見出し画像

授業で使うスピーカー

こんにちは、公立高校で英語教員をしているHIPPOと申します。私の記事に興味を持っていただき、ありがとうございます。
今回は英語教員が授業で使うスピーカーについて書いていこうと思います。

今や多くの先生方が、教科書付属の音源をiPad等何らかの端末に取り込んで教室へ持っていき、ポータブルスピーカーを使って再生しているのではないでしょうか。しかし、一言にポータブルスピーカーといっても、Amazon等を見ると無数の商品があり、どれがいいのか悩んでしまう先生もいるのではないかと思い、この記事を書いています

結論

私がおすすめするスピーカーは、AnkerのSoundcore 3です。
https://amzn.to/34zxGQx

実は私が実際に使用しているものは、6年前に購入したAnker Soundcore Sport XLという別のスピーカーですが、現在はAmazonで取り扱いが無いため、一番性能の近いモデルを紹介しています。ちなみに、私のスピーカーは今でも故障することなく使えています。

選ぶ基準

(英語科に限らずですが、)教員が教室で使うスピーカーを選ぶ上で重要な点は以下の4点だと思っています。

1.堅牢性(防水/防塵)
2. 十分な音量が出る
3. 長時間再生が可能
4. 安価である

  1. 堅牢性(防水/防塵)
    私はこれまでいくつかのポータブルスピーカーを使って来ましたが、一年間故障せずに使えたものは一つもありませんでした。故障を正確に調べたわけではありませんが、おそらく「チョークの粉」が大きな問題だったと思います。そこで、防水/防塵性能のあるスピーカーを使い始めたところ、6年間故障せずに今でも活躍してくれています。

  2. 十分な音量が出る
    授業で使えるかの一番のポイントは、「教室の後ろまでしっかり聞こえるか」だと思います。私が以前購入した出力5wのスピーカーでは、音量不足を感じました。この記事で紹介したAnkerのSoundcore 3は出力16wです。この程度の出力があれば、普通教室はもちろん、少し広めの特別教室でも十分に使える音量がでます。

  3. 長時間再生が可能
    使いたいなと思ったときに、スピーカーのバッテリーが切れていると、せっかくの授業計画も台無しになってしまいます。私が6年前に購入した、Anker Soundcore Sport XLは今でもいつ充電したか忘れてしまうぐらいバッテリーもちが優れています。

  4. 安価である
    授業で使用するスピーカーですので、年度予算での購入が可能だと思います。しかし、英語科の教員数分を確保するとなると、それなりの数を購入しなければなりません。単価の高いスピーカーを複数個となると、高額になり予算希望が通らない可能性も出てくると思います。そこで、必要な性能を備えた、できるだけ安価なスピーカーを選ぶ必要があると思います。AnkerのSoundcore 3は2022/2/15時点で5,900円です。(「いくらまでがスピーカーとして安価であるか」は個人の価値観ですので、あくまでもここで言う安価とは、私が安価だと思う価格ということでご理解をお願いします。)


この記事ではAnkerのSoundcore 3をおすすめのスピーカーとしてあげましたが、上記の4点を備えたスピーカーなら、どのメーカーのものでも構わないと思います。私がAnkerを選ぶ理由は、実績もあり信頼できるメーカーであると思っているからです。

この記事が、全国の英語の先生方の授業改善や、労働環境の改善に役立てば嬉しいです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?