芋出し画像

📚瀟䌚人にプログラミングに興味を持っおもらうにはTOU 3孊期の科目履修の成瞟が出たした

2023幎12月9日、土曜日。
ここではおおさきの趣味ず孊びの蚘録や、開発・執筆䜜業の進捗に぀いお曞いおいたす。

今週は久々にプログラミングに觊れお新しい動きがありたした。倧孊の科目履修の方も成瞟が出おひず぀スッキリしたので、そのお話を曞いおいきたす。


瀟䌚人にプログラミングに興味を持っおもらうには

12月11日月に、地元の蟲家仲間ずプログラミングのお話をしたした。

僕の以前の蚘事📚002で曞いた、蟲家の共同䜜業で䜿っおいるLINE Botを䞀緒に䜿っおいる仲間です。仮にA君ず呌びたす。

A君は「LINE Botを自分の蟲堎のパヌトさんの時絊管理に䜿えないか」ずいうこずで以前から興味を持っおくれおいたので、蟲䜜業が萜ち着いおいる今時期に䞀床、お話しおみるこずになりたした。

サンプルずしお簡易的なLINE Botを甚意しお、ブラりザで動くGASっおいうのを䜿っお、こんな感じでプログラムを曞いお動かしおいるんだよヌ、ずいうむメヌゞを䌝えながら、どんなツヌルが欲しいのかに぀いお話を聞きたした。

自身で理解しお䜜りたいのか、ただ䜿えれば良いのか

僕はアプリ制䜜に興味を持぀ノンプログラマヌが䞀人でも増えお、この楜しさを共有できたら良いなヌず思っおいたす。

今回ひず぀心配事ずしおあったのが「A君が自分で理解しお䜜りたいのか、ただ出来合いのものを䜿えれば良いのか、どっちなんだろう」ずいうこずでした。

前者の堎合は僕にずっお理想で、僕は道筋を提瀺すれば良いなず思っおいたした。ボヌルはA君が持ち、僕はたたに来るパスを返す圹割ずなりたす。サンプルで䜜るのもあくたで参考資料ずしお枡せば良いので、僕が现かく蚭蚈を考えたりコヌドを曞いたりする必芁はほずんどありたせん。

ですが、埌者の堎合は僕にずっおやっかいで、僕が開発者の圹割を担っお蚭蚈・開発・保守を行う必芁が出おきたす。ボヌルは僕が持ち、パスのやりずりも倚く必芁になりたす。これでお金をもらう気はないのでボランティアずしおやるこずになりたすが、果たしおそれでお互いにプラスになるでしょうか。

このあたりも党郚お話したうえでのA君からの返答は「自分で基瀎を勉匷しおトラむしおみたい」ずいうこずでした。圌の家系は「わからないものは䜿わない」がモットヌらしくお。正盎、普段の付き合いからこのような答えが返っおくるずいう安心感はありたした。

そんなこんなで、たず手を動かしおGASずLINE Botで遊べそうな蚘事を玹介したり、GASの基瀎を孊べる曞籍やノンプロ研の講座を䌝えお、楜しくお話したしたずさ。

プログラミングをはじめるたでの3぀のハヌドル

今回のやりずりから、ノンプログラマヌの瀟䌚人がプログラミングをはじめるたでの過皋を敎理しおみたした。この過皋には、次の3぀のハヌドルを超える必芁があるず思いたす。

  1. 欲しいもの・実珟したいこずがある興味・関心を持぀

  2. 自分にもできるかもず身近に感じるできそうず思える

  3. 具䜓的に手を動かす道筋が明確にある行動できる

たずは、普段の生掻の䞭から実際に欲しいものや実珟したいこずを考えたりしお興味・関心を持぀こず。これがないずそもそも、始めようず思いたせん。

次にいくら興味があったずしおも、はじめおのこずに察しお行動に移すハヌドルはなかなか高いです。これには気持ちの面でハヌドルを䞋げるこずず、具䜓的に行動できる道筋を提瀺するずいう䞡方が重芁そうです。

今回はこの3぀が䞊手いこずクリアできた感じがしたす。たず始めおみおもらえたら、ここから「プログラミングを挫折せずに続けられるかどうか」は次のフェヌズ。

TOU 3孊期の成瞟ず自䞻孊習の進め方

科目履修の成瞟が出たした

12月13日氎に、東京通信倧孊の3孊期の成瞟が出たした
今回受講しおいた科目は次の2぀でした。

  • ハヌドりェア総論I

  • むンタヌネット技術I

結果は無事、2぀ずもS評䟡。

2023幎3孊期科目履修の成瞟

今孊期は2科目だけの科目履修だったので、十分に䜙裕がありたした。小テストは毎回10点再受隓した回もありたしたを確保、単䜍認定詊隓も資料を芋ながらじっくりやれたので、間違えおおもハヌドりェア総論の1〜2問だろうなヌずいう感觊がありたした。

はじめおの授業でコツを掎むたで時間がかかったので、正科生になる前に科目履修で受けおおいお良かったです。

今埌の自䞻孊習をどう進めるか

3孊期の授業を受けながら、ただ授業をこなしお単䜍を取るだけでは勿䜓無いので、どうやっお自䞻孊習をするかを探っおいたした。

これには、授業でざヌっずキヌワヌドを聞いたのちに「䜕らかのテヌマでたずめ盎す」ずいう䜜業をするのが良いように思いたす。

䟋えば「キヌワヌド同士の぀ながりをマむンドマップ的にたずめる」「人に説明する぀もりで文章化する」「䜕らかの発衚に䜿うためのスラむドを䜜る」などなど。僕は今回、TOUの授業シラバスに曞かれおいる【目暙】に察しお、自分の蚀葉で説明できるようにたずめるこずで理解を深めたした。

そのひず぀が、以前の蚘事📚002でネットワヌクの階局モデルに぀いおたずめた内容です。今埌、できればもっずアりトプットを増やしおいきたいですね。

基本情報技術者詊隓の進捗

最埌に詊隓勉匷の進捗を。

今週はこちらの問題集で過去問題圢匏の詊隓A・Bの察策問題①をやり぀぀、合間でむンプット孊習を行いたした。

ここたでの点数の掚移たずめ。

è©Šéš“A目暙点6割↑

  • 11/16 サンプル問題 30問/60問5割

  • 12/4 サンプル問題 45問/60問7.5割 

  • 12/10 察策問題①  42問/60問7割

12/10の結果は目暙点を超えおはいたすが、むンプット孊習をしおいなかった「゜フトりェア」「ハヌドりェア」の分野ず「システム開発」の分野が党滅でした。。。

è©Šéš“B目暙点6割↑

  • 11/17 サンプル問題 17問/20問玄8.5割

  • 12/15 察策問題① 18問/20問玄9割

è©Šéš“Bはパズルみたいで、解いおいおただ楜しいです。こちらは特別な察策はいらなさそうです。

今埌の察策

本番たでのあず1週間は、次のようにしたす。

  • è©Šéš“A察策もう1回分くらいの察策問題ず、ここたでの詊隓問題で間違えずころを再床やっおおきたいです。新しいむンプットはこれ以䞊したせんが、「゜フトりェア」「セキュリティ」「システム開発」「マネゞメント」あたりはノヌトを芋盎したい。

  • è©Šéš“B察策ここたでの詊隓問題で間違えたずころだけ振り返っおおきたす。

雑蚘

TOUの4孊期の授業配信は、12月22日(金)からスタヌトです。もう来週なんですね。そしお基本情報技術者詊隓も、詊隓日がもう来週12月23日(土)にせたっおいたした。がんばりたす。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか