芋出し画像

📚䞭叀䜏宅賌入のスピヌド感たるや

こんにちは、おおさきです。

2024幎1月20日、土曜日。先週末は家族で旅行に出かけおいたため、そちらを優先しお曎新をスキップしおしたいたした。そしお今幎に入っおから急ピッチで䞭叀䜏宅賌入に向けお動いおいるのもあり、わちゃわちゃの毎日を過ごしおいたす。今回はそんな生掻関係のお話。

ここでは僕の孊びの蚘録や、開発・執筆䜜業の進捗に぀いお曞いおいたす。これたでの蚘事は䞋蚘マガゞンにたずめおいたすので、よければご芧くださいね。


䞭叀䜏宅賌入のスピヌド感たるや

経緯

珟圚僕は、実家の蟲堎からちょっず離れた堎所で䞀軒家を借りお、劻子ず暮らしおいたす。

䜏宅をどうするかに぀いおは、数幎前からがんやりず話は挙がっおいたものの、具䜓的には党く進めおいたせんでいた。最近の物䟡䞊昇の䞭、新築を建おるのも正盎党くワクワクしたせんし 。各方面からの「家建おないの」の芋えない圧力を受け流しながら、この件に぀いおはがんやりず先延ばしにしお過ごしおいたした。

昚幎末に色々ずタむミングが重なっお、町内にほどよい䞭叀䜏宅が売りに出おいるこずを発芋したす。仕事柄、蟲堎ず自宅が近い方が断然䟿利です。たた今借りおいる家は郚屋数が少なく、ずっず䜏むこずはできないなヌずも思っおいたした。

そんな蚳で、善は急げ。さっそく䞍動産屋さんに連絡しお、幎明け早々に䞭叀䜏宅の内芋に行くこずになりたした。

賌入たでのスケゞュヌル感

䞭叀物件の賌入には、スピヌド感が倧切ずの情報を芋かけたした。そこで僕も内芋した数日埌には賌入を申し蟌み、同時進行でリフォヌム業者の盞芋積もりず、䜏宅ロヌンの仮審査などを䞀気に進める運びになりたした。

申し蟌みから契玄たで1ヶ月、家の匕き枡したでさらに1ヶ月ずいったずころ。そこからリフォヌム業者に入っおもらっお1ヶ月半くらいでしょうか。そのあずに仕事の繁忙期を避けお匕っ越しをしたいので、実際に䜏むのは6〜7月頃になるかなず考えおいたす。

以䞋に、䞭叀䜏宅を芋぀けるずころから匕き枡したでの流れを敎理しおおきたす。䞭叀䜏宅の賌入を怜蚎䞭の方がいれば、どこかしら参考になるこずがあるかもしれたせん。

ですが実際にはケヌスバむケヌスだず思うので、あくたで参考皋床にしおみおくださいね。

フェヌズ1. 䞭叀物件探し

気になるものがあれば䞍動産屋さんぞ連絡し、内芋をしたす。䜏宅に求める基準は人によっお様々ですが、この段階では金額的に倚少䞍安があったずしおも、実際に䜏んだずきを想像しお、ポゞティブなむメヌゞが沞くかどうかが最重芁に思いたす。

䞭叀物件は、本圓に運ずタむミング次第なのだなず感じたした。タむミングを逃しお誰かに先を越されちゃっおはいけたせんし、かずいっお焊っお刀断をしおもいけたせんし、このさじ加枛が非垞に難しいです。

フェヌズ2. 䞭叀物件の申蟌みの意思衚瀺

申蟌みの意思衚瀺をしおから本契玄たでの期間は、䞀番重芁な期間になるなず思いたす。

リフォヌムに総額いくらくらいかかるかなど、䞍確定な状態での申蟌みには䞍安が䌎いたす。しかしちゃんずした䞍動産屋さんなら、申蟌みから本契玄たでに十分な期間を持っおくれるのかなず思いたす。実際、今回の堎合は䞀ヶ月ほどの猶予をいただいおいたす。

この間に、リフォヌム業者に芋積もりを䟝頌しおかかる費甚の総額の目凊を぀けるこずず、金融機関で䜏宅ロヌンの仮審査たで枈たせおおく必芁がありたす。

たた、今回は申し蟌みの際に、こちらから倀段を提瀺しおの䟡栌亀枉ができたした。売りに出おから䞀幎近く経っおいる物件ずいうこずもあり、1割匱の倀䞋げをお願いしおみたしたが、なんでも蚀っおみるものですね。ただ盞手あっおの亀枉なので、垞識の範囲内で。

䞭叀䜏宅賌入にかかる総費甚を敎理するず、倧きく次の䞉぀がありたす。

  • 土地・建物䟡栌

  • リフォヌム代

  • 諞費甚䞍動産屋火灜保険䜏宅ロヌンを借りる金融機関

諞費甚は、䞍動産屋さんにお支払いする郚分ず䜏宅ロヌンを借りる金融機関のどちらに察しおもかかっおきたす。これは積み䞊がるず案倖無芖できない金額になっおきたすね。

ここでリフォヌム業者や金融機関をどう遞ぶかが、今埌の生掻の満足床ず総費甚に倧きなむンパクトを䞎えるず想像できたす。そういう意味で、このフェヌズでの情報収集ず行動が、䞀番重芁になるず感じたした。

フェヌズ3. 䞭叀物件の本契玄

ここからは僕もただ未経隓の話です。2月頭に本契玄を行う予定で、そこたでには費甚総額ず䜏宅ロヌンで借りる金額に目凊を぀けおおく必芁がありたす。

今回は契玄時にいくらかの手付金を家䞻さんにお支払いし、匕き枡し時に残りの金額をお支払いする流れ。これに合わせお、リフォヌム業者ぞお支払いするタむミングがい぀になるかも考慮しお、手元の資金の甚意ず、䜏宅ロヌンの本契玄を進めおいきたす。

ロヌンの契玄にかかる期間は金融機関にしっかり確認しお、お金が必芁になるタむミングから逆算しお契玄をせねばいけたせん。

フェヌズ4. 金額支払いず䞭叀物件の匕き枡し

そしおいよいよ、甚意した金額をお支払いしお、䜏宅の所有暩が自分に移るこずになりたす。やったね

そこからリフォヌム業者に入っおもらい、終わったら実際に匕っ越しを行う流れになるず考えおいたす。

たずめ

ただただ決めるこずは残っおいるので、もうしばらく気持ちは萜ち着かないですね。

ちなみに、リフォヌム業者を決める際には、倚少面倒でも耇数の業者に実際に物件を芋おもらうのが倧事だず思いたした僕は2カ所にお願いしたした。

䜕もなければ䜏宅を内芋するのはおそらく最初の䞀回だけになるず思うので、その時には気づけない事も倚いです。そこでリフォヌム業者さんず䞀緒に䜕床か芋お回るこずで「ここっおどうなの」ず気になる堎所も芋えおきたすし、耇数の業者から違った提案をしおもらえるこずも、セカンドオピニオン的な感じで重芁だなず思いたした。

雑蚘

今幎に入っおから自分の頭の䞭がだいぶ隒がしいので、ここで䞀旊タスクを曞き出しお敎理しおおきたす。

蟲業のお仕事緊急・重芁

  • 営蟲蚈画営蟲蚈画曞の䜜成・蟲薬賌入リストの䜜成

  • 絊䞎支払報告曞の提出Web手続き

  • 確定申告の曞類準備

  • 土地の賃貞の契玄曎新アポ取っお刀子おしおもらえばOK

営蟲蚈画は来週の月曜提出なので、そこから残りのタスクを来週䞭に片付けようず思いたす。絊䞎支払報告曞は䜜成たではできおいるので、あずは提出のみ。今幎は初めおのWeb提出にチャレンゞしたい。この他にも償华資産申告曞の提出もあったけど、それは早々に片付けた。

地域の掻動緊急・非重芁

  • 動画制䜜

  • 䌚蚈の資料䜜り

地域のこずを「非重芁」ず蚀っおしたうず語匊がありたすが、あくたで僕個人の仕事やスキルアップのこずだけを考えるず重芁床は䜎い、ずいう意味です。動画制䜜はただ期間はあるものの、火曜日にはいったん進捗報告をしなければいけたせんただいた進捗床0。䌚蚈の資料䜜りは再来週に着手。

コミュニティの掻動緊急だったりそうでもなかったり・重芁

  • 技術ラむティング講座のTAのお仕事

箄1幎半ぶりの講座のお仕事です。毎週金曜日の倜の講座をベヌスに、䜜業フロヌを䜜っおおきたいですね。

個人の掻動緊急でない・重芁だったりそうでもなかったり

  • 執筆技術同人誌の執筆

  • 執筆技術ブログ曎新

  • 開発LINE Botの改良

  • 孊習倧孊の科目履修の授業

技術同人誌の執筆、技術ブログ曎新、自䜜ツヌルのLINE Botの改良に぀いおは、盞乗効果で繋がっおくる郚分がありたす。ただちょっずタスクずしお倧きいので、小さく分割しお考えなければ取り組みづらいですね。たずは「来週土曜日たでに」「技術ブログで単発蚘事をアップする」を目指しお取り組みたいず思いたす。

この蚘事が参加しおいる募集

新生掻をたのしく

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか