人気の記事一覧

お金降ってきて大喜びも束の間、お気楽な妄想から大忙しの現実へ💦

1か月前

梅仕事ならぬ、紫蘇仕事

10か月前

保育園のこどもたちと赤いジュースを作るんです♫ 魔法をかけるんです♫

2023梅干し記

飲んで清涼感

10か月前

年を重ねる度に 味の好みも変わってくるのか 数年前は 美味しいと思えなかった物が 美味しいと思える 自分で育て 作ったから余計なんだろうけど 味覚って不思議だねー 心で感じ出るのかも しれないね 疲労回復に赤紫蘇ジュース

8か月前

赤紫蘇シロップ作ったよ。

10か月前

赤紫蘇ジュース

色鮮やかで風味もすっきり爽やか。干した赤紫蘇でつくる紫蘇ジュース。

仕事帰りにスーパーを覗いたら… 小梅と土付きラッキョウが売ってた。 もう、そんな時期なんだ! 以前は梅干し、カリカリ小梅、ラッキョウ漬け、生姜(ガリ)、梅シロップ、紫蘇ジュース…色々作ってたなぁ。 去年久しぶりに赤紫蘇のジュースを作ったけど、やっぱり美味! 今年も作ろう!

11か月前

赤シソドリンクを作った

10か月前

残暑にも 赤く染み入る 紫蘇ジュース

8か月前
+9

梅園日記〜ようやく残暑の雰囲気

ジュースを煮出した後の赤紫蘇は「ふりかけ」に

9か月前

蒸し暑い日は、赤紫蘇ジュースがうれしい

9か月前

Cafeひなみさんで、期間限定・赤紫蘇ソーダ。クリアなワイン色、パチパチはじける炭酸、氷をからころしながらグッといただくと、すっきりした甘い刺激がのどに広がります。おかわりしたくなる・・・!

10か月前

「甘いかな?赤しそジュース」 今年もこの時期がやってきた、赤しそジュース作り。 赤しそ300g、水1.5L、塩大さじ1/2に対し、今回は砂糖350g、酢2カップにしてみた。甘さがつよい気がする。プラス50gはやり過ぎだったようだ。 来年は、砂糖350gと酢2.5カップに戻そう。

10か月前

仕込み仕込まれ仕込むめも

11か月前

紫蘇ジュース