見出し画像

転職発信者のいう電気主任技術者は楽は本当か、こういう人は電気主任技術者、保安管理技術者やめておけ 五選

一部の転職系の動画やら、なんやらで、電験持っていれば、🔰でも楽勝みたいな煽る印象を受けた動画を見かけました。
これについて、個人的な見解を述べます

以下の3個以上に該当する方は、無理して電気主任技術者になるより
他の分野で頑張った方がいいと個人的に思います。
全部に当てはまる人は絶対やめておいた方がいいと個人的に思います。
今のお仕事頑張ってiDeCoやニーサやりながらポイ活やってた方がいいと思います。

①年収高く安定してる
②仕事の責任が限定的
③怪我の可能性の低い仕事
④働く時間が決まってる人
⑤電気に関係した仕事を全くしてない

①年収高い
電気主任技術者は難易度の割に低年収と思います。
2024年の肌感ですが電験一種、二種で500〜800万程度
電験三種だと300〜600程度の相場感です。
上記の上限以上を貰ってる方は控えた方がいいと思います。
ハローワーク等で確認されるといいと思います


とは言え、年収が高い方もいます。
そういう方は一流企業で長く勤めて、電験がなくてもほぼその年収か
電験以外の資格を持ってるような人だと思います。
そもそも電験のみで、電気主任技術者の業務は遂行不可能なので、
転職系の発信者がいう電験だけで初心者でも需要があるとかは、ブラックか何かです
関連資格リンク参照してください。

②仕事の責任が限定
電気主任技術者はその電気設備の責任者です。
責任だけは部長級ー取締役クラスですので、先の年収で、
割に合わないという事で、人手不足な訳です。

責任を負った事のない方は安易に電気主任技術者や保安業務はやめた方がいいです。
責任は所属組織が負ってくれる様な方は、かなり重責だと思います。


③怪我の可能性の低い仕事
ホワイトカラーなど怪我をする可能性がほぼない人は電気主任技術者やめた方がいいと思います。
毎年、死傷者の出る業務です。
電気主任技術者は電気工事屋さんと対応する必要があって
電気工事屋さんなども体張った仕事してるので、
筋の通ったきちんとした受け答えしないと、
辛く当たられる事もあると思います。

実際に公表された事故です



④時間が決まってる人
電気主任技術者、特に24時間動かす設備ですと
責任は24時間発生します。
深夜とか休日の呼び出しもあります。
決まった時刻に出勤、退勤したい方はやめた方がいいでしょう。
過去記事参照ください



⑤電気の仕事をしてない
電気主任技術者は電気設備の責任者で
そもそも電気に関わった事もなく、電子工作も何もした事ない
方は、なかなか難しいと思います。
壊れたものを分析する必要もあるので、そういったことができない。
電気に興味がない方はやめた方がいいと思います。
緊急対応できますか、リンク確認してみると良いと思います。

以上ですが、個人的な経験から述べた内容で、転職系発信者を信じるかどうかはお任せします。
2024年での見解ですので、数年後には状況も変わってる事もあると思います。

腕試しや、自己啓発で電験受験するのは問題ないと思います。
また、電気主任技術者にはならないで、昇給要件とかで持ってるだけとか、
その人の信用を高める目的で持ってるのも問題ないと思います。

#電気主任技術者 #電験 #電気保安 #転職 #保安管理技術者 #電気工事 #キュービクル

※免責事項 読者の方々の転職、独立、職業選択及びその結果については一切責任負いかねます旨ご了承下さい。電気主任技術者、保安管理技術者は殉職者の発生した危険を伴う業務であることを確認、の上ご自身の責任でご判断ください

※無断転載禁止
ブログもやってます。電気主任技術者時代のものなのでご参考ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?