赤穂御崎

Road to Lighthouse 御埼灯台への道

周りのどこからでも見えるのに、辿り着く方法がわからないので有名な御埼灯台(この字が正式な名称です)歩いて登る道を紹介いたします。

出発点は田淵記念館横の銀杏坂

坂道を上がったところに森の家があります

右に曲がって灯台方面へ森の中を少し歩く

3つ目の看板

4つ目の看板で曲がって藪の中に(現在は草刈りしたので歩きやすいはず)

先が見えないので不安になりますが、

振り返るとこんな景色が広が

もっとみる
嬉しいです!

Road to AKO

播州赤穂との出会いは、2017年初秋でした。
その頃は両親の介護もひと段落し、これからは自分のやりたいことをして生きていこう!と心に決め、神戸でいわば〝自分探し〟の毎日を過ごしていました。
高校を卒業後、長かったOL生活を卒業し、とにかくいろんな場所に飛び込んでいきました。
カフェでウェイトレス、子育てのお手伝い、派遣に登録してコールセンターの仕事、グランピングのスタッフ、ほかにも様々なお仕事を経

もっとみる
嬉しいです!
4
有難う御座います^^
6

〜今年のGWは〜

明日の仕事が終わればゴールデンウィークの始まりです。
例年なら高速道路で京都まで行くのですが、
流石に今年はコロナで自粛。

大好きな京都の好きな場所や馴染みのビストロに行くのがストレス発散だったんですが今は我慢。
今年中に終息はあるんだろうか………。

写真は今年の2月に写真友達と行った赤穂御崎。
リサイズされているので元画像とは伝わり方が違うのが残念。(上手くないけど)

嬉しいです!ありがとうございます( ˊᵕˋ )
1

海と空と森の散歩道

公園で子供が遊んでいるのを見て苦情を言う人がいると聞きました。
コロナ禍も怖いけど、もっと怖いのは人の心だと思う昨今です。
恐怖と不安で心が真っ黒に塗りつぶされてしまう前に、自然の中で深呼吸して、いつものあなたを取り戻してくださいますように。

赤穂御崎で人気のない散歩コースを紹介いたします。
手書きで見にくくてすみません、濃い緑色に塗ったルートはほとんど人がいなくてのんびりと歩けます。

公開し

もっとみる
嬉しいです!
1

森の家&森の庭を一家で貸し切り!

この週末をひっそりと静かな森の家&森の庭で過ごしませんか?

灯台までのお散歩コースを日本語と英語を混じえてご案内します。
ハンモック体験や竹でコップ作りなど体験していただく事もできます。
その他、管理人の気まぐれで体験が増える事もありますよ。
こんな時期なので、基本アウトドア&少人数&2時間程度の活動になりますが、身近な自然の中で深呼吸してくださいね。
徒歩か自転車でお越しくださるよう、お待ちし

もっとみる
嬉しいです!

毯なかだより

今朝は今年最後の〝寒の戻り〟らしく、
とても寒いですが、そんなことに関係なく、
鶯は元気に美しく鳴いています♪

今回は、大好きな御崎を少しご紹介します。
一枚目の写真は〝赤穂八幡宮〟とても立派な、
ワタシ的には包容力いっぱいの神社さんです。

二枚目の写真は、御崎と言えば灯台。
最近気づきましたが、この元禄橋のそばにある
フォルムが灯台な石の像…なんだろう?
ここに住んで2年くらいですが、初めて

もっとみる
嬉しいです!

森の庭で過ごす

兵庫県の西の端赤穂ではまだ新型コロナウィルスの感染者は出ていませんが、そろそろ街中に危機感が漂いはじめました。
都市部で閉塞感に満ちた生活を送られている人にとっては、私たちの環境は羨ましく思われるのは当然のことで、週末にはかなりの他府県ナンバーの車が赤穂御崎を目指してこられます。ただ海辺のキャンプなどは混みあっていてかなり危険です。水場やトイレなど不特定多数の人が共有し、クラスターが発生することに

もっとみる
嬉しいです!
2

毯なかだより

赤穂御崎の工房 毯なかです。
この4月はワークショップもお休みさせて頂いており、いつもは賑やかな毯なかもとても静かです。
自粛中の人間は出来るだけ大人しく淡々と日々を過ごしていますが、犬と猫そして植物たちはなんらお変わりなく、元気に賑々しく過ごしております( ^ω^ )

今までと違う生活を強いられて〝ガマンしている〟と自覚するとちょっとツライので、収束後の世界はきっと素敵にめっちゃ楽しいであろう

もっとみる
嬉しいです!
1
有難う御座います^^
3