マガジンのカバー画像

🚜営農日誌 - 十勝の畑作農業の記録

10
北海道十勝の畑作農業の現場で、日々の農作業のことや作物のこと、営農について記録しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

【🚜営農日誌】ビートの収穫がスタート/9月の気候まとめ - 2023年10月2週目

2023年10月13日、金曜日。 先週は、ビートの収穫と長芋の収穫準備を進めた一週間でした。 先…

【営農日誌】小麦の播種がスタート! - 2023年9月4週目

2023年9月26日、火曜日。 先週は、小麦の播種がスタートした一週間でした。 先週の日誌。 こ…

【営農日誌】メークインの収穫が一段落/8月の気候まとめ/馬鈴薯の腐敗についての考…

2023年9月12、火曜日 先週はメークインの収穫が一段落ついて、少しホッとした一週間でした。 …

【営農日誌】足止めを食らった一週間/2023年9月1週目

2023年9月5日、火曜日 先週は家族の予定が重なったのに加えてイレギュラーな作業が発生し、足…

【営農日誌】メークイン収穫全盛期/2023年8月4週目

2023年8月28日、月曜日。 メークインの収穫が全盛期を迎えています。 雑記 ここ一週間の近況…

農業日誌「根雪前の大雨による影響」

はじめに11月も下旬に差し掛かり、2021年も残りわずかとなりました。 北海道では既に地域によ…

農業日誌「メークインの開花と疫病発生予測FLABS」

はじめに7月に入りました。 もう1年の半分が過ぎたんだなーと思うと、時間の経つ早さを感じます。 光陰矢のごとし…少し気を抜くと日常に追われてあくせくしまうので、計画的に過ごしたいものです。 農作業の方は、ついちょっと前に種まきが終わったと思いきや、もうボチボチと収穫の段取りをしていかなければいけません。 コンバイン、ハーベスターといった収穫機械の整備や、収穫物を運搬するためのトラック、選果施設のセッティングなどなど…。 ⬇︎ジャガイモ収穫機「ポテトハーベスター」 作物の

農業日誌「長芋畑の近況と管理作業」

はじめに早いものでもう6月。 6月は旧暦で「水無月」と呼びますが、これは「水の月」という…

農業日誌「夜業と自動運転トラクター」

はじめに先日、今シーズンに入ってから初めて夜業しました。 あまり暗い中の作業は危険だしや…

農業日誌「じゃがいも植えました」

はじめに気温も高くなり、すっかり春になりました。 十勝の畑作は現在種まきシーズン真っ只中…