見出し画像

自由と構造化のバランスを取ることが、自立活動におけるトレードオフの本質である

「特別支援学級って、自立活動が、面白いのよね~!」
先輩の先生からの金言です。正直、私も同感です…!自立活動は大好きです!何がいいって、カリキュラムがないことです。特別の教育課程なので、児童の実態に合わせて教材、目標、時数、全て自由に編成できるわけです。自由であることは、つまりトレードオフだと考えます。

トレードオフとは、一般的に「何かを得るために別の何かを犠牲にする」という状況を指す概念です。

自立活動は、各教科のように各学年の発達段階に応じたカリキュラムが存在しません。やることが示されていないのです。その代わりに、自由に編成できるメリットがあります。これは、私はまさにトレードオフであると思います!

最近、新しいものにもチャレンジしていかなければならないと感じるようになってきました。そこで、notionAIにトレードオフと入力し、書かせてみました。それが、下記の文章です。

この文脈では、特別支援教育における自由度と構造化のバランスを示唆している可能性があります。特別支援学級の授業では、児童の実態に合わせて教材、目標、時数を特別に編成できる自由度がありますが、同時にその自由度は責任や難しさをもたらすこともあります。つまり、自由に編成できる利点がある一方で、適切な構造化や計画が必要となるというトレードオフの関係があると考えられます。

特別支援教育では、個々の児童のニーズに合わせた柔軟な対応(自由度)と、明確な構造や routine(構造化)のバランスを取ることが重要です。これはまさにトレードオフの一例と言えるでしょう。

つまり、自立活動で、個別の指導計画を編成できることは、オーダーメイドの支援ができる点で良いのですが、その分指導要領で明確に示されておらず、その答えは子供達の中にしかありません。国語の漢字や算数の計算問題のように答えがはっきりとある訳ではありません。答えは、その後の子供の姿でしょう。まさに、トレード・オフ。

自立活動における「トレードオフ」の概念について説明します。

自由度と構造化のバランス: 特別支援学級の授業では、児童の実態に合わせて教材、目標、時数を特別に編成できる自由度があります。しかし、この自由度は同時に責任や難しさをもたらします。

オーダーメイドの支援と指導の難しさ: 自立活動では個別の指導計画を編成でき、オーダーメイドの支援ができる点が利点です。しかし、その分、指導要領で明確に示されておらず、その答えは子供達の中にしかありません。

柔軟性と明確な構造の両立: 特別支援教育では、個々の児童のニーズに合わせた柔軟な対応(自由度)と、明確な構造やルーチン(構造化)のバランスを取ることが重要です。

評価の難しさ: 国語の漢字や算数の計算問題のように明確な答えがある訳ではなく、子供の成長や変化を通じて評価する必要があります。

素直に感動しました…!前後の文脈も判断し、私が構想している思考を整理し、文章で分かりやすくまとめてくれました。それも、一瞬で!AIなので、文章が固く、難しい表現もちらほらあるので、訂正は必要でしょう。

AIはその都度文章を考えているようで、同じ「トレードオフ」で何回か書かせても、全く同じ文章は出てきません。本当に、AIが考えているんだなと実感しました。

AIが書いているように、自由と構造化のバランスを取ることが、自立活動におけるトレードオフの本質です。教育者は、個々の児童の特性とニーズに応じて、最適なアプローチを見出す必要があります。

自由である分、手を抜こうと思えばいくらでも抜くことができる。逆に、こだわろうと思えば、徹底的にこだわることができる。

そのバランスを取ることで、教師に過度の負担がなく、児童生徒も障害による困難さの改善・克服や調和的発達の基礎につなげていけるのではないでしょうか。

私も、AIって楽ですが、これに頼ってばかりじゃ本当の意味で皆さんの心に響く記事は書けませんし、自身の成長も止まってしまいます。適度に活用しながら付き合っていきたいと思います。AIと文章作成も、トレードオフですね!

今日の記事は以上になります。
最後までお読みくださりありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?