人気の記事一覧

心不全入院後、誤嚥性肺炎を起こし、その後、延命治療中とはいえ安定していた父ですが、再び誤嚥(発熱)している模様。苦痛は今のところなく、抗生剤で様子見するようですが、母も私も気が気じゃなく、noteは再び、最小限にしたいと思います。いつも応援して下さる皆さん、よろしくお願いします。

1か月前

お試しだけで終わってほしくないので、父にエールを送った!!

めっちゃ、感情任せのつぶやき

1か月前

ちょっと疲れ気味。先日、延命治療中の父の転院予定病院の見学をしてきた。療養型病院なのでリハビリが一気に減ることは理解していたが、更に減るかもしれなくて悩み出している。しかし、療養型病院はたくさんないのでここに決めなきゃあかんかなぁ。https://vt.tiktok.com/ZSF5nTNXo/

1か月前

連載小説「クラリセージの調べ」5-7

10日前

疲れが溜まってました。そのせいか?咳と痰が増えてしまって、結構しんどかったです。皆さんはお体大丈夫ですか?延命治療中の父の転院先探しは難航してます。遠方しか見付からず、リハビリは少なくとも、面会の利便性を優先しようかと思ってきてます。https://youtu.be/PPsxMBCIjjk?si=aVI_KEdPXey6M0le

3週間前

私だって、誰かに頼りたいのだよ、弱音を吐かせてほしいのだよ。

2か月前

カッコ悪い私

3か月前

涙も枯れてきたと母が言う。私もそれに近い。涙は出るが号泣ではない。父を思い出した時に堪えきれず涙する感じだ。母も私も父の寿命を受け入れざるを得ない状態にさらされているのだろう。死にたい死にたいと人生を嘆いていた過去の私よ、限りある命に目を向けよ、今の私よ、限りある命を感じるのだ。

2か月前

どんなにか細い命であろうとも、懸命に生きようとする父は、身をもって生命というものを教えてくれているのだろう。

2か月前

ギックリ腰で半寝たきり。昨日は激痛に耐えながら父に無事面会。予想通り弱ってるも、肺の水はだいぶ消え、透析効果も出てたので、継続透析しなくて済みそう。後は父の体力の問題と再び誤嚥性肺炎にならないことを願うばかり。書きたいことは山ですが、腰の状態を見ながら少しずつ返信、更新致します。

3か月前

連載小説「クラリセージの調べ」5-8

5日前

いのちの時間は未定

2か月前

父はわずかに回復の兆し。まだ予断は許さないが、週末に人工呼吸器離脱を目標にしてくれているとの主治医からの話。父の生きることへの執着ぶりに感嘆の思いで胸がいっぱい。本当に離脱できるか?離脱できたとしても意識・言語障害などの可能性は残るが、まずは命を取り留めていることだけでも奇跡だ。

3か月前

入院中の父、悪化の知らせが入りました。先週末まで順調だったらしいですが、誤嚥性肺炎を起こしているとのこと。持病あり、高齢の身なので、治療が上手く行ってない模様です。栄養が取れず、心不全も悪化しかねないので、点滴を太いものに変えるとの知らせでした。父の体力に賭けるしかない状態です。

3か月前

どうして、こんなことになっちゃったのか。。。と思うことがある。

2か月前

父の主治医から連絡あり。人工呼吸器は取れたとの話。面会可能な日を聞いたら午後にもどうなるかわからないから会うなら早い方がいいと言われてしまう。安堵したのも束の間、また恐ろしいことを言われる。命の危険は続いてる、人工呼吸器が取れただけのことと言われた。もう少し言い方はないものか。

3か月前

肺炎診療ガイドライン2024の話【雑記】

いくら書くことが好きでも。。。

3週間前

今日の救急搬送は誤嚥性肺炎。胃瘻の方。唾液を飲み込むだけで、いつもゴキュッと音が鳴る。ずっと誤嚥しているんだろうなあ。退院しても繰り返してしまいそう。どうしたものか...