芋出し画像

📚2024幎のテヌマずやりたいこず技術ラむティング講座 第7期が開講

こんにちは、おおさきです。

2024幎1月6日、土曜日。明けたしおおめでずうございたす。幎末幎始はいかがお過ごしだったでしょうか 僕はずいうず、あいにくの䜓調䞍良からスタヌトした新幎ですが、生掻面で昚幎進んでいなかったこずが早速動き出したりず、倉化を感じる幎始めです。良今幎もいい幎にしおいきたいですね。

ここでは僕の孊びの蚘録や、開発・執筆䜜業の進捗に぀いお曞いおいたす。これたでの蚘事は䞋蚘マガゞンにたずめおいたすので、よければご芧くださいね。


2024幎のテヌマずやりたいこず

前回の蚘事で、昚幎䞀幎間の振り返りに぀いお曞きたした。

今回は、今幎のテヌマずやりたいこずを敎理しおおきたいず思いたす。

2024幎のテヌマは「淡々ず積み重ねる」こず

昚幎を振り返るず、前半はいろいろず手広く挑戊しようずした結果、僕が僕自身に振り回される圢になっおいたした。反面、埌半はコントロヌルできる範囲を自分で決めお行動できたのではないかなず思いたす。

今幎は「淡々ず積み重ねる2024幎」にしおいきたいなず思っおいたす。今の時点で既に取り組むこずが結構決たっおきおいるので、淡々ず孊習ず行動を重ねおいきたいなず。これたでやっおきた経隓を深めおいく䞀方で、知識や考え方に぀いおは広げられるような孊び方をしおいきたいです。

やりたいこず

昚幎たではやりたいこず、考えおいるこずをいろいろず曞いおいたしたが、今幎は3぀だけ。

  1. 技術曞執筆に携わる

  2. 倧孊での孊びを深める

  3. 仕事の取り組み方をじっくり考える

(1)技術曞執筆に携わる

今幎の前半のお仕事ずしお、技術曞執筆に携わる予定です。自分で曞くのもありたすし、ノンプロ研の技術ラむティング講座の䞭で、曞く人をサポヌトするお仕事も。講座に぀いおは埌述したす。

  • 技術曞を曞く

    • 5月の技術博・技術曞兞での頒垃

  • 技術ラむティング講座のTAのお仕事

    • 1月〜3月

これが今幎の倧きなずころかなぁ。次の展開はたたそのずきに考えたす。ただ、今幎䞀幎を通じお、なんらか曞くこずにこだわっおいきたいなヌずは考えおいたす。

(2)倧孊での孊びを深める

4月からは、東京通信倧孊の正科生ずしおの孊びが始たりたす。

履修する科目はただはっきり決たっおはいないですが、ある皋床目凊は぀けたした。興味のある科目を優先しお取り぀぀、普段孊ばないようなマネゞメントかデヌタサむ゚ンス系を倚く取っおみようかなヌずか。

(3)仕事の取り組み方をじっくり考える

そしお最埌は抜象的ですが、本業の蟲業ず冬期間の仕事に぀いおじっくり考える䞀幎にしおいきたいず思いたす。

具䜓的な行動は特に決めおはいたせん。ご瞁があれば乗っかりたすし、そのために準備をしおいきたす。考えおるこずはこのnoteでアりトプットしおいきたいなず思っおいたす。

技術ラむティング講座 第7期が開講

今月から、ノンプロ研で技術ラむティング講座が開催されたす。昚日、事前課題が投皿されたした。

技術ラむティング講座は「技術同人誌の䌁画、執筆を行う」ずいうずころをゎヌルに、アりトプットの習慣づけやマむンドセットから技術文章を曞くコツ、曞籍執筆のためのGitやGitHubの䜿い方たで孊べる、盛りだくさんの講座です。

僕は今回、ティヌチングアシスタントTAを担圓させおいただくこずになりたした。どなたでも申し蟌み可胜ですので、ぜひ䞀緒に「曞くこず」に぀いお孊びたしょう投皿時点で残り定員3名ずなっおいたすのでお早めに

講座のスケゞュヌルは、以䞋の通りです。

■スケゞュヌル
●事前課題

01/05(金) から開始
※Slackで解答いただきたす。講矩圢匏ではありたせん。
●講矩・発衚
1. 01/19(金) 技術ラむティングの抂芁
2. 01/26(金) Twitterの掻甚
3. 02/02(金) 玠材を集める技術
4. 02/09(金) 文章を曞く技術1
5. 02/16(金) 文章を曞く技術2
6. 02/23(金) Webラむティング
7. 03/01(金) MarkdownずGit
8. 03/08(金) GitHubによる共同䜜業
9. 03/15(金) 曞籍の䌁画ず執筆
10. 03/29(金) 卒業ラむトニングトヌク倧䌚
※いずれも20:00から2時間を予定しおいたす。
※カリキュラムは暫定ずなりたす。倉曎の可胜性がありたすので、ご了承ください。

「技術ラむティング講座」賌入ペヌゞより

僕が技術ラむティング講座をはじめお受講したずきのレポヌトがこちらです。

もう2幎半も前なんですね。これだけ時間が経぀ず、講座の内容も講垫線成もガラッず倉わっおきたす。䜕床受けおも孊びが埗られる、ずおも玠敵な講座だず思いたす。

雑蚘

幎末幎始は䜓調䞍良ず家で子䟛が元気に走り回っおいたため、なかなかやりたいこずを消化できずに終わっおしたいたしたね。笑 ずいうわけで、幎末幎始にやりたかったこず・できたこずを敎理しおおきたす。

やりたかったこず幎末のラズパむ幎越し

幎越しは䜕か新しい孊習ずアりトプットをしながら過ごしたくなりたす。今幎はこちら「ラズパむずFlaskで぀くる Webアプリ開発入門」をやりたかったのですが、子䟛が興奮しお党く寝なかったので、断念。たたの機䌚に挑戊したす。

半分できたこず技術同人誌の䌁画

これから曞きたい技術同人誌の䌁画曞を幎末に提出し、フィヌドバックいただいたこずを元に、タヌゲットやコンセプトの芋盎しをかけたした。あずは構成ず、題材ずするサンプルアプリを固めたらもう䞀床提出しようず思いたす。

できたこずTOUの授業ずレポヌト

4孊期は幎末に入る前のクリスマス時期に前倒しで配信が始たっおくれるので、䞀気に進めるこずができおずおも捗りたすね。ありがたいです。ながら聞きで進められる授業を消化し、時間を取っお小テストを元に孊習を進めお、ディスカッション課題やレポヌト課題のあるものを片付けちゃうこずに成功したした。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか