見出し画像

おはようございます。やっときましたわたしの春!4連休です。寂しいことに予定が1日しかえりません。だれか幸せを分けてください。
 ふざけるのはここまでです。今日からは特別支援学校の「自立活動」についてお話ししていきます。

自立活動

 自立活動にも、さまざまな内容があります。今日は「健康の保持」の学習についてお話ししていきます。主に行うのは、下記のような学習です。
①生活のリズムや生活習慣の形成に関すること。
②病気の状態の理解と生活管理に関すること。
③身体各部の状態の理解と用語に関すること。
④障害の特性の理解と生活環境の調整に関すること。
 この4つが健康の保持の学習として取り入られています。自分で生活習慣を形成するのが難しかったり、自分の体の動かし方をまだわからなかったりする子どもたちが、学習を通して少しずつ成長できるように指導を行なっています。
わたしはノートを始めてから何度も話していますが、わからないことをわかるようにするのは通常学級と同じです。いつの日か特別支援学校という言葉をなくし、協働的な学びができる未来に向かって努力していきます。
 今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?