見出し画像

第246回 【筋トレ日誌 その他日々是】237(2021/12/9)▲▲『先生』のご記憶に、恐れ入ります▲▲

頭に入れたことも
3歩歩いたら忘れてしまう鶏頭(!)の私には、
10年以上の記憶を保ち続けていらっしゃる方は
尊敬に値します。


本日は中学時代の英語科の恩師・牧野先生と
昼会食。
(先生、お忙しい中有難うございました!)
卒業から25年近くが経ったとはいえ、
相変わらずチャーミングなお姿の先生でした。


今回お会いして有難くも驚きだったのが、
20年以上も昔のこと
特に担任としてお世話になったわけではなく
(英語科単科の担当の先生でいらっしゃった)
しかも特に目立つこともなかった生徒のはずなのに、
『そんな微細な事まで覚えていらしゃるとは!』という
思い出の数々を繰り出して頂いた事。


私の同級生は4クラス160人いましたから、
10年近く同じ学校でお勤めであれば
ざっと1,600人近い生徒に接していらっしゃるはず。
そんな1/1600としてご認識頂いていた事には
ただただ頭が下がる思いです。


『先生』と呼ばれるご職業の方には、
かのように過去にお会いした数々のお方の事を
明確に記憶されている方が多いように思います。


私がお世話になっている方の師匠にあたられる先生は、
40年前近くにお会いした方の事をも
くっきりと記憶なさられていると伺いましたし、
お客様先の灯籠の位置が変わった事にまで
お気づきになられるとも伺いました。


これも、
お会いする方の関心を常に保ち続ける事、
ご縁に感謝する、というお気持ちから
自然に発さられているお姿の証なのかもしれません。


かように考えると、
私はまだまだ努力不足と言わざるを得ません。


さて牧野先生ですが、
非常に幅広い人脈をお持ちのことに
またまた驚かされた次第。
(某映画監督との連絡が取れる
 直通パスをお持ちだなんて!)


加えて大変興味深いご人脈もご紹介くださり
感謝であります。


ここまで書いてきて
先生のご記憶の一端に
自身の存在があったことに嬉しく思いつつも、
『成績が超絶悪かったから覚えられているのでは・・・』
と考えてみたり。
いや、間違いなく
万年劣等生としての存在でご記憶頂いていたはず。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?