見出し画像

農園経営ってたいへんだ! (農業)

こんにちは。農業経営サポーターの小川隆宏です。今日は農業経営コンサルタントの仕事ををしていて、ふと思ったことを書いてみます。

私も仕事上、これからの農業者は経営的思考が大事だとか、農業マーケティングだとか、生産性アップだとかの話をします。これはこれで間違いのないことです。これらをやっていかないとこれからの時代、農家は生きていけません。淘汰の時代だからです。

でも私の知り合いの農家さんは何棟ものハウスを自分とパート社員とで栽培されている人がたくさんいます。基本的にはパート社員は時間が来たら帰ってしまうので作業は手伝ってもらえますが、農園の未来や現状の課題解決をを考えるのは自分一人です。

農園の「未来のために」マーケティング戦略や生産性向上施策を考えたり、それを現場に定着させながら、農園の「現在のために」目先の業務をこなす。内容も多岐にわたりますし一つ一つが非常に深い内容になりますので、めちゃくちゃパワーがいることで現実的に進めることは非常に困難だと思います。

以下に優先順位をつけて取り組むか、というのと、やはり右腕になるような人財は必要ですよね。

とにかく農業は「未来」に生き残っていくために課題が多いだけに大変です。

【問い合わせ】
TEL 080-3396-5399
MAIL:t.ogawa19720117@gmail.com

【関連記事】-----------------------------------------------------------------------




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?