見出し画像

ぼっち在宅介護 まだ、頑張れてるみたいです。

雨ですね。冷えて、庭の梅の花持ちがよいようです。

さて、最近は、バッタバッタしてまして、ちょっとnote更新できていません。

ということは書きたいことは大量に生まれてきていまして。書きたい、書けない、フラストレーションが溜まっています。


なんで、今日はショート目に一つ。

父、まだなんとか頑張れています。
浮腫はひどく、淫部も腫れたままが続き、足一本の重さも日増しにボリューミーになり…
ケアするたびにこちらが痩せそうです。
(が、痩せない)
上半身もかなり重く、気管に入る痰や水分もじゃーばじゃーば吸引できています。


たまに、ガン昼寝をしてると、日中の気温次第で、ネバネバ痰やカラカラ鼻になり、粘度が増して、吸引も大変になります。


相変わらずの気温、気候の変化に振り回されている親子です。


そんな父ですが、なんとか頑張れているので…吉と出るか凶と出るかわかりませんが、利尿剤の回数を増やしてみようということになりました。
安全を見て、訪看の際に、体調や浮腫を見ていただいた上で服薬することにしています。


腎臓にはたいそうな負担がかかりますが…まぁ、これまでもそれなりに難局を越えてきたし、チャレンジしてみて、浮腫が減り体調が楽になれば儲けもん!ということに。


食事は元通りとはいきませんが、ぼちぼち頑張って食べています。

ここに来て驚くのは、形あるものは誤嚥しません。ゼリー状、水っぽいものは、するんと喉から気管に垂れてしまうことがあるようで、誤嚥ぽい症状を起こしています。

うちは、かなりの頻度で痰を吸引しますので、液体やゼリーを誤嚥しても、一緒に引けてしまいますんで、今のところ誤嚥性肺炎にはなっていません。

クリーム状はまだよいのですが、
するん、ズルん、と重力で垂れ落ちる系は、気をつけた方がいいなぁと思っていて。
ゼリーとかもあげる時は、塊のまま口に入れて噛んでもらうようにしています。

本人が咀嚼をサボると、大体、咽せるか誤嚥します。

が、ウチは、いちいちもう気にしません。
バキュームするのみです。
父もうまく軌道をあけてくれます😅
最近、カテーテルを入れるとき、頭や首の角度をあわせにきてくれます。
喉や鼻を突かれるよりマシと理解したようです😂


さて、ちょっとだけ余力?が出てきたかなぁ?なんて感じたので、昼夜逆転で眠れぬ夜にご提案しまして…


髭、剃ってみました〜

ビフォー
上髭だけ
顎髭、頬、一式


一気にやりますと…体力を使ってしまい、また貧血になりかねませんので…

①上の髭だけの日

②顎髭の日

に、分けました。
数日あけたとおもいます。

夜眠れないで不安な時は、そばにいてくれるなら、やってやってもいいという気持ちがあるようで、抗いませんねぇ。

「散髪も今日いっちゃう?」

と調子に乗って聞いたら、首を振られてしまいました。
よく体調をお分かりの様子です。

ま、それが、一番何よりかなぁと思っています。


今日は、ここまでです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?