見出し画像

2024年旅初め 西へ西へ

1日目 すべては高速道路上 寝床をめざします

なので出発は遅めの午後で大丈夫 でも
車中泊仕様へ車内準備と荷造りで つけてる箱根駅伝はただのBGVでした

♨️ はじめて足柄SAの温泉
コンパクトながらに サウナも半露天もあるとゆう!

🍴 浜松SAで夜ごはん
混んでいるのに うっかりしてた
さきに席取りしてなくて うどん持って彷徨うところ
「ここ空きますよ」言ってくださる方がすぐにいて救われました 😌✨

💤 寝床は御在所SA(三重県 四日市市)
道はふつうに流れているも
家路に向かう車と これから旅にゆく車と それらの車中泊とで
道中のSA・PAはいちいち満とか混とか 場内整理の人員もいたりしてね
でもここまで来れば… なんですかね 心置きなく休むことできました


2日目 赤穂御崎

「えりちゃん 寝坊💦」だんなの声で起きたの8時 🤩
熟睡なのでした 寝心地良くて 夜中1度も目が覚めないなんて珍しいです
じつは 昨年秋に車が新型のものに変わってから これが初・車中泊旅
どんなものだか半模索ななか newマットがバッチリ👍過ぎでして
おまけに サービスエリアのおトイレがとても綺麗 ✨
ドレッサーにイスまでついてるものだから 寝坊したのに
かっさした🧏 朝でした


さらに西へ
兵庫県赤穂 伊和都比売(いわつひめ)神社へお参りします
予報通りの曇天ながら ちょうど太陽の光がさしてくれたこのとき
撮っておいてよかったな

新年初の参拝です 👏

鳥居の先には瀬戸内の海
青空だったらどんな眺めだったんだろうなと
坂の小道を下ってゆきますと

なにやらカワイイのがいっぱい
干潮時には歩いて渡れる畳岩

きらきら坂があらわれました おしゃれスポットに間違いありません

この階段のモザイク 💕
通りのカフェやお店ぜんぶのぞきたくなるけれど お休み多かったです
坂の下の ”SAKURAGUMI” でランチタイムにしましたよ

ピザ&ドリンクonlyの正月メニューだった

このロケーションなので やっぱテラスが人気なのでしょう
寒空の下 犬連れわがやはいたしかたなくでも みなさん席待ち状態
季節(か天気)が合えば きっと気分はナポリにいたのだと思うのです

赤穂浪士との縁もある土地であります

天気予報の通り 車に戻るところで雨がぽつぽつきはじめました
予定していた牛窓から 湯郷(ゆのごう)温泉へ作戦変更です
今日の早めお風呂となりました ♨️ 鷺温泉館

さらなる西へ🚙
🍴💤 ごはんも寝床も 福山SA(広島県にin)


#赤穂御崎 #伊和都比売神社 #きらきら坂 #さくらぐみ #車中泊旅 #フレンチブルドッグと #御在所SAトイレがきれい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?