人気の記事一覧

マガジン限定記事「上野千鶴子は“不死”になる」

10か月前

[ クセがスゴイ数え歌 ]:毎週ショートショートnote(強すぎる数え歌)

白饅頭日誌:5月23日「悪口を言われた? だから何やねん」

11か月前

SNSと言論人

読書感想文「歴史の話 日本史を問いなおす」鶴見俊輔 (著), 網野善彦 (著)

言論人がまた風呂敷広めたのか反抗なのかわからんが、始めてるぞ。「卵子凍結」。全体に伝えておけ。失敗したときのためにそれなりの数凍結した方がいいって言っている。

室井佑月氏が一色正春氏を人格否定している件

有料
300
1年前

政治的言論人について

10か月前

保守VS.リベラル――なぜ保守を名乗る論客は清潔感や見た目(身なり)を気にしないのか?

「虎ノ門ニュースが終了して悲しい!」と騒いでいる人たちに思うこと

民主主義はデマゴーグにからきし弱い

1年前

虎ノ門ニュースのような保守番組を存続させることが保守言論人の育成を妨げる

虎ノ門ニュースのような利益相反まみれのプロパガンダ番組の活用方法

有料
200

理想と現実 ~話し合い万能論の終焉~

1年前

小谷野敦 @jun-jun1965による、故・津原泰水への誹謗について

「故・津原泰水」を早速誹謗した男〈小谷野敦〉との、過去のやりとり「全記録」を再公開する。

佐高信による佐藤優批判

1年前

言論人の発言はその立ち位置を見ながら判断する

江藤淳 『成熟と喪失 〝母〟の崩壊』 : 〈我が事〉ゆえの 切実において

この平凡な現実 : 「小川哲 × 樋口恭介 × 東浩紀 「 『異常論文』から考える 批評の可能性 ──SF作家、哲学と遭遇する」 」を視聴する。