谷津矢車

テレワークの先達がそのコツを紹介するnote

【PR】

 今、テレワークをしてらっしゃる方が少しずつ増えてきたなあという気配があります。
 もちろん世の中には現場作業や販売、対人サービス業などなど、不安の日々の中、今までと変わらない生活を営んでらっしゃる方もいらっしゃいます。ただ、小説家であるわたしは、感謝を申し上げること、サービスを受けた際に対価を支払うことでしか皆さんに報いることができません。そのことに関しては誠に申し訳ございませんとし

もっとみる

GetNaviWebさんで「独裁」選書しました

【PR】

 お仕事報告です。
 毎月やらせていただいている選書、今月もUPされました。

 今回のテーマは『独裁』です。
 実を言うと、かなり悩んだ選書でした。
 『独裁』って非常にマイナスなイメージが先行している言葉なので、ある人を指して『独裁者』とか言いづらいじゃないですか。実は日本史上において独裁者といえるんじゃないかという人物の評伝をご紹介しようとも思ったのですが、ご子孫もいらっしゃるの

もっとみる

四月も忙しそう……

【PR】

 さて、四月がスタートしちまったわけです。
 世間は今色々と大変な折ですが、そんな中、エンタメ界隈の片隅にいるわたしがそれなりに忙しくさせてもらっているのは本当にありがたいことです。
 それはさておき、今月は……。

・某長編手直し×2(うち一つは五月にはみ出ても可)
・某長編一部手直し×1

 を進めつつ、

・某短篇×2
・某掌編×1

 とか選書もやる感じですかね……。
 いえ、

もっとみる

2020年4月から始まる天狼院書店初心者講座の日程が変更となりました

【PR】

 世間が自粛ムードにある中、様々なイベントが中止、ないし延期の憂き目に遭っています。それは作家が関わるイベントでも同じことでして。

 いつもわたしが教壇に立っております天狼院書店さんの初心者向け小説講座、この前は4/4から開講だったのですが、昨今の事情を鑑み、延期の運びになりました。

 既に日程も出ているのですが、スタート日が

2020年4月24日(土) 19:30~

 に変更

もっとみる

『歴史街道』5月号に鑑真の掌編を寄せました

【PR】

 久々のお仕事報告です。

 タイトルの通りですが、4月発売の『歴史街道』5月号に、鑑真を主人公にした掌編小説を寄せました。

 恐らく、今までわたしが書いた中では一番古い時代を扱った小説になりそうです。
 鑑真と鑑真和上坐像の関係みたいなものをメインに置いた小説になってますのでなにとぞ。まああれです、芸道ものの谷津らしい小説になったんじゃないかなあと思っております。

 ここのところ

もっとみる

入稿しました

【PR】

 (実を言うと数日前には先方さんから告知されていたのですが)ずっと取り掛かっていた原稿がようやく入稿しました。

 たぶん、これを読む方の中には出版用語をご存じない方もいらっしゃると思うので補足。
 小説の場合、基本的には

 原稿 → 決定稿 → ゲラ → 本

 という段階を踏んでゆき、最終的に本として完成することになります。
 ここで説明しておきたいのは、「ゲラ」ですね。
 皆さ

もっとみる

厳しい現実だからこそ

【PR】

 今、かなりショッキングなニュースが次から次へと流れています。

 あえてわたしがそれらについてどうこう述べるつもりはありませんし、そもそも社会に対して資するような考えや知見を披露できる能力もありませんし、立場でもありません。こうした時に自らの責任の範囲でしかものを言うべきではないというのは、言葉で以て人の心を揺り動かす小説家という稼業についているわたしの慎みであります(つまるところ、

もっとみる

家での遊びを究めたい

【PR】

 日がな一日家に閉じこもって仕事をしており、案外それが性に合っている人間ではあるのですが、いざ周りから「不要不急の外出は控えてください」と言われるとうずうずしちゃう系作家です。どうもこんにちは。
 いや、実際にわたし、そんな感じです。
 買い物を除けばここの所の外出の多くは朝に切り替えた散歩くらいです。朝早くなら人と接触することもないので例のウイルスに感染することもあるまいという計算に

もっとみる

天狼院書店さんの小説養成講座4月からの講座も始まりますよ&外出自粛要請への対応について

【PR】

 天狼院書店さんで行なっております小説養成講座、実は4月開講のコースもスタートします。

 毎回多くの方にご参加いただきありがたい限りです。これはわたしの人気のたまものではなく(笑)、それだけ小説を書きたいという方が多いということなのだと思っております。というわけで、参加したいよーという方はぜひとも天狼院書店さんにお問い合わせいただけましたら幸いです。

 さて、それはそうと今、東京で

もっとみる

「家を出なくていい」ことと「家を出るべきではない」ことの距離感

【PR】

 わたしは家に引きこもっている系ダメ人間なので、基本的には半径数キロの世界で日々の生活が完結しています。遠出をするのは月に数回、ほぼ毎日家で一日PC画面に向かい合って作業をしている感じの日々を送っています。外出は日々の散歩と買い物くらい、打ち合わせなどは時期にもよりますが月に1~5回くらい、割とのんびりとした日々を過ごしています。

 とこんな話をすると、

「飽きないの!?」

 と

もっとみる