電験

電験三種の講習会で勉強したら合格した話。

第三種電気主任技術者。 多くの同志が時には乗り越え、時には散って行った電気界のラスボスと言える資格。 独学では限界を感じ、近くの講習会に参加。基礎講座から始めて2年で合格した体験談・勉強方法を熱く語ります。

なぜ電験三種なのか?

大学時代は文系だった私が、なぜ電験三種の資格取得を目指すことになったかというと、
当時私は6.6kV受電の工場で働いており、かなりご年配の方が電気主任技術者として保安

もっとみる

はじめまして

初めまして

大学院生2年です。

私は電気を専攻しており、蓄電池を利用した研究を行っています。

まあ研究はその場しのぎで行っていますが、、

大学在学中に第三種電気主任技術者、エネルギー管理士、第一種電気工事士などの資格を取得しまして、現在は電験二種に挑戦中です。

まだまだ未熟ですがぜひよろしくお願いします。

26.電験3種②【資格試験⑤】

電験3種も残す科目は法規・電力です。これさえ合格すれば、第三種電気主任技術者の免状が晴れてもらえます。

法規はちょっと置いておいて(笑)、電力は非常に面白く感じました。

特に面白かったのは、原子力発電の原理でした。注:原子力発電自体の是非に関して意見するものではありません。

皆さん、原発のシステムを知っていますでしょうか。

原理的に言うと熱源で蒸気を発生させタービンを回して(電動機を逆回転

もっとみる

25. 電験3種①【資格試験④】

エネ管を取りきった僕は、当初計画通り電験3種の勉強を始めました。

電験3種の正式名称は第三種電気主任技術者試験です。

電圧が5万ボルト未満の事業用電気工作物(出力5千キロワット以上の発電所を除く)を取り扱えることになる資格で、電気設備の保安監督とかの仕事に就くすることができます。

科目はこちらも4つ(理論・電力・機械・法規)あり、科目別合格が可能で、6割程度が目安だったかと思います。

こち

もっとみる

公務員の資格取得について【メリット/デメリット】

こんにちは、コウスケ@地方公務員です。

今回は、公務員の資格取得について考えてみたいと思います。

公務員に限らず、資格の取得に関しては、必要/不要論の対立がよく見られます。これについては、それぞれの方の職業や環境によって条件が異なるため、一概に結論付けることはできません。

例外的に、医師や弁護士の資格など、「高収入が見込めて、資格がなければ仕事ができない」場合は、異論なく有効であると言えるで

もっとみる

勉強記録【2021/1/24】

この日記は2021年度の電験合格を目指す受験生の勉強記録です。
もし合格することができたら、それまでの記録を合格への軌跡としてそのまま残せるようにと思っています。

電験を目指す方はもちろんのこと、試験・資格・受験生など、いろいろな人と切磋琢磨できればうれしいです。
宜しくお願い致します!

==================================================

もっとみる

電験一種合格者が教える電験勉強法~試行錯誤編~

電験一種に合格するまでの10年間、思考錯誤しながら様々な方法を実践しました。ここではその内容を紹介します。

勉強法というのは、人により合う合わないがあると思うので、私の方法を参考に自分にあった方法を見つけて頂ければ嬉しいです。

日々の無駄時間を有効に使う

電車での通勤時間帯というは、自由かつ集中できる時間の一つだと思います。家だと色々な誘惑があり集中できませんよね。

通勤バックの中に電験の

もっとみる
嬉しいです😊
16

21.エネルギー管理士(熱)③【資格試験③】

資格勉強2年目は、エネ管の残り科目Ⅰ,Ⅲ,Ⅳの合格に向け勉強を始めました。※科目Ⅱ「熱と流体の流れの基礎」は1年目に合格済

科目Ⅰは「エネルギー総合管理及び法規」で、エネルギー使用に関する法律・エネルギー情勢・エネルギー管理の手法の3部構成です。

法律は正直どんなものがあるのか、というかそもそも存在すら全く知りませんでした。意外にしっかりとした決まりがあるんだなという当時印象でしたが、単純に電

もっとみる

20.エネルギー管理士(熱)②【資格試験②】

引き続き科目Ⅱの話です。

流体は非常に奥が深いもので、実験則での理論式などがまだ多くある分野です。特に乱流状態ではわかっていないものが多いですが、このような試験に出てくる内容は確立された内容ばかりで、流量計ってどんな原理で計測しているの?とか非常にイメージしやすいものとなっています。

流体といってもその他物理法則と同じで、エネルギー保存則・運動量保存則を基本として解法を導きます。ポンプや送風機

もっとみる

19.エネルギー管理士(熱)①【資格試験①】

エネルギー管理士とは、事業所のエネルギー使用量に準じて、決められた人数の資格保有者を配置しなければなりません。例えばすっごいエネルギー量を使う工場では4人必要、とか。

注:うろ覚えな箇所もありますので、正確な情報としては捉えず、ただの資格試験勉強経験談としてお楽しみください。

このように資格の直接的なうれしさは現場(フロント)側としてな部分が多いと思います。用されたり、昇格につながる点にあると

もっとみる