niko

2020年度電験三種と2021年度電験一種ともに一発合格。 2021年より電験一種ホルダー4人によるユニット【電験アカデミア】のメンバーとして活動の輪を広げる。 2022年、共著により『電験カフェへようこそ~電験三種のギモン・お悩み解決します~』をオーム社より出版。

niko

2020年度電験三種と2021年度電験一種ともに一発合格。 2021年より電験一種ホルダー4人によるユニット【電験アカデミア】のメンバーとして活動の輪を広げる。 2022年、共著により『電験カフェへようこそ~電験三種のギモン・お悩み解決します~』をオーム社より出版。

    最近の記事

    同期インピーダンスと短絡電流の関係とは?

    ということで今回は、同期発電機の同期インピーダンスと短絡電流の関係について解説します。 対応する電験王の解説はこちらです。

    有料
    300
      • 意外と大切な分数の式変形

        ということで、今回は式変形の考え方について解説いたします。 対応する電験王のサイトはこちらです。

        有料
        200
        • 同期機の磁極位置と電流との関係

          ということで、今回は参考書によく出てくる図を見て、なぜそれが遅れ・進みであると言えるのか。遅れ力率0とはどういうことなのかについて回答します。 対応する電験王のサイトはこちらです。 まずは、力率1、遅れ力率0、進み力率0それぞれの場合の磁極と電機子との関係の図を見てみましょう。 この図から、遅れだったり進みだったりがなぜ判断できるのかについて回答します。

          有料
          300
          • 特殊かご形誘導電動機の原理

            対応する電験王解説ページはこちらです。 ということで今回は、誘導機の始動時と通常運転時における二次電流の振る舞いとそれによる漏れリアクタンスの影響について解説します。

            有料
            200

            励磁電流を変えないってどういう意味?

            対応する電験王解説ページはこちらです。 ということで、今回は問題文にあります「励磁電流を変えないで無負荷にしたとき」という題意について考察します。 そもそも同期発電機とは主に、電機子巻線を外側の固定子、界磁磁極を内側の回転子とした構造の回転機です。

            有料
            200

            一次側換算の二次端子電圧

            ということで今回は、変圧器の電圧降下と、一次側換算された端子電圧について解説します。 対応する電験王のサイトはこちらです。

            有料
            200

            問題文から如何にヒントを得るか

            有料
            500

            条件と数式

            今回は問題文の条件から数式に落とし込んでいくプロセスについて解説します。 該当する問題の電験王の解説はこちらです。 電験の1次試験理論科目は、誘導に従って数式に落とし込んでいくだけで答えが導ける場合も多く、条件をいかに見落とさずに与えられた、もしくはそこまで導き出した数式に当てはめていけるかどうかという、いわば「国語×数学」のような能力が問われることがあります。 もちろん前提として理論的な物理や工学の知識があってこそ解けるべきなのですが、それが「分からなくとも数学の知識で

            有料
            400

            工学における関数の時刻の扱い

            ということで今回は、電験における時刻の解説をいたします。 電験における、といっても物理学や工学など科学分野全般で$${t=0}$$のとき、などといった条件を取り扱いますので、電験に限らない解説をしたいと思います。 該当する問題の電験王の解説はこちらです。 物理学や工学などの科学分野では、$${t=0}$$のとき、または$${t=t_0}$$のときなど、時刻によって変化する状況、状態を解析することが多く、時刻の考え方が分からないと現象を正しく理解することが困難になります。

            有料
            200

            微分方程式の解法手順

            ということで、今回は理論科目でお馴染みの過渡現象における定数係数非斉次線形微分方程式についての解説です。 該当の問題の電験王による解説はこちらになります。 そもそも過渡現象とは、ある定常状態から別の定常状態に移行するときに、時間的に状態が変化することをいい、特に電気回路では電圧や電流、電荷といった回路の状態をあらわすパラメータが時間変化している過程のことをいいます。 よって、その現象を数式として捉えるときには、時間を変数とした微分方程式を立てることになります。 問題の回

            有料
            400

            ベクトルでひも解く分散型電源による電圧上昇のメカニズム

            ということで、今回は分散型電源によって電圧上昇したケースをどのように解析するのかについて解説します。 対応する電験王の解説はこちらです。

            有料
            300

            誘導電動機とテブナンの定理

            ということで、今回は誘導電動機における等価回路とテブナンの定理の取り扱いについて解説します。 対応する電験王のページはこちらです。 まずは、誘導電動機の$${T}$$形等価回路について、下の図をご覧ください。

            有料
            200

            高圧配電線の電気方式

            というわけで、今回は高圧配電線の電気方式について解説します。 対応する電験王のサイトはこちらです。

            有料
            200

            比エンタルピーと復水温度

            ということで、今回は問題文で比エンタルピーが与えられなかった場合、どのように考えるのが良いかについて解説します。

            有料
            200

            ベクトルと数式でひも解く同期電動機の入出力の関係

            ということで、今回は同期電動機のトルクを求める過程でなぜ逆起電力にあたる$${E_0}$$からではなく端子電圧の相電圧$${V}$$から複素電力を使って計算しているのかということについて解説します。 今回の質問に対応する電験王のサイトはこちらになります。

            有料
            300

            周波数伝達関数と安定限界点

            閉ループ系の安定判別をする際にナイキストの安定判別法を使うことは、ただ安定判別できるだけでなくゲイン余裕や位相余裕といった余裕度も測ることができるため便利です。 また、安定限界は開ループ伝達関数を周波数伝達関数としたときに、そのベクトル軌跡が安定限界点(-1,j0)に重なるかどうかで判別することができます。今回は、ベクトル軌跡が安定限界点(-1,j0)に重なるかどうかを周波数伝達関数からどのように判断するかについて解説します。

            有料
            400