見出し画像

こんにちは。今日はゴールデンウィーク2日目ということもありだらけでおりましたが、今日も自立活動の内容についてお話ししていきます。

心理的な安定

 心理的な安定といわれてもぱっと浮かばないと思うので、昨日と同じように下記に具体的な内容を書いていきます。
①情緒の安定に関すること
②状況の理解と変化への対応に関すること
③障害による学習上又は生活上の困難を改善・克服する意欲に関すること。

 特別支援学校に通う子どもたちは豊かな感性をもっているため、時に感情が爆発しまい、癇癪をおこしてしまうことがあります。自分の心を理解して、コントロールできるように日々学習に取り組んでいます。子どもたちの頑張りを認めてあげることが、私たち大人ができる最大限の支援だとわたしは思います。次回は人間関係の形成についてお話ししていきます。
 今日も最後まで、読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?