見出し画像

ボイストレーニング♪♪♪


昨日の朝からyoutubeを見ながらボイストレーニングをし始めた。

昔私は歌が好きで上手だったはず……

なのに何十年もずっと歌わないでいたら自分が音痴?嘘でしょ…。
歌ってて気がついた😳気がついたという事は出した音と音程が違うという事が自分で分かっているという事。
音痴というのは音程が外れているのを気が付いていないと聞いた事がある。

小学校の頃から高校まで音楽部♪(´ε` )だった。合唱や独唱🎤も得意げに壇上で歌っていた。それもソプラノだったはずのわたしだ…

youtubeのボイストレーニングで、うがいをしながら「お〜あ〜、お〜あ〜」と声を出す。
なんか…わたし溺れてしまいそう😅

40代の頃からか煙草をずっと吸っていたからなのか(禁煙して10年過ぎました)、高い声を出すと声が割れて、歌うと聞き苦しい気がするし、“上手かったはず“というプライドが許さなくて“カラオケでも歌わなくなってしまった。

声帯も筋肉が落ちると誤嚥が起きたりするそうだ。そして私自身も夕方に身体が疲れてくると声がかすれているのがわかる。この症状は年齢と共に筋肉が落ちて危なくなるということだそうです。

これはやばいぞ😨身体の筋トレだけでは無く、喉の筋トレもしなくてはならないのか…

3日坊主にならない様に、そしてボイトレで又昔の様に素敵な歌が歌えます様に🙏

願いを込めて🥰



💕いつもご覧いただきありがとうございます😊

スキやフォロー、コメントがとても嬉しいです♪

とても励みになっています╰(*´︶`*)╯♡


     non


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?