人気の記事一覧

「特別支援教育の専門性とは?」の答えは、2つである

特別支援学級における「自立活動」とは

夏の旧作?アプリ No.20おしゃべりするだけでなかよくなれる?「質問ゲーム」with(WEBアプリ【しつモンキーでござる】)・・・

教師としての本分は、日常のありふれたものを授業化! ~1つの活動を意味のあるものにするために~

洋服選び@視覚障害 小学生編

¥444

歩行訓練第1回

10日前

特別支援学級(自立活動のこと)

自立活動と合理的配慮の関係って?

通級指導教室に保護者は何を求める?

強みを生かすためのアプリ【お相撲アプリ】2点・・・これってありですか?

【土作りから学ぶ基礎・基本の大切さ】~農作業を通した人材の育成①(高等部農園芸班)

洋服選び@視覚障害 幼児期編

¥444

(3)夏休みにオススメ!手作り教材アプリ(小学生用)はいかがですか? 音楽・その他 

自由と構造化のバランスを取ることが、自立活動におけるトレードオフの本質である

通級指導教室に求める学びとは?~通級は自立を目指す場所だ~

「目指す」と「過ごす」の違い

お盆休み、久々に集まった家族と食事をしたり、ゲームをしたり・・・ゲームはテレビゲームやボードゲームに加えて、昔ながらの素朴な遊びも盛り上がりました。そんな中で自作WEBアプリを使った「言葉あてクイズ」が好評。https://note.com/kanech21/n/n1bb7c3ef735c 遊びの小ネタとしてどうぞ!

洋服選び@聞きにくい価格を確認する工夫★視覚障害者の日常

¥444

「ちょっと背伸び」で成長していく

3か月前

ココロの体調の変化と上手く付き合う方法

かかわりの中で育つ通常学級『自立活動』の発想による指導

自立活動は、どこを目標に目指すのか?

天候や季節のせいにしていないか?〜子供の見方を改めよう〜

そろばんアプリを3つ完成!詳しいことはまた後日。 9月、クラスで使いたい! (1)100玉そろばん https://scratch.mit.edu/projects/1049316413 (2)ふつうのそろばん https://scratch.mit.edu/projects/1049621100 (3)お金そろばん https://scratch.mit.edu/projects/1049925237

会議での情報提供🌈自己理解を促す指導・支援について〖地域支援センターあいづっこ〗

毎年恒例となった高等学校への研修支援

授業ってなに?(特別支援学校)

中学部1年1組 学習の様子

WHOが提唱する10のライフスキルと具体的な34の指導方法

かさ作り(図工)

自立活動部 OJT研修

小学校特別支援学級知的障害児学級で担任をしています。今週の算数は、スーパーのお菓子棚の画像を見て、子どもたちは電卓を使いながらお菓子を買うと何円か買い物学習をしました。かけ算の立式ができず、3×5と5×3では意味が違ってくることの理解が難しいようでした。

2か月前

「自立活動」大好き!

7か月前

感情教育 ZONES of Regulation②感情とコーピングスキルを学ぼう

はじめての特別支援学級担任になったら読みたい本

高2普通科・生活デザイン科 校外学習(自立活動)

68 自立活動は笑顔で充実できる楽しい授業だ!

言いあらそい~そのひと言に気をつけて~

38 自立活動「玉入れ」の成果と課題

Hello!Mr. Robert!(こんにちは、ロバートせんせい!)

9 3学期「自立活動」計画

25 自立活動「パイプライン」が楽しい!

心理的な安定のために

9か月前

今年は、初任者の研修担当。授業づくりや教材教具の工夫、自立活動などについて研修をリクエストされた♪初任者にとって役立つ研修をしたい。楽しみ♪

5か月前

小学部自立活動の様子

自立活動部 水治の学習について

特別支援学校からの発進「自立活動の項目内容をより詳しく考えてみよう」