見出し画像

主治医からの電話 ~介護と癒し~

3度目の転倒後、母の施設での食事は、普通食からソフト食へと変更になりました。

ソフト食は、いわゆるペースト状ではなく、まだ食べ物の形状は保たれており、私も少し見たのですが、想像していたよりも美味しそう。

母の嚥下の状態も、ソフト食に変更後、落ち着いているようです。

ただ、特に入浴の後などは、しんどさが残るようで、食事も途中でやめてしまうことがあり、食事量は少し減ってきているとのこと。

そういう流れもあり、主治医の先生から直接、今後のことに関する確認の電話がありました。

確認された内容は

「まだ少し先のことになるとは思うのですが」と前置きがあり、このような質問がありました。

・頻繁に痰が絡んだりしていると、朝起きたら亡くなって、冷たくなっていることもあります。その場合でも心臓マッサージを希望しますか?

・もし、口から食事をとれなくなった場合、胃ろうはどうしますか?

・今後、誤嚥性肺炎になる可能性もあります。その場合、入院を希望されますか?

・息が苦しくなった場合、酸素マスクはつけても大丈夫ですか?

・亡くなる直前になると、ご本人が水分を拒否される時もあります。その場合、施設で点滴は可能なのですが、希望されますか?
(体がむくむので、おすすめはしないとのこと)

大枠は、こんな内容です。

仕事中に、階段の踊り場で確認された事項ではありますが、(後日書面の郵送があるとのこと)比較的、自分が明確に記憶していることにも、少し驚きます。

「覚悟」というものなのか

施設からこのような電話がある旨聞いてはいたので、前回の面会時に、母にざっくばらんに確認をしていました。

私「もし胃ろうってなったら、する?」
母「いらん」と即答。

私「ああ、そう。私もいらんわ(笑) そしたら、最期まで、できるだけ自分で食べられたほうがいいね!」

こういう母娘の会話は、嬉しい会話ではありません。

が、「死んでしまう」というような受け身の姿勢ではなく、「生きたいように生きて、死にたいように死んでいく」ということを実現するには、大切なことだと感じさせられます。

自然に受け入れられたら

施設面会に時間制限がなくなったので、母の部屋にいる時間が長くなりました。

以前より、私がいても、母は眠っていることが多くなりました。

私は整体好きで、素人ではありますが、母がマッサージを望むこともあり、母の体を触っている時間が長いです。

マッサージをしながら、母の寝顔を見ていると、ゆでたまごの表面のようなつるっとした肌で(笑)、本当に赤ちゃんのようにスヤスヤ眠っています。

そして、本当にピュアで、ニュートラルな、そんな意識を感じます。

「もう母には、この体は動きづらくて、重く感じるだろうな・・」
と思いながら、できるだけ痛くないように、この肉体を手放してもらえたら・・そんなことすら感じます。

「”死”というのは、”生”が変化した一日にすぎない」と、先日聞きました。

実際にその場面を目にすれば、いろんな感情が湧き上がるでしょう。

しかし、そういった考え方も、以前よるも、何となく自然に受け入れ始めている自分を感じます。

#介護 #介助 #家#感情 #コミュニケーション #母




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?