見出し画像

【嚥下体操】ボイトレは老化予防にも効果がある!

のどは途中から
気管(空気が通る道)と食道(食べ物が通る道)に分かれています。

食べ物や飲み物を飲み込む行動を嚥下(えんげ)と言います。

そして、本来食道に行くべき食べ物や唾などが誤って気管に入ってしまうことを誤嚥(ごえん)と言います。

誤嚥性肺炎ってワードで聞いたことがあるかもですね👀

筋肉が低下して、喉頭(いわゆる喉仏)がスムーズに動かなくなってくることが誤嚥の1番の原因のようです。
唾液の分泌の低下、口が開かないなども関係しています。

加齢とともに増えやすくなる症状ですが、若い人でも唾が変なとこに入って咽せて苦しい思いをしたことが誰しも一度はあると思います😳💦



しかし!!

ボイストレーニングで高い声や低い声を出すことで喉仏を動かしたり、舌や唇をたくさん動かすことで唾液腺が刺激されて唾液が増えることで嚥下機能が活発になると言われているのです💡✨


楽しく歌って、健康維持にも繋がるならめちゃめちゃいいですよね☺️☺️☺️👍

「嚥下体操」「誤嚥 予防」などで調べてみるとボイストレーニングの内容と被っている部分がたくさんなんですよー✨




そしてここからは私の体感というか実際に何度もあった出来事なんですが、


「今日なんか調子悪いな…声出ない…」と思って沼にハマりそうな時に、食事休憩を挟むと一気に調子が良くなるんです😂


え!?ご飯食べただけで!?って最初は驚きましたが、

食事をする🟰嚥下する🟰喉仏を動かす

これが思いの他
効果てきめんなウォーミングアップになるのです☝️✨




私は夜遅く寝て朝起きるの遅いタイプで(え、ミュージシャンって皆そうだよね…?笑)普段は朝ごはんは食べないんですが(言うて数時間経ったら昼ごはんだしね…)

午前中からレッスンのお仕事がある時は軽く食べるようにしてるんですよ🍙

卵かけご飯とか、焼きおにぎりとか、パンとかね。パクパクッと短時間で食べれるものを。


でも時々食べれない時、スープだけで済ます時もあって、その時はやっぱ喉が起きてなくて声ザラザラするんですよね🫣ひゃー

仕事前なんで最低でも1時間前には起きてるし、水分も積極的に摂るようにしてるんです。
でも!食べ物を咀嚼して、飲み込んだ時の方が声の出かたが圧倒的にスムーズなんです‼️



歌う前は食べない方が調子いい、集中出来ると言う人もいらっしゃいますが、
私は(午前中から歌う場合は)食べた方が調子が良い派ですね🤔



レコーディングやスタジオで沼にハマりそうな時、気分転換も兼ねて休憩時間に何か食べてみてください💡(辛いものや刺激物は避けてね)

案外それだけで解決する場合もありますよ😁🍙


本日もお読み頂きありがとうございました!

中学生から〜シニアまでレッスン承っております🎶
気軽にお問い合わせください☺️

歌や音楽について記事を書いています!生きたリアルな情報を発信😆🎤 毎週月曜更新中!