電気主任技術者

資格を取得することがゴールになっていませんか?

電験三種の受験回数が年2回になる記事を受けて、Twitter界隈で資格取得の意味が無くなる、騒がれていますが、数日前に私もマガジンで資格の価値が下がることを述べました。

電験取得を目指す方で、取得することをゴールとしている方は多いのではないでしょうか?

マインドチェンジが必要です。
電験に限らず資格全てにおいても同様です。

その資格をどう活用するのかが重要なのです。
資格は武器です。その武器

もっとみる
嬉しいです😊
5

電気主任技術者が不在の場合や義務違反の際の罰則とは?(電気主任技術者免状交付申請代行)

こんにちは!

今回は、電気主任技術者が不在の場合の罰則について、ご案内いたします😄✨

電気主任技術者による自主点検が必要な電気設備を設置している施設は、電気主任技術者の選任が義務付けられています。
どのような場合に違反となってしまうのでしょうか?

法令違反とならないことが大前提ですが確認していきましょう。

1.電気主任技術者を不選任の場合

電気主任技術者の選任は電気工作物を設置した時で

もっとみる

電気主任技術者の認定申請にかける私たちの思い(電気主任技術者免状交付申請代行)

こんにちは!

今回は、電気主任技術者の認定申請にかける私たちの思いについて、ご案内いたします😄✨

今後、業務ビルの増加や大規模再生可能エネルギー設備の増加が見込まれています。
それに伴って電気技術主任技術者の担い手が益々必要になってくるでしょう。

その不足する担い手を確保するため、さまざまな施策が検討されています。

つまり、まだまだ電気主任技術者が求められているという状態と言えます。

もっとみる

電気主任技術者資格の価値は落ちる。それに向けての心構え

世界的な再エネの流れで日本も重い腰をあげて再エネ普及に舵をきっています。

この再エネの流れもあって電気主任技術者はこのままであれば確実に足りなくなると思います。現に私の会社でも案件が新規で立ち上がる度に電気主任技術者(二種以上)の確保に汗をかいています。

しかも、資格保有者の多くは高齢です。少子高齢化の流れと同様に電気主任技術者は確実に減る未来が予想できます。

それを裏付けるように、電気主任

もっとみる
ありがとうございます😭
10

【電気事業法】小出力発電設備の事故報告が追加で義務化
1事故報告の義務追加の目的
2事故報告制度
(1)感電
(2)電気火災
(3)他社への損害
(4)設備の破損
3報告時期と報告先
4事故報告フロー
5その他、調べてみて
6まとめ
https://www.licenseengineer.com/archives/5380

スキありがとうございます。よろしければシェアもお願いします。

電気主任技術者が不在の場合の罰則とは?(電気主任技術者免状交付申請代行 )

こんにちは!

今回は、電気主任技術者が不在の場合の罰則について、ご案内いたします😄✨

電気主任技術者による自主点検が必要な電気設備を設置している施設は電気主任技術者の選任が義務付けられています。
どのような場合に違反となってしまうのでしょうか。
法令違反とならないことが大前提ですが確認していきましょう。

1.電気主任技術者を不選任の場合

電気主任技術者の選任は電気工作物を設置した時ではな

もっとみる

電気主任技術者の資格を無試験で取得する方法とは?(電気主任技術者免状交付申請代行)

こんにちは!

今回は、電気主任技術者の資格を無試験で取得する方法について、ご案内いたします😄✨

電気主任技術者の資格は取り扱う電圧によって、第一種から第三種までの3種類があります。

🌟第一種 すべでの事業用電気工作物の工事、維持及び運用の保安の監督を行うことができます。
🌟第二種 電圧が17万ボルト未満の事業用電気工作物の工事、維持及び運用の保安の監督を行うことができます。
🌟第三種

もっとみる

# 46 FIREと資格取得②

どうも、ごとうです。今回も資格取得について考えていきます。
今回は短期アルバイトに必要になりそうな資格を考えていきたい。

○自動車運転免許
 大抵のアルバイトは運転免許を必要としている。自分は中型8tまでの免許を取得済みだ。8tとなると宅配でよく使われるトラックも乗ることができる。
 今だと取得するには30万円くらいかかるらしい。

○危険物取扱者(乙4)
 一定量の危険物を貯蔵するところに必要

もっとみる

こんばんは

後期も落ちてました…
正直ショックなのですが、そんな事よりもここ一週間何もせずにダラダラしていることに罪悪感を感じ始めてきたので電気主任技術者を目指そうと思います。

受験で使った物理も役に立つでしょうし、完全に忘れる前に行動しようかなと。

勉強法だったり、参考書のオススメがあれば是非教えてください!

事業者の施工管理について

建設を経験したことがある技術者であれば、事業者として何を施工管理をすれば良いか分からない人も多いと思います。

私も電力会社で新入社員の頃は悩みました。
施工業者は現場のプロ、新入社員の自分に何を管理できるのか?

これについては色々な意見があると思いますが、私流の施工管理について紹介します。

発電所を運用するのは事業者自信

もっとみる
嬉しいです😊
4