見出し画像

千と千尋とポニョの街

持ってきた羽布団のかさがボリューミー過ぎる
(迷いつつ 夜寒いのは嫌だから カバーの中に2枚仕込んできた)
昨夜と違う 寝苦しさで2時間くらいで起きてしまい
朝までがまんと思ったけれど やっぱりこのまま寝られない 😣💦
外からの薄明かりのもと ふとん1枚取り外しましたとも。。。
その姿はおそらく ”妖怪ふとん外し”
(そのまんま)

 3日目① 阿伏兎観音~鞆の浦

空気がツンと澄んだ朝の空気
階段のぼってゆきますとそこは

わあー✨

ここに来たとき
しゃがみながら掴まれるところに掴まってる娘さん(大人)がいて
子鹿のような目でなにかをうったえてきました
「ちょっとボロいし(←笑)立つのがこわい」 と

少し斜めだし わからなくもないけれど

苦手な方には ”頑張って👏” な高所なのですね
幸い気持ちよさのが勝ってました あるのは感動ばかりです ✨

ジブリのなかでもいちばん好きな『千と千尋の神隠し』で
千が足をブラブラさせて夜空を見ていた あの場所のようで

夢のようにおだやかで美しい
座っていつまでも海を見ていたくなる

別名はおっぱい観音 安産や子育てに御利益があるそうです
下から見上げる&影ツーショット

いつか行きたい場所や気になるところを TVなんかで見つけると
手帳にメモっておくんですが ここがそのひとつだったこと
メモを見るまで忘れていました 線を引いてひとつコンプリート


鞆の浦へは車で10分 街中の細道もすり抜けてゆきますよー

キラキラ

のどやか

『流星ワゴン』みてました 常夜灯の場面は印象的

重要文化財 保存地区 映画ドラマのロケ地 自然 史跡など
見どころもそれはそれはたくさんで ここで解説などはできませんが

わたしのキョーミだけならば
ポニョの構想は 宮崎駿氏がこの街に投宿されたときにできたとか
ここ↓ ”御舟宿いろは”は 氏のデザインをもとに改装されたとか

そして 行きたかったのが”対潮楼”

絵のように切り取られた眺め この美しい景色を見たくって

仙酔島と弁天島

でもこちら 景色だけじゃなかったんです
犬のどん お庭に入れても大丈夫でしょうか?
交代で見せてもらうつもりで おたずねしますと
小さいですか? 抱っこで一緒にいいですよ と仰っていただいて

どんちゃん自身は全然見ていなかったけど

受付のおとうさん ありがたかったです 😌💚

レトロな街と海辺の散歩 のんびりとした空気がほんとによくて
ぶらぶらと2周りしてしまいました

さいごにココで大福食べた
カウンターにポニョがいる

汐ノ音さんで買ったものを
外に腰掛けて海を見ながら食べてる人が多いようです
(お尻に敷くもの貸し出してくれる)
海辺にお座りされていた ナイスミドルのご夫婦にほっこりでした

ありがとう✨ さあ つぎは尾道へ



#阿伏兎観音 #千と千尋 #鞆の浦 #汐ノ音 #対潮楼 #ポニョが生まれた #御舟宿いろは #車中泊旅 #フレンチブルドッグと #流星ワゴン #常夜灯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?