良い質問

答えられるかどうかを答える

質問に答えるのでなく、その質問に簡単に答えられるかどうかを答える。そうすることで、組織の課題を導く。

 そういうちょっと変わった形の質問集が、ボルドリッジにあります。

 ボルドリッジ・エクセレンス・フレームワークは、組織のパフォーマンスを改善するための重要な質問集です。質問に回答し、その回答を自己評価し、伸ばす強みと改善ポイントを見出します。

 その質問に回答する前に、ざっと組織の課題を見て

もっとみる
スキありがとうございます。
1

【第920回】講演などで質問をするために事前にできる準備。 - Madoka Sawa https://voicy.jp/channel/632/100444 #Voicy

【第920回】講演などで質問をするために事前にできる準備。 - Madoka Sawa
https://voicy.jp/channel/632/100444 #Voicy

人の話を聞くなら質問するのが得!

いかがお過ごしでしょうか?
澤でございます。
昨日はですね、オンラインで、もうひたすらひたすら、折衝やったりとか、講義をしたりとか、質疑応答を受けたりとかっていうそんな1日だったんですけ

もっとみる
嬉しいです❗️
2

インタビューをする際の準備の大切さ~沖縄療法士マップ第一回インタビューを終えて~

8月18日(火)

こんばんは。明日から理学BODYの触診会が楽しみでしょうがない嘉陽田大也です。

さて昨日は、沖縄療法士マップの人紹介のために、インタビューを行いました。

そしてそのインタビューには、テーマを決めて臨みました。

そのテーマは「臨床・認定療法士」についてです。

その内容については、改めて、記事や動画にして今後upしていきます。

さて今日はインタビューする際の準備のポイント

もっとみる

良い質問を持つ

コンサルティングの現場だけでなく、営業の現場でもクローズドな質問(選択型質問)と、オープンな質問(自由型質問)という言葉を研修などで使います。

クローズドな質問(選択型質問)はその名の通り、YES/NOで答えられるような紋切り型の次に繋がりにくい質問です。
オープンな質問(自由型質問)は、情報を取りたいときや可能性を広げたいときに使う質問で、自分自身に問うときにも使うものです。

セールスの世界

もっとみる
実は結構思いを込めて書いてます。ありがとうございます。
2

良い質問は人生を豊かにすることが出来る魔法の手段

こんにちは。キャリアメンター&キャリアコーチの坂本です。今日は午前中は少しバタバタしておりましたので、note投稿が若干遅くなってしまいました。楽しみにしていた方には申し訳ありません!

今日のテーマは「良い質問」について綴らせて頂きます。何の事?ってなると思いますが良い質問が人生を豊かにしたり楽しくする事に繋がるという内容です。

例えば友人でも恋人でも家族でも色んな話をしつつ盛り上がる事もある

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです。
4

#90 寄り添う x 質問力を学ぶ

「今日はいい天気ですね」

例えばあなたの隣に

あんまり面識のない人がいて

こんな言葉を投げかけた経験ありませんか?

天気の話が特別したかったわけじゃなく

共通の話題を見つける為のジャブとして

こういう言葉をつい選んでしまう

もちろんそれほどの関係でなければ

その場しのぎの言葉として

重くは考えなくてもいいかもしれませんが

意外と大事な人

緊張しちゃうくらい憧れている人にも

もっとみる

良い質問をする方法と質問のメリット 7/9

こんばんは。
プロフィールに学習しているテーマを書いてみました。

今回はこの記事について取り上げさせていただきます。

講演会で必ずある質問タイム

ほとんど講義ですが何かしらの講演をお聞きした際には必ず、何か質問はありませんか?と聞かれます。私は講演した方への感謝の気持ちも込め、あまり質問する人が多くない場合は積極的に率直な質問をするようにしています。

普通に心から気になった時も質問するので

もっとみる
励みになります。
2

質問の大切さ

こんにちは!

クロダです!

上手な質問。
考えた事はございますか?

質問する側が考え無ければいけない4つの事をご紹介致します。

1.何の為に聞くのか?

2.何について聞くのか?

3.どのような視点で聞くのか?

4.どうやって聞くのか?

4分割して、箇条書にし何を問うのかを明確にしてから質問するととっても良いです☺️

まとめますと、

何の為に何について、どの視点でどうやって聞くか

もっとみる
超絶的感謝です!!!!
12

良い質問、惜しい質問、最悪な質問(後編)

どうも“日本を変える薬剤師YouTuber川島”です。

前編では質問の種類を見ていきました。概要は以下の通りです。

・オープン、クローズドクエスチョン

・過去、未来質問

・肯定、否定質問

質問には種類があり、特徴があるというお話。

そして、質問の種類では“質問の良し悪し”は決まらない、というところまでが前編の内容です。(“前編”をまだご覧になってない方はこちら)

最悪な質問の正体

もっとみる
スキありがとうございます!僕も好きです!
3

良い質問、惜しい質問、最悪な質問(前編)

どうも、薬剤師YouTuber 川島です。今日は『服薬指導シリーズ③~良い質問、悪い質問、最悪な質問~』について。

服薬指導だけでなく、部下の育成で悩んでいる方、接客・営業を仕事にしている方にも参考になる内容です。

是非、最後までご覧になってください。

質問の種類

まずは質問の種類を見てます。
質問の種類?難しい話?と思われる方もいるかもしれませんが、ご安心ください。

普段の生活で意識せ

もっとみる
スキありがとうございます!僕も大好きです!
6