誤嚥

「パタカラ体操」 "誤嚥"や"ほうれい線"が解消!

先日の記事で、ほうれい線解消対策としての、パタカラという器具を使った「クチビル健康法」をご紹介しました。

 その器具の「パタカラ」という命名の元になったのが「パタカラ体操」ですね。

 「パタカラ体操」は発声しながら口を動かす、「口の体操」のことで、「パ」「タ」「カ」「ラ」の4文字を発声するため、「パタカラ体操」と呼ばれます。

 高齢者になると、口の筋肉や下の動きが弱まるため、嚥下機能(飲み込

もっとみる
嬉しいです。
4

悩んでいた「誤嚥」が、即効で治りました!

ガンや動脈硬化(心筋梗塞、脳梗塞など)などで亡くなられた方の多くが、最後は"誤嚥性肺炎"や窒息死で亡くなられているという事実。
 もちろん、闘病中の誤嚥による容体の悪化や死亡はさらに多発しています。
 中村勘九郎(先代)さんが食べ物が肺に入って細菌が増殖することで起こる誤嚥(ごえん)性肺炎で急死して話題になりましたが、肺炎そのものは、三大疾病の第三位です。
 抗がん剤治療中の方は免疫力がほとんどな

もっとみる
嬉しいです。
5

「声がかすれる」ノドの異常! ガン?(汗)

夏場になってから、「声がかすれる」ノドの異常(汗)でアセっています。

 声がかすれるなどのノドの異常は、動脈硬化や動脈瘤、口腔ガン、甲状腺ガンなどの食道周辺のガンの予兆現象としても有名なのでビビってます(汗)

 原因をいろいろチェックしてみたのですが
①「声のかすれ」は今年の夏にぼっ発
②食事時間制限ダイエットの影響かも
 1年ほど前から朝食抜きのプチ断食開始。
 春ころから1日1食で朝昼抜き

もっとみる
嬉しいです。
6

"スパイスとカラオケ"で「誤嚥性肺炎」予防

ガンや動脈硬化(心筋梗塞、脳梗塞など)などで亡くなられた方の多くが、最後は"誤嚥性肺炎"で亡くなられているという事実。

 私も数カ月前に突然の"誤嚥"頻発で「ゼーゼー」。チェックすると、老化が主ですが、以前のプチ脳梗塞の影響もあると判明しました。
 脳梗塞に近い場合、咀嚼やノドの筋肉への指令が遅れて"誤嚥"を引き起こすとか(汗)。

 中村勘九郎(先代)さんが食べ物が肺に入って細菌が増殖すること

もっとみる
嬉しいです。
6

「ぽっこりお腹」は"胃下垂or弱った腹筋"が原因

健康オタクで、ダイエットも楽勝制覇し、糖尿病やプチ脳梗塞も即効完治のトリ仙人。

 健康オタクの私の弱点は「ぽっこりお腹」(誤嚥も)。
ウェスト/身長比率が0.52と、健康境界値の0.50を上回っていてアセっています。
 体重は理想値より1kg少なく、体脂肪率も17%台のスリムマッチョの私なのに、なぜか「ぽっこりお腹」でウェスト/身長比率が0.52。

 すこしぐらいはいいやと思ってましたが、もう

もっとみる

【いったい何を】誤嚥もご縁も「ごえん」だね【言っているのか】:A crack in the pattern, a miracle waiting to happen

・んなわけあるか

 ここに1つ〆切があります。この〆切を放置して日が変わると、また新たに2つの〆切が芽を出していました。そこで、これらの〆切を大事に育てることにしたAさんは、丁寧に丁寧に、〆切を鉢植えに移しました。するとどうでしょう。どんどん、どんどん、〆切が伸びるではありませんか。

・気管支にものが入るとえげつない音でない?

 どんどん〆切が伸びるではありませんか、じゃねーよ、さっさと作業

もっとみる

いつも美味しくヨーグルト

六月も今日でおしまいですが、
朝から梅雨の空、雨が降ったり止んだりしています。

「今日も一日、雨の予報だよ。」
「ところによっては、激しく降ることもあるみたいだから
気をつけようね。」
皆、うんうん頷きます。

今朝も いつものように りこちゃんと こざる達は、
賑やかにお喋りしながら、朝ごはんを食べています。

「りこちゃん、ヨーグルトあるよー、食べる?」
「うん。食べる!」

こざるちゃんは

もっとみる
ありがとうございます! コーヒーのおかわり、サービスです(^_^)
6

風邪をひきやすい人は「ドライマウス」

大きく「ア~ン」して、ドライマウスの検査ですよ~

 「ドライマウス(口内の渇き)」の人は推定800万人も(汗)。男性よりも、30代以降の女性に多く見られます。
 
 「ドライマウス(口内の渇き)」は、太古からの人間に備わった防衛反応です。獣に出会ったときにケガを想定して、唾液の量を減らして濃縮し、唾液による傷病治療効果をたかめるためです。
 緊張する(ストレス)と口内がカラカラになるのはその名残

もっとみる

ストローで口を器用にする話【筋機能療法】

私は飲むのが好きです。

「ラーメンとつけ麺、字面でダサいのはどっちか。そしてうまそうなのはどっちか」

という論争を先日友達として、

「ラーメンはブサイクだけどスープがあるからつけ麺よりうまい、はい論破(威圧)」

という論破をするくらい飲むのが好きです。

 飲むのは素晴らしいです。夏場には一日で6リットルくらい麦茶飲んでます。

 つまりお金がないからエアコンつけられないってことですね

もっとみる
ありがとうございます。勉強が好きなので、お勧めがあれば教えてください。
6

「歌を歌う」健康効果は"ヨガ以上"

2008年に行われたハーバード大学とイエール大学による共同研究では、
★歌を歌うことによって寿命まで伸びている
 との結果が出ています。しかも、
★他の誰かと一緒に歌う人ほどより一層、寿命が長くなる
 ことがわかっています。

 歌うことは ヨガのエクササイズと同じ!
 歌は呼吸をコントロールし、人々の心拍数が同調することが判明。
これはヨガの呼吸と同じ効果を得ることができ、リラックス効果や心臓の

もっとみる