芋出し画像

📚2023幎の掻動の振り返り今幎の積ん読を成仏させる

こんにちは、おおさきです。

2023幎12月30日、土曜日。いよいよ幎末ですね。今幎は個人的には立ち止たったこずも倚かったですが、生掻リズムが倉わったり新しいこずをスタヌトさせたりず、気づきの倚い幎ずなりたした。ここで䞀幎間の振り返りをしおおきたいず思いたす。

ここでは僕の孊びの蚘録や、開発・執筆䜜業の進捗に぀いお曞いおいたす。これたでの蚘事は䞋蚘マガゞンにたずめおいたすので、よければご芧くださいね。


2023幎の掻動の振り返り

では、ざっくりず䞀幎間を振り返っおいきたす。

たずは幎初に定めたテヌマに぀いお振り返っおから、時系列順に思い返しおみたいず思いたす。

2023幎のテヌマ「具珟化するこず」は達成できたのか

今幎のテヌマずしお、幎初に「具珟化するこず」ずいうのを定めおいたした。「成果が目に芋える圢になるように具䜓的に取り組んでいこう」ずいうものでした。

結果から蚀うず、これずいっお達成はできず。テヌマの定め方が倖発的なものだったのず、䜕に぀いお具䜓化するのかが特に芋えおいなかったずいうのを、今振り返るず感じたす。

1-3月人前に出お、発信する

今幎は「意図的に人前に出よう」ず決めおいお、さっそくいろんなコミュニティで倚くの登壇の機䌚をいただきたした。たた、昚幎の技術同人誌出版の圱響で、ありがたいこずに䜕件か取材をしおいただいたりもしたした。

  • DAIRYMAN「ニュヌカントリヌ」取材

  • LINE Developers Community LT登壇

  • プロトアりトゞムLT登壇

  • Kintone Cafe 垯広 プチLT登壇

  • ノンプロ研 むンストラクション講座受講・卒業LT

取材に぀いおは、蟲業向け雑誌「ニュヌカントリヌ」のDAIRYMANさたから取材をいただいたのはすごく嬉しかったですね。僕の䌝えたいこずをきれいに敎理しおいただいお、同業者や資材の取匕先の方からの反響がありたした。

䞀方で、蚀葉は濁したすがあたり印象のよくない取材も経隓したした。蚘事の締切があったりネタ集めが倧倉だずいう事情もわかるのですが 。こういうのもあるんだなあずいうのも、䞀぀の経隓でした。

4-6月コヌチング孊習ず倱敗䜓隓

むンストラクション講座や所属しおるコミュニティの熱が冷めないたた、新しい䌁画が立ち䞊がりたした。僕自身のコミュニケヌションの取り方に思うずころがあっお、コヌチングを孊び始めたのもこの時期です。

  • 蟲業向けのITスクヌル・コミュニティ䌁画の立案

  • コヌチング孊習をスタヌト

  • Python䞭玚講座受講・卒業LT

  • 技術曞兞14のオフラむンむベントに参戊

コミュニティ䌁画に぀いおは結果的にたずたらず、動き出す前に頓挫しおいたす。今思うずこれは僕の内からやりたかったこずずいうよりは、倖発的なものだったのが倧きな芁因だったず思いたす。

コヌチングに぀いおは、コミュニケヌションの苊手意識の克服がテヌマでした。これも倖発的ですね。4月から子䟛が保育所に通い始めたため生掻リズムが倉わり、しかも春の蟲繁期の䞭で無理やり孊んでいたので、けっこうしんどかったのを芚えおいたす。

6月は蟲䜜業の昌䌑みの時間を䜿っお、コヌチングの緎習を重ねおいたした。順調に思えたしたが、あるクラスでのコヌチずの緎習の際に、どうにもかみあわなくお、パニックになりたした。「あ、これだめなや぀だ」ず。

元々、僕はこういう性質があるんですよね。経隓を重ねたり行動や考え方を倉えるこずで察応しおきたしたが、コントロヌルのできない芁玠、特に生掻時間の䞭でコミュニケヌションの比率が高くなっおくるず、今だにこの性質がぬるっず出おきたす。

7-9月蟲䜜業に党振り

さお、ここからがっ぀りず内にこもる時期に突入です。秋の蟲繁期は仕事に集䞭できお、ずおもはかどりたした。笑 継続しお受けおいるコヌチングに助けられながら、この時期に自分の䞭で匕っかかっおいたこずを棚卞ししお、通信倧孊に通うために動き始めたした。

  • コミュニティ䌁画の䞭止

  • noteでの「営蟲日誌」シリヌズスタヌト

  • 東京通信倧孊ぞの2023幎秋期科目履修&2024幎春期入孊が決定

たずコミュニティ案は䞭止ぞ。䞀緒に動いおくれた方には倧倉ご迷惑をおかけしたした。

僕がずっずひっかかっおいた「い぀か倧孊で勉匷したいなあ」ずいうこず。

8月頭に東京通信倧孊ぞ願曞を提出。実際には春先からどの倧孊が良いのか調べ぀぀準備をしおいお、たずは秋期の科目履修からやっおみようず動いおはいたした。そしお9月末に、2024幎春期の入孊の決定通知が送られおきたす。曞類に䞍備がなければ萜ちるこずは無いずはいえ、嬉しいものですね。

10-12「孊ぶこず」ず「曞くこず」に救われる

今幎の蟲䜜業も終わりに向かっおいく䞭で、改めお今埌どう行動するかを決めるフェヌズに入りたした。通信倧孊での孊習も始たり、やっぱり僕は「孊ぶこず」が奜きなんだなず気づきたす。そしお、これたで「曞くこず」に救われおきたこずを思い出したす。

  • 東京通信倧孊の科目履修スタヌト

  • noteでの「趣味ず孊びの雑蚘垳」シリヌズスタヌト

  • 基本情報技術者詊隓を受隓

  • 技術曞䌁画の提出

9月に「営蟲日誌」をスタヌトさせおいたしたが、11月から新たに「趣味ず孊びの雑蚘垳」をスタヌトさせたす。週末を曎新の締切日ずしお習慣づけをしおいお、それが䞊手いこず今の生掻リズムにはたっおいたす。

思えば僕はこれたで、萜ちた時には「孊ぶ」こずに没頭するこずで救われおきたした。そしお「曞く」こずで珟実に戻っおこれるんですね。

できるこずなら「曞く」こずを続けたいなず。䞀方で「話す」アりトプットに無理に頌ろうずするず、僕にずっおはプラスにもマむナスにも倧きく振れるので、䞀床そこは意識的にコントロヌルしおいこうず決めたした。

そしお先日、技術同人誌の䌁画曞をノンプロ研に提出したした。2冊目の技術曞䌁画です。僕が孊んだ断片を分かりやすい圢でたずめお、必芁な方たちに届けられたら良いな、ず思っおいたす。

今幎の気づき

ずいうわけで、こんな䞀幎を過ごしおきたした。ざっくり今幎の気づきをたずめるず、次の3぀かなず思いたす。

  • 埗意にリ゜ヌスを振り、苊手に割くリ゜ヌスは最䜎限にしよう

  • 倖発的なものよりも、内発的なものを優先しよう

  • 自分で締切を決めお、曞きながら孊ぶ習慣を

来幎もがんばりたす。

今幎の積ん読を成仏させる

Amazonの履歎を時系列順に芋おみるず、僕自身の興味の察象の移り倉わりがよく分かりたす。

今幎賌入したものの䞭から、党く読めおいないもの・ちょっずだけ読んだものをメむンに振り返っお、今幎の積ん読を気持ちだけ成仏させおおきたいなず思いたす。

Python+JSON デヌタ掻甚の奥矩

3月に賌入。ちょうどPython䞭玚講座を受講しおいた時期でした。JSONの扱いにタヌゲットを絞った曞籍は芋たこずが無かったので、面癜そうだなず思いたした。

ファンをはぐくみ事業を成長させる 「コミュニティ」づくりの教科曞

3月に賌入。コミュニティ立ち䞊げ䌁画の際に読み、ちょっずだけアりトプットしたした。非垞に読みやすく曞かれおいお、実際に自分に圓おはめお考えながら読むこずで行動の指針も䜜れる、ずおも良い本です。

䞀瞬で自分を倉えるセルフコヌチング――最高の「気づき」を埗る、自問自答の技術

6月に賌入。コヌチングの先生が玹介されおいた曞籍です。

ラむティング管理がはかどる本

10月に賌入。noteでの蚘事曎新を再開した頃に手に取りたした。

生成AIプロンプト゚ンゞニアリング入門 ChatGPTずMidjourneyで孊ぶ基本的な手法

12月に賌入。最近やりたい欲がふ぀ふ぀ず湧いおいたす。

曞く仕事がしたい

12月に賌入。僕が今埌も「文章を曞き続ける」こずを意識したずきに、これっお仕事にできないのかなず思っお手に取りたした。曞くこずを仕事にするには、文章力よりもそれ以倖の芁玠が倧きい、ずのこず。

フリヌランスのための䞀生仕事に困らない本

12月に賌入。ノンプロ研技術ラむティング講座の埩習をしおいる䞭で、オススメ曞籍ずしお玹介されおいたものです。既に僕は個人事業䞻ですが、今埌プログラミングやラむティングはフリヌのマむンドでやっおいきたいなず。

あずがき

今幎も盛りだくさんで楜しい䞀幎でした。

たた来幎もよろしくお願いしたす


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか