おおさき@小さなIT活用で快適な農場づくりを

北海道 十勝の畑作農家。 1988年生まれ。農作業を楽しく続けるため、現場で活用できるIT技術を学んでいます。ノンプロ研所属。農村風景/農業経営/IT活用/自作ツール(GAS, Python, ノーコード)をテーマに、日々の学びを発信🌾
  • 商品の画像

    【ご家庭向け】メークイン・長いも 約6kgセット

    ご家庭向け、当農場のお試しセット。メークインと長芋、合計6kg程度が入ったセットです。※別途送料がかかりますので、ご確認ください。●メークイン粘質で煮崩れしづらいジャガイモの品種です。カレーやシチュー、肉じゃが等の煮込み料理など、形を残したまま使いたい料理にオススメです。また、モチモチ滑らかな食感のためポテトサラダにも適しています。ぜひ色々な料理にお試しください。●長芋ネバネバの強い自慢の長芋です。皮を剥いてすりおろしてとろろにして、ご飯や麺類にかけて食べるのがシンプルで美味しい食べ方です。千切りにして梅やポン酢と和えたり、海藻やオクラ、なめこといったネバネバ食材を生かして、味噌汁やサラダにするのもオススメです。
    ¥1,790
    Agrifeel-STORE

【農業IoTで遊ぼう03】実際に土壌水分と温度の計測をしてみたよ

農場で使える便利なものを作りたくて、「M5Stack」という小型マイコンモジュールを触って遊んでいます。 現在は、ハウスでの苗づくりの時に土の乾燥具合を見るための「土…

【農業IoTで遊ぼう02】M5StackでWi-Fi通信に成功!

農場で使える便利なものを作りたくて、「M5Stack」という小型マイコンモジュールを触って遊んでいます。 現在は、ハウスでの苗づくりの時に土の乾燥具合を見るための「土…

【農業IoTで遊ぼう01】ビニルハウスで使える簡単な土壌水分計づくりに挑戦!

今年は「IoTを活用したものづくりにも徐々に挑戦できたら良いな」と思っていた矢先に、「M5Stack」という小型マイコンモジュールを教えてもらいました。 これまでもちらほ…

2022年のテーマとやりたいこと

はじめに昨日の記事で、2021年の棚卸しをしました。 今回はその続きとして、2022年のテーマとやりたいことを整理しておきたいと思います! 2022年のテーマ2022年は責任も…

2021年の取り組みを行動ベースで振り返る

はじめに2022年になりましたね。 昨年お世話になった皆さま、今年もよろしくお願いいたします。 さて、昨年末には2021年のアウトプットについての振り返りを行いました。 …

今年のアウトプットを振り返る2021 〜興味の多角形を広げる〜

はじめに僕はここ1年半ほど前から「ノンプログラマーのためのスキルアップ研究会」通称「ノンプロ研」に所属しながら、プログラミングやITスキルの学習に取り組んでいます…