農業IoT

おうちIoT改造化計画:定点カメラNo.1

世の中デジタル化が叫ばれてからどれくらい経ちましたでしょうか。小学校ではプログラミングの授業が必修?なんてことも言われ、なかなか日本の教育も昔とは変わりつつあるなぁと。

まだ30手前な私がそう感じるんですから、私の親世代なんてもっと時代の流れの速さを感じるのではないでしょうか。

とりあえず、プログラミングをします。楽しいことします。なにがあるかなー?と調べて見れば、家の中でキノコ栽培を自作機器

もっとみる
あなたがスキをする時、別の誰かもあなたにスキする

着果負担を勉強してみました。

こんばんは。Momo(https://momo-ltd.com/)でAgriPalette担当?している者です😊

植物生理学についての勉強を進めようとしていたのですが

今日はししとう栽培の勉強のために同じナス科のピーマンの『着果負担』に関する論文を読んでみました。

お恥ずかしながら、このキーワードを知らなかったので

調べてみたのですが、、あんまりきちんと説明してくれるものに出会えずに、ち

もっとみる
また見てください😊
2

2-1〜②エネルギーの保存や構造維持に重要な無機栄養(2)〜

こんばんは。ご無沙汰してしまいました💦

Momoのアグパレ(https://momo-ltd.com/agripalette/)担当です。

最近、寒暖差などにやられて不調が続くなか

報告書とExcelと闘っていました。。。ようやくひと段落しましたのでお楽しみの植物生理学の勉強です!

Si(ケイ素)

・欠乏する植物は倒伏しやすくカビ感染しやすい

・小胞体、細胞壁、細胞間隙に不定形のケイ

もっとみる
また見てください😊
1

農業はやってないんですよ。自分のこと、ロボット農家だと思ってます。

麦わら帽子に、首にタオル。

そんな「農家」のイメージが、今、大きな変貌を遂げている。

「世界を農でオモシロくする」をテーマに、インターネット農学校The CAMPusの校長として、食と農に関するあらゆる活動を展開する井本喜久氏。初著書『ビジネスパーソンの新・兼業農家論』刊行にあたり、「地域×農」にまつわるオンライントークライブが2020年9月5日に行われた。本記事では、「こゆ財団」にてスマート

もっとみる
スキありがとうございます!
4

スーパーで育った野菜!? サステナブルな都市型農業「infarm」

こんにちは。SWAQ TOKYOのさちです。
最近、よく行くスーパーの一角に突如謎の栽培ボックスが出現。

ボックス内ではハーブが育てられており、家庭菜園が好きな私は毎回植物の成長を覗き見ては、一体何が始まるのだろうかとワクワクしていました。

数日後、栽培されていたボックス内の野菜やハーブが収穫され、ボックスの外に!なんと根っこ付きで購入ができるようになっていました。

スーパー内で育てて販売す

もっとみる
嬉しいです😆
16

プランターを発明したメーカーを家業に持つ、芹澤孝悦さん

家業があって、それを自分に合った形でサポートしたり、進化させたりしている人のことを、僕らはグラフトプレナーと呼んでいる。いったいみんな、どんな活動をして、どんな毎日を送っているんだろう。今回は、プランターを発明した会社を家業にもつ芹澤孝悦(せりざわ・たかよし)さん。

プロフィール
お名前 :芹澤 孝悦(せりざわ・たかよし)
家業:東京都でプランター開発
現在 :家業の会社では取締役と、別で立ち上

もっとみる
(勝手に占い)明日は小さな夢が叶いますよ!
7

農業IoTをやりたいんです

こんばんは。ふるたです。

↑の投稿で、、、
・鹿革をなめして、革製品をつくる
・農家さんと一緒に農業IoTをやる
といったことをやりたいと書きました。

農業IoTのスモールステップとして、ラズベリーパイ(以下、ラズパイ)と言うマイコンを買って色々いじっています。

今のところ、、、
・ラズパイにはディスプレイがないので無線LAN、Wifi経由で接続できるように設定した
・ラズパイからスマホに通

もっとみる
ありがとうございます!本当に励みになります!
8

京都府与謝野町|IoTセンサーでデータ取得しAIで農作業を適切に判断、毎年入賞するお米

京都府与謝野町は、京都府の北部に位置する、数々の歌人のゆかりある町です。与謝野晶子が明治39年に発表した歌に京都府与謝野町の稲作について触れられています。それほどに、昔から稲作が有名な場所です。

今回は農家が抱える課題に対するICT活用事例です。

高齢化によりノウハウが途絶えてしまう課題

高齢化はどの地域でも起こっており、与謝野町でも直面していた課題です。高齢化により労働人口が減ってしまい事

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
5

失敗の分析

さてさて、ミニトマト(ミニヒメ)を2本だけ育てて来ましたが、茎の色具合を確認した結果、
一本はもうダメだなという結論に到りました。

近くで見るとこんな感じです。

茎が細く茶色になってしまっております。
とはいえ、取り合えずはこのままにしておくとして、考えられる原因の分析をしてみます。

1.日照不足の影響:日照不足の時期に枯れたわけでは無いため、直接的な原因では無いものの少しは影響してるかも!

もっとみる