Massa@農家がIT&プログラミングでDIY

北海道の十勝でコード書いてる畑作農家 🥔 1988年生まれ。「ノンプロ研」所属。農作業を楽しく続けるため、現場で活用できるIT技術を学んでいます。農作業風景/農業技術/IT活用/プログラミング(GAS/Python)をテーマに、日々の学びや気づきを発信🌾
  • 商品の画像

    【11月販売予定】メークイン・長いも 約6kgセット

    ご家庭向け、当農場のお試しセット。メークインと長芋、合計6kg程度が入ったセットです。※別途送料がかかりますので、ご確認ください。※発送には1週間程度いただくこともございます。お急ぎの方・発送時期を指定したい方は、注文時に備考欄へのコメントをお願いします。●メークイン粘質で煮崩れしづらいジャガイモの品種です。カレーやシチュー、肉じゃが等の煮込み料理など、形を残したまま使いたい料理にオススメです。また、モチモチ滑らかな食感のためポテトサラダにも適しています。ぜひ色々な料理にお試しください。●長芋ネバネバの強い自慢の長芋です。皮を剥いてすりおろしてとろろにして、ご飯や麺類にかけて食べるのがシンプルで美味しい食べ方です。千切りにして梅やポン酢と和えたり、海藻やオクラ、なめこといったネバネバ食材を生かして、味噌汁やサラダにするのもオススメです。
    ¥1,580
    Agrifeel-STORE

【AgriBus導入記録02】GMiniRで自宅にRTK基準局を設置する

はじめにこちらは、農業向けガイダンスアプリ「AgriBus-NAVI」と自動操舵システムの導入記録シリーズとなります。 前回の記事で、自動操舵システムに必要なRTK測位の仕…

【AgriBus導入記録01】高精度RTKで自動操舵を実現するための準備をしよう

はじめに こちらは、農業向けガイダンスアプリ「AgriBus-NAVI」と自動操舵システムの導入記録シリーズとなります。 前回・前々回の記事で、農業情報設計社さんのAndroid…

ノンプロ研開催「技術ライティング講座」の学びとまとめ

はじめにプログラミング学習のために所属しているコミュニティ「ノンプロ研」で開催された「技術ライティング講座 第2期」を受講しました! この講座で学べることを一言…

農業日誌「メークインの開花と疫病発生予測FLABS」

はじめに7月に入りました。 もう1年の半分が過ぎたんだなーと思うと、時間の経つ早さを感じます。 光陰矢のごとし…少し気を抜くと日常に追われてあくせくしまうので、計画…

【実践編】農業用GPSガイダンスをスマホで試してみよう【AgriBus-NAVI】

はじめに農業情報設計社さんのAndroidアプリ「AgriBus-NAVI」を使って、無料のGPS/GNSSガイダンスを試していきたいと思います。 今回は、いよいよ実際に試してみます。 …

【準備編】農業用GPSガイダンスをスマホで試してみよう【AgriBus-NAVI】

はじめに農業情報設計社さんのAndroidアプリ「AgriBus-NAVI」を使って、無料のGPS/GNSSガイダンスを試していきたいと思います。 今回は、その準備編として、前提知識とし…