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

面白いと思ったら投げ銭で応援してください♡