見出し画像

1/72 シーハリアーFRS.1(ハセガワ)#3

現在作成中のキットはこちら

ハセガワ 1/72 シーハリアー FRS Mk.1
(Hasegawa 1/72 Sea Harrier FRS Mk.1)


このキット、思ったよりもイラポイント多めですんなり手が進まず苦戦中です…。


貼り合わせ

背中の段差をパテ埋めしました。
その他の主翼、武装、増槽といった張り合わせるものは接着しています。


コックピット

機首に組み込む関係上、先にコックピットの塗装・デカールまで済ませる必要があります。
が、ちょっとこれは…。

余りんぐ
はみ出しんぐ

わかりますかね?デカールがパーツのサイズに合ってないんです。
透明ニス部分が余ってるんじゃなくて、純粋にデカールが一回りデカくてはみ出します。
マークソフターを塗りたくって無理やり巻き付けました。

実際組んでしまうと全く見えない部分ではあるのですが、なんかこう気持ちの「ワクワク」をへし折ってくるんですよねこういうのって。
デカールの版が新しくなっていてもこれではねぇ。

組み立てにあたっても、小さなピンにコクピットパーツを乗せて機首に挟み込むという古風な設計。
計器盤も合わせる部分の上部にとりあえあず付けろ的な指示になっています。
外れないように合わせながら接着するというのはなかなか難易度が高い作業です。


さんざん文句を言いましたが案の定計器の類は見えません。


なんとか…

コクピットのディテールが簡素すぎるので、パイロットを乗せてごまかす方向に。ヘッドレストのベルトだけ目立ちそうなのでマスキングテープを細切りにして再現しました。

まだ先は長そう。





面白いと思ったら投げ銭で応援してください♡