見出し画像

良い質問ですね

一日6万回、

頭の中で無意識に質問しているという。

朝起きる瞬間から、
眠る瞬間まで。

昨夜、眠る前に気になっていた事が、
見事に夢の中に出てきた。

夢の中でも、その解決に頭悩ませていた。
「どうしよう、どうしよう」って、
タイのバンコクの街中で、人混み中で、
初めて会う人と彷徨っていた。

夢ってすごい。


質問。

「本当は何を求めているか?」

悩みたいわけではない。
解決したい。
スッキリしたい。

求めている事が手に入るような質問を問いかける。

「得たい結果を得るために今できる行動は?」

出てくる回答は、前向きで建設的になる。

どんな質問を問いかけるかによって、
思考の方向性が変わり、
感情が変わり、
発想や行動が変わってくる。

「何でこうなの?」
「何が嫌なの?」

という問いかけで、出てくる応えと、

「どうしたらいいかな?」
「何をしたら今の状況が改善されるかな?」

という問いかけで出てくるアイデアは、
全然違う。


自分に問いかける質問を前向きになるような問いにしていく。

意識的に問いかけていく。

きっと大きく人生が変わる気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?