人気の記事一覧

卒業後にも生きて働く力、それは自己理解である

特別支援学級における「自立活動」とは

「特別支援教育の専門性とは?」の答えは、2つである

プログラミングチャレンジ!小学2年生のクラスでやってみました

特別支援学級(自立活動のこと)

教師としての本分は、日常のありふれたものを授業化! ~1つの活動を意味のあるものにするために~

夏の旧作?アプリ No.20おしゃべりするだけでなかよくなれる?「質問ゲーム」with(WEBアプリ【しつモンキーでござる】)・・・

洋服選び@視覚障害 小学生編

¥444

自立活動

2週間前

歩行訓練第1回

2か月前

特別なことを、特別でないように当たり前のようにしていく教師としての姿勢が試されている

特別支援学級担任になって、驚いたTOP5

2週間前

自立活動と合理的配慮の関係って?

強みを生かすためのアプリ【お相撲アプリ】2点・・・これってありですか?

通級指導教室に保護者は何を求める?

教材紹介①

1か月前

【土作りから学ぶ基礎・基本の大切さ】~農作業を通した人材の育成①(高等部農園芸班)

洋服選び@視覚障害 幼児期編

¥444

(3)夏休みにオススメ!手作り教材アプリ(小学生用)はいかがですか? 音楽・その他 

通級指導教室に求める学びとは?~通級は自立を目指す場所だ~

自由と構造化のバランスを取ることが、自立活動におけるトレードオフの本質である

研究授業30連発!夢にまで出てきそうな毎日

「目指す」と「過ごす」の違い

ココロの体調の変化と上手く付き合う方法

お盆休み、久々に集まった家族と食事をしたり、ゲームをしたり・・・ゲームはテレビゲームやボードゲームに加えて、昔ながらの素朴な遊びも盛り上がりました。そんな中で自作WEBアプリを使った「言葉あてクイズ」が好評。https://note.com/kanech21/n/n1bb7c3ef735c 遊びの小ネタとしてどうぞ!

洋服選び@聞きにくい価格を確認する工夫★視覚障害者の日常

¥444

「ちょっと背伸び」で成長していく

5か月前

かかわりの中で育つ通常学級『自立活動』の発想による指導

自立活動は、どこを目標に目指すのか?

天候や季節のせいにしていないか?〜子供の見方を改めよう〜

会議での情報提供🌈自己理解を促す指導・支援について〖地域支援センターあいづっこ〗

そろばんアプリを3つ完成!詳しいことはまた後日。 9月、クラスで使いたい! (1)100玉そろばん https://scratch.mit.edu/projects/1049316413 (2)ふつうのそろばん https://scratch.mit.edu/projects/1049621100 (3)お金そろばん https://scratch.mit.edu/projects/1049925237

いるかどり勉強会 in 博多 午前の部

毎年恒例となった高等学校への研修支援

授業ってなに?(特別支援学校)

WHOが提唱する10のライフスキルと具体的な34の指導方法

いるかどり勉強会 in 博多 午後の部

中学部1年1組 学習の様子

かさ作り(図工)

自立活動部 OJT研修

小学校特別支援学級知的障害児学級で担任をしています。今週の算数は、スーパーのお菓子棚の画像を見て、子どもたちは電卓を使いながらお菓子を買うと何円か買い物学習をしました。かけ算の立式ができず、3×5と5×3では意味が違ってくることの理解が難しいようでした。

4か月前

受け身の恋愛から抜け出す5つのステップ【自立した女性になる!】

「自立活動」大好き!

9か月前

S★Labo 10月18日(金)【日程変更】      開催予定!!           「自立活動の指導の実際」 

高2普通科・生活デザイン科 校外学習(自立活動)

68 自立活動は笑顔で充実できる楽しい授業だ!

言いあらそい~そのひと言に気をつけて~