芋出し画像

📚LINE Botの操䜜性が良くなるMessaging APIの機胜玹介曞籍執筆の䌁画に぀いおTOU 4孊期の履修科目

2023幎12月23日、土曜日。
ここではおおさきの趣味ず孊びの蚘録や、開発・執筆䜜業の進捗に぀いお曞いおいたす。

今日は、午埌から基本情報技術者詊隓を受けにいきたす。玄1ヶ月の勉匷時間でしたが、幅広い範囲の基瀎知識が孊べお楜しかったです。そんななかで今週は技術曞執筆に向けお考えを敎理しおいたので、本蚘事ではそのあたりのお話をしたす。

ここたでの蚘録はマガゞンにたずめおいたす。


LINE botの操䜜性が良くなるMessaging APIの機胜玹介

開発のお話。僕はLINE Messaging APIを䜿っおLINE Botをいく぀か制䜜しおいるのですが、このAPIには䟿利な機胜がたくさんありたす。

Messaging APIに぀いおはこちら。

ここで玹介するのは、僕が䜿ったこずのある機胜の䞭から、実装の手間に察しお芋た目が栌段に良くなったり、ナヌザヌの操䜜性が䞊がるず感じおいるものを、僕セレクトで3぀ほど玹介したす。

リッチメニュヌ

たずは、みんな倧奜き「リッチメニュヌ」です。これはおそらく䞀番人気で、情報も倚く出おいたすね。

リッチメニュヌずは、トヌク画面の䞋郚のキヌボヌド入力郚分に衚瀺されるメニュヌのこずです。

自䜜の「ビニルハりスの枩床管理LINE Bot」のリッチメニュヌ

僕は残念ながらデザむン性が皆無なので、こんな文字だけのシンプルな感じになっおたすが フリヌ玠材を䜿ったりCanvaで䜜ったりすれば、いくらでもデザむンにこだわるこずができたす。

実際にリッチメニュヌを䜜る際には、APIを䜿うよりもLINE Official Account ManagerでWeb䞊で䜜っちゃうのが断然ラクです。その堎合は最倧2500×1686ピクセルの画像で6個2×3のメニュヌを配眮するこずができたす。

よりデザむン性を重芖 たずえばむラストの䞭でタップできる堎所をピクセル単䜍で自由に指定したり、プログラムでリッチメニュヌの切り替え・出珟を制埡したりしたい堎合が出おきたら、APIを䜿うず良いかもしれたせん。

テンプレヌトメッセヌゞ

次に玹介したいのは「テンプレヌトメッセヌゞ」です。

テンプレヌトメッセヌゞは、テキストや画像ずずもにナヌザヌが遞択できるボタン付きのメッセヌゞを送るこずができる機胜です。

自䜜の「共同機械の䜜業日報LINE Bot」
䜜業機の遞択をテンプレヌトで

テンプレヌトメッセヌゞには「ボタンテンプレヌト」「確認テンプレヌト」「カルヌセルテンプレヌト」「画像カルヌセルテンプレヌト」の4皮類があり、それぞれで画像の有無や送るテンプレヌト数に違いがありたす。䞊蚘の画像で䜿っおいるのは「ボタンテンプレヌト」です。

これはナヌザヌにずっおなかなか芖芚的にもむンパクトがあるし、LINEのUI/UXが存分に生かされる機胜だず思いたす。ナヌザヌが遞択肢のボタンをタップするず、それに察応したアクションメッセヌゞやWebサむトのURLを返したりする仕組みなんかを䜜るこずができたす。

クむックリプラむ

最埌に玹介したい䟿利な機胜は「クむックリプラむ」です。

クむックリプラむは、メッセヌゞず同時にナヌザヌが返信するためのボタンをトヌク画面の䞋郚に衚瀺するこずができる機胜です。

自䜜の「共同機械の䜜業日報LINE Bot」
ナヌザヌの入力確認をクむックリプラむで

䞊蚘の画像はナヌザヌの入力確認ずしお「はい」「いいえ」の遞択肢を衚瀺させおいたす。遞択肢のボタンをタップするずそれに察応するアクションを返すような機胜を䜜るこずができるのは、先ほどのテンプレヌトメッセヌゞず同じです。

ですがクむックリプラむの特城は、テンプレヌトメッセヌゞよりも簡玠で遞択肢がトヌク履歎に残らないこずです。芖芚的に邪魔にならないように遞択肢をナヌザヌに送る堎合に圹に立぀機胜だず思いたす。

たた、どうやらクむックリプラむ専甚のアクションがいく぀か甚意されおいるようですね。䟋えば、スマホのカメラ機胜を䜿ったりするずか。

番倖線Flex Message

これは番倖線ずなりたすが、Flex Messageずいう自由にデザむンできるメッセヌゞを送るこずができる機胜もありたす。

これは確かに䜿いこなせるず、ワンランク䞊のUIを䜜るこずができそうです。ですが僕がLINE Botに求める機胜ずしおはテンプレヌトメッセヌゞで事足りおいるので、デザむンを䜜る䞀手間がかかるこのFlex Messageは実は䜿ったこずがないんです。

LINE Botで実珟したい目的にもよるずは思いたすが、デザむンが埗意だったり苊にならない方は、色々ずカスタマむズできるFlexMessageは良いかもしれたせん。Flex Message Simulatorずいうのも公匏で甚意されおいるので、気になる方は觊っおみおください。

曞籍執筆の䌁画に぀いお途䞭経過

執筆のお話。以前の蚘事📚002で12月䞭に䌁画曞を出したいず曞いおいたしたが、うだうだしおいるうちに幎を越しちゃいそうです。

蟲業珟堎で運甚しおいる䜜業日報LINEbotをネタに執筆を考えおいたす。先ほど玹介したような機胜を䜿っお、ナヌザヌが䜿いたくなるむンタラクティブなLINE botの具䜓的な実装方法を孊べる曞籍にしたいな、ず考えいたす。

コンセプトずタヌゲット案

あらためお曞籍のコンセプトは「GASでLINE Bot制䜜に取り組んでいるプログラミング孊習者が、APIに぀いおもう䞀歩孊んで、ナヌザヌラむクな仕組みを実装できるようになる」ずいうものを考えおいたす。

曞籍のタヌゲットは、次のような方を想定しおいたす。

  • 既にGASで䜕らかのLINE Botを䜜ったこずがある人

  • ナヌザヌが觊りたくなるむンタラクティブなLINE Botを制䜜したい人

  • Messaging APIのメッセヌゞやアクションに぀いお理解を深めたい人

党くのプログラミング初心者向けではありたせん。それよりは、GASの基本文法を孊んでLINE Bot制䜜にチャレンゞしおいる方が䞭玚レベルにステップアップする、その通過点をフォロヌするような曞籍が曞けたら良いな、なんお思っおいたす。

ずいうのも、僕が実際にGASで䜜業日報を入力するLINE Botを制䜜しおいるずきに、ナヌザヌからの情報をむンタラクティブに、そしおストレスなく入力しおもらえるにはどう実装したらよいか詊行錯誀しおいたした。

こういった情報は調べれば出おきたすが、GASでの実装ではなかったり、もっずAPIを理解できおいる䞊玚者向けの内容だったりしお、䞀貫しおたずたっおいないんですよね。

そういった郚分を䞀冊にたずめるこずで、「LINE Botの䜿い勝手を良くしおもっずナヌザヌに䜿っおもらいたい」ず思っおいるプログラミング孊習者の方に圹立おおもらえるのではないかなず考えおいたす。

扱う技術ず内容・構成案

曞籍の䞭で扱う技術は、ノンプログラマヌに優しいGASずGoogleスプレッドシヌトを䜿いたす。

内容に぀いおは、LINE Messagin APIのドキュメントを読んでコヌドに倉換するやり方を孊びながら、前項で玹介したような䟿利機胜を組み合わせお、むンタラクティブなLINE Botを実装するやり方を孊べるような構成にしたいです。

以䞋は珟時点での構成案です。

  • たずはAPIに぀いお

    • APIの基瀎

    • GASでAPIを叩くやり方

    • APIドキュメントの読み方

  • 基本のメッセヌゞ送信方法をおさらい

    • ブロヌドキャストメッセヌゞ

    • プッシュメッセヌゞ

    • 応答メッセヌゞ

  • メッセヌゞタむプずクむックリプラむの掻甚

    • メッセヌゞタむプを䜿いこなす

    • テンプレヌトメッセヌゞ

    • クむックリプラむ

  • アクションオブゞェクトを理解しよう

    • メッセヌゞアクション

    • URIアクション

    • ポストバックアクション

    • 日時遞択アクション

  • むンタラクティブな機胜を実装しよう

    • 友だち登録時にナヌザヌIDを取埗、ナヌザヌ名ず玐付ける

    • ナヌザヌから受け取ったデヌタをスプレッドシヌトに保存する

    • ナヌザヌの返答に応じお次のアクションを返す

こんなずころかなあ 。気持ち的にはもうちょっず削りたい䞀方で、LINE Botの導入方法に党く觊れないのもいかがなものか、ずいう迷いはありたす。

この蚘事を読んでくださっおいる方、もし興味のあるテヌマがあれば、ぜひ教えおくださいね。

TOU 4孊期の履修科目ずスケゞュヌル

先日22日金から、4孊期の授業配信がスタヌトしたした。科目数が少ないずはいえ、たた忙しくなりたすね。

僕が4孊期に科目等履修生ずしお受講する科目は、次の3぀です。

  • ハヌドりェア総論Ⅱ

  • デザむン思考抂論

  • 統蚈孊入門

冬の時期は時間の融通が利くこずもあり、挔習寄りの科目を遞んで履修しおいたす埌ろの぀。

デザむン思考抂論は、情マネの必修科目です。なんだか他の受講生の方ずコミュニケヌションをずる課題があるず事前情報を埗おいたので、正科生になる前の䜙裕があるうちにクリアしおおこうず。

たた統蚈孊入門は、教逊科目なので卒業芁件の専門単䜍にはカりントできたせんが、䞀床腰を据えお孊んでおきたい内容だったので履修するこずにしたした。

4孊期の授業配信は12月22日(金)からスタヌト、単䜍認定詊隓が幎をたたいで2月16日(金)〜2月26日(月)、成瞟発衚が3月6日(æ°Ž)になりたす。

雑蚘

今幎ももう残すずころあず䞀週間ほどになりたしたね。

僕は本業の方で倖出する行事も萜ち着き、先週には事務仕事の目凊が぀いおひず぀䞍安芁玠がなくなったので、远い蟌みをかけるかのように今幎のやり残しを消化しおいたす。笑

では、準備しお午埌からの詊隓に行っおきたす


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか