見出し画像

御縁 BAR 誤嚥 BAR

中秋の名月でしたね。

「月や花などを愛でるようになったらもういい歳だ。」なんて言われますが、

綺麗なものは綺麗なのだから仕方ない。


しかしながら、


実際、22年もお店をやっていると

当然のことながら

店主の年齢も上がってくるわけで、

そうすると

必然的に

お客さんの年齢層も上がってくる。


自然の摂理だ。


するというと、


どんな現象が起こるかというと、


まあ、これも仕方のないことなのだが、

・「目がすっかり見えなくなって、メニューが読めない」
・「体の節々が痛む」
・「知人が亡くなった」

などなど


そう言った話題がどうしても増える。


自然の摂理だ(笑。


それに加えて、結構な割合で増えてくるのが、


飲み食いしている最中の「誤嚥」だ。
(誤嚥:食物などが、なんらかの理由で誤って喉頭と気管に入ってしまう状態)

BAR に限らず、外食の場合、どうしても「会話」をしながらの飲食になる。


若い頃は何ともなかった行為でも、


これがびっくりするくらい「高度な技術 」だったと気付かされる(笑。


近頃は、

あっちでゲホゲホ、こっちでゲホゲホ、

もはや「誤嚥 BAR」 である(笑。


しかしながら、


ここで飲食店をやる店主として、あえて提言しておきたい。

もし「誤嚥」をしてしまったら、とにかくしっかり「咳き込む」べきである。

遠慮せず。しっかりと。

カウンターなどで、それが憚られるようなシチュエーションなら、

トイレへ行くなり、場合によっては(可能なら)一旦退出するなり、

とにかく、かき込んでしまった異物を取り払うべきである。


これを我慢しようとしてしまう方が、意外に多い。

(水などを差し出されても、正直意味はない。)

確かに、BAR などの静かな体裁の空間では、「咳き込む」のは、何処となく憚られる場合も多いかと思う。(特にコロナの時はそうでしたね・・・)

これが「デート(死語??)」の最中だったりしたら、尚更だ。

しかしながら、これをやらずにおくのは、医学的にも非常に危険だ。

翌日、翌々日まで残るどころか、

場合によっては肺炎をこじらせる場合だってある。


しっかり「咳き込む」。


うちの店の場合、是非ともそうして頂いている。


どうぞ、遠慮なく、

外でゲホゲホやってくださいな。

しっかり「誤嚥 BAR 」 ですので(笑。


とくに、


男性だったら、率先して、そうしましょう。


女性も安心するかと思うし、


男っぷりも上がると思います。



いくつになっても、「デート」ってしたいですよね。


どうぞ「御縁」がありますように。


神保町へお越しの際は、是非お立ち寄りください。

ゴックン体操」してますか??(笑。

お待ちしております。


Lunar Reflections / Phi-Psonics
Gondwana Records
2023

(本文の最後に、お店でよくかける音楽を紹介しています。お家でお酒を飲まれる際に是非どうぞ。今度お店に聴きに来てくださいね。)

サポート頂いたお金は、お店でかける音源の購入に充てさせていただきます。