英語科教員

小・中#16-2: “What do you do in your free time?” 「時間があるとき、何をしますか?」(後)

前回から、「時間があるとき、何をしますか?」に関連する表現を用いたやり取りを考えています。

英語で自己紹介に取り組むとき、“What’s your hobby?” 「趣味は何ですか?」という表現を覚えて言ったりすることがあります。
自分自身で “My hobby is reading books.” と言うのとは異なり、「趣味は何ですか?」とたずねられたときに、これまで趣味と明確に意識して続けて

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英語学習をはじめる前に考えるべきこと③ どこまでやるの?

はじめに

みなさん、こんにちは。Ken先生@NOTE学校のKen先生です。今回は3回シリーズでKen先生@NOTE学校開校後初、英語学習の記事を書いています。

みなさん、なんとなく、なんか、将来、英語が必要になるらしい、だから、なんとなく英語を勉強している。なんて人はいませんか? あまりnoteの読者にはいないかもしれませんが、私は公立高校の英語教員でしたので、世の中の多くの生徒、学生のみなさ

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人生は学習の連続です
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英語学習をはじめる前に考えるべきこと② なんでいるの?

はじめに

みなさん、こんにちは。Ken先生@NOTE学校のKen先生です。今回は3回シリーズでKen先生@NOTE学校開校後初、英語学習の記事を書いています。

みなさん、なんとなく、なんか、将来、英語が必要になるらしい、だから、なんとなく英語を勉強している。なんて人はいませんか? あまりnoteの読者にはいないかもしれませんが、私は公立高校の英語教員でしたので、世の中の多くの生徒、学生のみなさ

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人生は学習の連続です
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英語学習をはじめる前に考えるべきこと① なんでやるの?

はじめに

みなさん、こんにちは。Ken先生@NOTE学校のKen先生です。今日はKen先生@NOTE学校開校後初、英語学習の記事を書きます。

みなさん、なんとなく、なんか、将来、英語が必要になるらしい、だから、なんとなく英語を勉強している。なんて人はいませんか? あまりnoteの読者にはいないかもしれませんが、私は公立高校の英語教員でしたので、世の中の多くの生徒、学生のみなさんがカリキュラムに

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人生は学習の連続です
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Ken先生@NOTE学校 英語科

英語科の教室(英語関連マガジン)

ようこそ、英語科へ。英語科教員のKenと申します。Ken先生@NOTE学校では、各マガジンを教室に見立てています。ここは、英語の先生(Ken先生1名)が常駐する英語科教室です。

英語科教室では、以下のような生徒(参加者)を対象に、英語学習の機会を提供しています。

対象生徒(参加者)

英語学習をしている方(年齢不問 英語力不問)
英語学習をさせたい、させてい

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人生は学習の連続です
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小・中#10-2: Tell me about your town.「町には何がありますか」(後)

ell me about your town."
前回は、この問いかけに児童が英語で答えられるようになることを目指して、「町にあるもの」、「町にないから欲しいもの」などについて話すための基本的な語句や表現に親しむ場面を考えました。

前回までの展開例 〔概要〕

まず施設や建物、町を説明するための英語表現に、音声から慣れしませるやり取りを行いました。最終的に児童が「自分の伝えたいこと」に照らし合わ

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約2か月で合格水準に達した英検勉強法について

先日受験した英検準1級ですが、最初に過去問を解いたとき語彙問題で10/25、リスニングでは最高6割でした。しかし、2か月勉強したら十分対応できました。

某予備校の解答速報に従って自己採点したところ、Rが約80%、Lが約70%の正答率でした。合格の手ごたえは十分ですね。

スタート時の学力的には相当やばい状態でしたが、英検合格のため、勉強法を研究して何とか攻略できたところです。

(ちなみに筆者は

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スキありがとうございます!
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小・中#10-1: Tell me about your town.「町には何がありますか」(前)

小学校では社会の時間に自分たちが住む町(地域)について学習します。
そこで得た知識や情報を基に、英語の時間でも「自分の住む町」について伝える活動をしてみましょう。
今回は "Tell me about your town." という問いかけに英語で答えられるようになることを目指して、「町にあるもの」、「町にないから欲しいもの」などについてやり取りを考えてみます。

1.町(地域)について話すために

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小・中#9-2: How many national holidays in June? 「6月には休日がいくつありますか?」(後)

前回は、ゴールデンウィークの連休明けから7月中旬にかけて「祝日がない」ことに児童の関心をひきつけながら、月の日数や "red-letter" day の数の観点から、特定の月を比べながら「やり取り」を発展させました。3月と11月では日数だけでなく、祝日の数も異なることに気づかせ、それぞれの祝日を英語で聞いたり、言ってみたりしました。

今回はその続きから始めます。もちろん最初の指導者の問いかけを

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小・中#9-1: How many national holidays in June? 「6月には休日がいくつありますか?」(前)

例年ゴールデンウィークの連休が終わると、カレンダーを見たくなくなること、ありませんか?
連休明けから7月の「海の日」(7月第3月曜日ですが、2020年は7月23日に移されましたね)まで、祝日がありません。10週間以上、カレンダーの月曜日から金曜日の間に赤い数字が見つからない・・・。

今回は「祝日」の数や月ごとの日数をトピックに、数を尋ねる表現などを使って Small Talk を展開してみたいと

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